トップ «前の日記(2013-09-04-Wed) 最新 次の日記(2013-09-06-Fri)» 編集

雅歴gareki

2013年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-09-05-Thu 地球規模で異常気象 [長年日記]

_ 雷雨

今朝は雷鳴で目が覚めました。そんなに近くはないけど、ゴロゴロという音が何度も長く。それから土砂降りの雨。これくらいの雨は実に久しぶりでしたね、上大岡では。

幸い出勤時には雨がいったん止んでいたので、傘を差さずに駅までたどり着きました。

しかし、雨が降っても全く涼しくならんのはがっかり。

_ 高層ビルの反射光でクルマが溶ける?

AFPのサイトの記事によると……

>建設中の超高層ビルに反射して集まった日光によって、近くに止めてあった自動車数台の車体が溶けてしまったことが分かり、建設プロジェクトを担当する開発業者は3日、調査に乗り出していることを明らかにした。

>物理学者らは、同ビルの外壁が凹面鏡状になっているため、太陽光線が一点に集中していると、問題の原因を指摘。

虫眼鏡で太陽光を集めて黒い紙に穴をあけるという実験を子供のころにやりましたが、これもそういった理屈なんでしょうね。

しかし、設計時にそういうことまで考えないものでしょうか。対策は……ビルのガラスを全部スモークにするとかでしょうか。なんかに活用しないともったいないエネルギーです(笑

_ 胡麻茶漬け

鯛の胡麻茶漬

お昼は雨が止んでいたので「清水清太郎」で魚のランチ。鯖味噌は毎度頼んでいるので、今日は鯛の胡麻茶漬けにしてみました。

しかし、ここはランチメニュー5種類のすべてに納豆と味付け海苔、温泉玉子が付くのですが、茶漬けや丼ものだとどのタイミングで食べればよいのか。けっきょく、納豆ご飯を食べ、温玉を啜ってご飯を食べ、ご飯が半分くらいになったところで鯛茶漬け。出汁がちょっとぬるかったけど、けっこうおいしくいただきました。

あ、海苔。最後にデザートとして(笑


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.