トップ 最新 追記

雅歴gareki

2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-08-01-Thu 午後はお休み [長年日記] この日を編集

_ ファーストデイ

銀魂

1日なので映画が成人男子でも1000円で見られるということで、午後半休にして「劇場版 銀魂 完結編 万事屋よ永遠に」を観に行きました。劇場は川崎の109シネマズ。上大岡ではやってないし、休日に川崎まで出かけるのは億劫ですが、仕事帰りに途中下車ということならば話は別。

すでに公開から3週?4週?経過ということで、けっこう小さなスクリーン。もうそんなに入らないのかなと思いきや……ほとんど満席じゃん。もともと109のキャパが小さいのか?

映画は……すごく良かったです。

面白いし、かっこいいし、「銀魂」のいい所が全部盛り込まれています。お下劣ギャグからシリアスまでの流れもお見事。

劇場版ならではの仕込みで、「映画泥棒」ネタからのイントロは素晴らしいです(^^)

_ 川崎ラーメンSymphony

ラーメン

アトレ川崎の地下にあるいわゆるラーメン横丁。映画の前の腹ごしらえはここに行きました。

「なんつっ亭」もありますが、品達でも食べてますので他のお店。ネットでトッピングサービスのクーポンを見つけたので「中華そば いちや」という店にしました。

「丸鶏・鶏ガラ・豚ロースに加えサンマ節やうるめイワシ、りんご・柚子など18種類の厳選素材を使用。素材の味にとことんこだわった黄金の透明スープは、火加減が命。下町の職人が作る、どこか懐かしい中華そばをどうぞお楽しみください」というあおり文句にも惹かれたし(^^)

平日の13時半くらいだとどの店もけっこう空いてるのね……(^_^;)

基本の醤油味中華そばの食券を買って、プリントアウトしたクーポンで味玉追加。680円です。

鶏がら出汁のスープに魚介出汁を加えた味わいは、すっきりシンプルですが味はしっかり。細めんによく絡みます。トッピングはチャーシュー3枚、メンマ、ねぎ、海苔、そして味玉。味玉はトロトロ系ではないので、ワタクシ的にはあってもなくても。次に行くならトッピングのクーポンはチャーシュー増にします。

このラーメンSymphony、けっこう穴場なんじゃないですかね。品川から快特で10分なので、ランチ遠征してもいいかも。


2013-08-02-Fri たまには花金 [長年日記] この日を編集

_ 京急の人身事故

京急富岡駅で15:30くらいに事故発生とのことで、当初は上大岡〜金沢文庫で運転見合わせ。しかし、通しで走っている電車を途中だけ止めてすむはずもなく、1時間後には全線でダイヤ乱れという当然の状況に。

幸か不幸か、品川で飲む約束をしておりましたので、23時台にはほぼ回復していたようですが。

しかし、ずいぶん混んでました。事故の影響なのか、景気回復で遅くまで飲む人が戻ったのか……

_ 飲み会

勤め先の連中と。「海鮮屋台おくまん品川店」です。

19時からスタートでしたが、仕事やらなんやら、4人そろったのは21時。年齢も27歳、30歳、35歳、55歳(ワタクシ)なので、いつもの部署飲みとは違って若い。

0時近くまで盛りあがってお開きとなりました。

写真、海鮮の店なのに、肝心の刺身や天ぷら撮ってないし(^_^;)

居酒屋居酒屋


2013-08-03-Sat 土曜日の品川が見知らぬ街な件 [長年日記] この日を編集

_ 首都高ドライブ

海が課題提出に行くというので大学へ。行きは最寄りのランプまで比較的順調ですが、帰りは渋滞しているから国会議事堂前を通って汐留や芝浦から乗ることが多いです。すっかりおなじみのコースに。三宅坂あたりをよく通るなんて、学生時代以来です。

今日は勤め先に置いてある重い物やかさばる物をピックアップするために品川にも寄りました。夏休みのせいか、ふだんの土曜日ほどには閑散としていなくて、ちょっとびっくり。

品川からは旧海岸通を通って、大井南から湾岸線に乗りました。往復とも渋滞なしで気持ちよく走れましたね〜(^O^)

_ 品達でラーメン

ラーメン

帰りがお昼時にかかったので、品川で済ませてしまうことに。海のリクエストはラーメンだったので、「品達」へ。「なんつっ亭」で食べることにしました。ちょうど12時くらいでしたが、並ばずすぐに席に案内されました。さすが土曜日。

海は基本のらーめん、ワタクシはらーめんに味玉追加……のはずだったのですが、手違いで海のにも味玉入り。サービスしてもらった格好になりました。

しかし、平日と違ってなんか勘違いした変な客も多いなぁ。年寄り連れたツアー客とか……

_ メール整理

先週できなかったので、2週間分、400通近い未読メールの処理。未読なのは優先度が低いからで、もうほとんど件名だけしか見ないメールも多数(笑

ぐるナビとか、マジ発信しすぎだから。読めないから。


2013-08-04-Sun 目的を見失うな [長年日記] この日を編集

_ 夏のジョギング

朝は多少涼しく感じたので、久しぶりにスロージョギングを。

しかし、9時近くなるとすでに涼しくないし……(^_^;)

