トップ «前の日記(2013-06-21-Fri) 最新 次の日記(2013-06-23-Sun)» 編集

雅歴gareki

2013年
6月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-06-22-Sat ツレの誕生日 [長年日記]

_ 啜磨専科の冷塩鶏節つけ麺

つけ麺

誕生日用のケーキを買いに行くついでにお昼を食べてしまおうと、おなじみ「啜磨専科」に行ってきました。

お目当ては、夏の限定、冷塩鶏節つけ麺。麺は中太。普通のつけ麺に使っている全粒粉の黒っぽい麺ではなく、白い麺。G麺らしくコシはシコシコと強く、弾力があります。トッピングは炙りチャーシュー2枚に、メンマ、大葉、トマト、カッテージチーズ、キュウリ、鷹の爪。もちろん味玉を追加。

とろりと粘度の高いキンキンに冷たいスープには焦がしタマネギとジュンサイが浮かびます。

うまい〜!

スープ割

あられと柚子の入った温かいスープ割りはホッとするお味♪

この夏、何回これを食べに来るんだろ(^_^;)

_ 珍百景?

道路

ここんところ雨やら忙しいやらで運動不足でしたので、50分ほどウォーキング。けっこうな坂道のコースに入り込んでしまいました。

そんな住宅地で出会った道路がこれ。

いちおう車道と歩道が分かれているようですが、歩道のほうが広い気が……(^_^;)

しかも、この車道の幅では車は走れません。にもかかわらず、この写真左手には月極駐車場もあるってことは、みなさん車道と歩道をまたいで走っていると……

_ ケーキ

ケーキ

今回は、小さいけれど地元では有名な「ブルー・ヘブン」のフルーツタルトにしました。

そういえば、先日発行された「散歩の達人MOOK 京急線さんぽ」にも紹介されていました。

_ とりとよ

夜は外食。

焼き鶏と日本酒の品ぞろえがよい「とりとよ」というお店に行きました。

焼鳥はぼんじりやせせり、白レバーといったちょっとレアな部位も置いているし、濃厚な月見つくねとか、白レバーのパテなどもうまい。鶏以外にも、牛すね肉の冷製(ドイツ料理のアイスバインみたいなの)もおいしかったです。

日本酒も神奈川の「相模灘」や「隆」、長野の「鼎」、石川の「遊穂」などを頂きました。有名な酒ではなく、いい酒を置いていて楽しいです(^^)

しかし、早めに行ったので席を確保できましたが、18時前に満席になってあとは相手もすぐに次の人という状態。すごい人気店です。

まぁ、人気はあってもろくでもない「鳥佳」みたいな店もあるんだけど。

とりとよ1

とりとよ2


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.