それでも、あまり感覚あけると体がなまるから行ってきましたよ、久良岐公園。さすがに人が少ない。

あまり無理してもかえって体に悪そうなんで、走るのは2kmちょっと。あとはウォーキングして、汐見台のa-coopで買い物して帰ってきました。

_ 冷やしラーメン

冷やしラーメン

お昼はさっき買ってきた冷やしラーメン。

チャーシュー、錦糸玉子、キュウリ、トマトをトッピング。


2013-08-05-Mon 関東も夏に [長年日記] この日を編集

_ 猛暑は商売になる?

熱中症対策として、塩を加えた清涼飲料の売り上げが好調だそうです。

ワタクシもキリンのソルティライチは好きでよく飲みますが、他にも伊藤園の冷梅も最近お気に入りです。

もっとも、ワタクシのように健診で血圧が引っ掛かった人間は減塩しろとも言われているので、塩入りの飲料ってどうなの?というためらいもあったのですが、これは問題ないらしい。

まぁ、血圧関係では体重も減らせと言われていますから、糖分たっぷりの飲み物に比べたら体に良いのでしょう。

ダイヤモンドオンラインの記事

_ 大賀の郷

ひまわり

ここ数年、夏のひまわり畑で楽しませてくれている「大賀の郷」ですが、今年は今日初めて見に行きました。すでに7月下旬に祭も終わっているので、今さら感が漂いますが……

行ってみたら、盛りを過ぎたというより完全に終わってました。今年は空梅雨の影響か開花が非常に早かったようです。一昨年は逆に遅れたのに、自然とはなかなか難しいものです。

今年開花時期までに行かなかったのは、周辺環境が激変したからです。たしかにひまわりに埋め尽くされた畑はあるのですが、俯瞰できる場所がなくなってしまったんです。去年までは畑に隣接した駐車場から見下ろすことができたんですが、そこに住宅が建ってしまい、畑よりも高い場所がなくなってしまいました。

ひまわり迷路みたいなのも子供たちには楽しいのでしょうが、背が高いから肝心の花が手前の列しか見えないのでは、100本も10000本も変わりません。

残念です。


2013-08-06-Tue 戯れに散歩はすまじ [長年日記] この日を編集

_ ランチ&ウォーク

カツ丼

お昼は平和島の「かつや」へ。3分後に発車する快特が川崎に着くのと到着時間が変わらないということを考えると、平和島である必要があるのかという疑問はありますが。しかし、多摩川を渡るのもねぇ……

食後は鮫洲まで京急で戻って途中下車。旧東海道を歩きましたが、やはり暑い。雲が多めだったから陽射しが弱いかと思いましたが、気温と湿度が高くて、外にいるだけで汗が滴る感じ。無謀でしたね。


2013-08-07-Wed 行動半径縮小中 [長年日記] この日を編集

_ 数字で見るより暑い

東京の12時の観測データ。気温32.7℃、湿度57%。

しかし、体感はそんなもんじゃないですね。もっと暑くてもっとじめじめした感じ。それとも品川駅周辺と大手町では違うのかな?

_ めざましテレビ

中野美奈子いらん。使うやつも出るやつも馬鹿なんじゃないの?

_ すき家商法?

牛丼

昼は安く上げるために牛丼。「すき家」でいつもの中盛+玉子セットを注文したら、「玉子セットありません」と。玉子と味噌汁で70円の玉子セットを廃止して、玉子・味噌汁・漬物で100円の3点セットを買わせようということらしい。だったら50円の玉子だけにしようかと思いましたが、1回くらい漬物も食べてみようと。

不味くはないし、味噌汁と漬物で50円は安いかもしれませんが、塩分摂り過ぎになってしまう。特に「すき家」の味噌汁は味濃いし。

玉子セット復活させろ〜。

どうも、最近客単価を上げるために露骨なやり方をする外食産業が多い気がします。マクドナルドとかね。

_ そうめん

そうめん

夕食にそうめんを食することはあまりなかったのですが、休肝日ということでさっぱりと酒の肴にならない献立もよいかなということで、そうめん。もっとも、それだけってことはないので、ナスの肉味噌田楽(あ、これは酒のアテになるな)、きゅうり、焼トウモロコシも。

あ〜、これはヘルシーでよいですね。脂肪分も少なめだし。


2013-08-08-Thu すべての道は端末に通ず [長年日記] この日を編集

_ ワタクシは「おにぎり」派

コンビニなどでの商品名は「おむすび」が多いみたいですが、ワタクシとしては「おにぎり」という呼び名に慣れ親しんでいるから落ち着きがいいですね〜。まぁ、家庭で作るのは「おにぎり」って感じですが、機械で量産するものはにぎってるわけじゃないから「おむすび」でもいいか。

今日のお昼は「おむすび」。子供が大きくなると、行事や行楽でお弁当を一緒に食べる機会もなくなり、おにぎりもウチのはほとんど食べません。買ってくるやつばかり。でも、無性に食べたくなるんですよね〜。

おむすびと唐揚げ

ファミリーマートでおむすびの割引があるってんで、たまには食べるかと。買ったのは、牛玉(135円)、手巻直火焼たらこ(130円)、手巻焼鮭(110円)。これが2個ごとに40円引きになる上に30円引きクーポンも発券ということで、375円が70円引きの305円。ずいぶん引いてくれたのね。

ただ、品川港南口店では揚げ物を扱っていないとのことで、プレミアムチキンが10円引きというのは手に入りませんでした。しかたないから、クイーンズ伊勢丹で唐揚げだけ買いました。3個入りで180円。

トータル485円のお弁当としては、なかなか満足できる内容。牛玉のおむすびは、値段ほどじゃなかったからたらこを2個でもよかったか。

しかし、famiポートのクーポン発券、非常に操作がわかりにくい。それを言えばサンクスのカルワザ何とかも同じだけど。去年セブンイレブンでつけ麺博のチケットを発券した時にはあまり戸惑いはなかったけど、いずれにしても慣れるほどには使わないよ、たぶん。

_ 緊急地震誤報

久しぶりにケータイに緊急地震速報が着信したと思ったら、誤報ですと。

震度1を震度7とか、ありえないわ〜。


2013-08-09-Fri 史上最大の猛暑 [長年日記] この日を編集

_ 暑いぜ横浜

横浜では最高気温が14:22の34.2℃だったそうですが、体感はもっと暑かったです。なのに、↓のように洗車とか。

今日は日本の観測地点のうち201ケ所で35℃オーバーと観測史上最高だったそうで、明日はさらにこの数字を更新する勢いとか。

_ 炎天下で洗車

汗が止まらなくて、ヤバかった。

終わったあとのソルティライチ・アイスバーが最高にうまかった。

_ 焼きそば

焼きそば

お昼は焼きそば。

ふだんはプレーンな焼きそばばかりなので、ソース焼きそばは久しぶり。

最近はB級グルメであちこちの焼きそばが紹介されるけど、けっきょく豚肉(こま切れ)と身近な野菜で作ったのが一番。本日の具材は、豚肉、タマネギ、ピーマン、ニンジン。


2013-08-10-Sat 続・史上最大の猛暑 [長年日記] この日を編集

_ 35℃オーバーで猛暑日ならば、40℃オーバーは?

横浜では14:30に36.7℃の最高気温を記録したそうですが、問題は最高気温よりも最低気温が朝5時の27.6℃で、8時前には30℃を超えていたという長時間の高温状態だと思います。

関東甲信越では、館林で40.1℃、甲府では40.7℃を記録したそうです。

国内で40℃を超えたのは6年ぶりという話で、ちょっと危ないなぁ。

_ ほぼ引きこもり

今日の外出は、海を教習所に送ったのと迎えに行ったのと、いずれもクルマを使った2回だけでした。

危なくって炎天下を歩くなどもってのほか。命あっての物だねです。

_ 屋根が老朽化しているそうな

お隣で屋根の葺き替えをするとのことで、業者さんがウチの屋根も診断してくれた。まぁ、結果的には「できるだけ早く補修をしたほうがよい」とのこと。

以前、別の業者さんもかなり傷んでいるから直したほうがよいですよと言っていたので、ダメなのはわかっているのだが、原資がないのですよ。

ただでさえ娘たちの学費で窮しているところに、さらに150万円とか出せるわけがない。余裕があれば、とっくに直してます。

_ オリジナルつけ麺

冷たいつけ汁のつけ麺を作ってみました。というか、つけ汁を作ってみましたというのが正しい。

以下、レシピ。

和風だしの素:4g(1包=小さじ1相当)

鶏ガラスープの素:小さじ2強

干し貝柱スープ:小さじ1強

塩:小さじ1

醤油:大さじ2

みりん:大さじ2

↑これを800mlの沸騰したお湯に入れて溶かします。ホントは白醤油か白だしを使いたかったけど、ウチでは切らしていたので。

汁にとろみをつけるため、粉ゼラチン(ゼライス)5g(1包)を加えました。けっこう少しずつやらないとダマになりやすい……

冷めたら冷蔵庫で冷やします。ここまでが昨日の作業。

冷やしつけ麺

本日、出来上がりを見たらとろみというよりジュレ状に。これはなかなか涼しげです。

麺は、北海道「菊水」の札幌ラーメン。トッピングはチャーシュー、キュウリ、大葉。味玉は仕込み忘れ、メンマは出し忘れました(^_^;)

ジュレっぽい汁が縮れ麺にからんでイケます。塩っ気もちょうどいい感じ。醤油とゼラチンはちょっと減らしてもいいかも。チャーシューはフライパンで軽く炙ったほうがおいしいです。

だいたい座標はわかったので、次回は改良版にチャレンジしたいと思います。

とはいえ、素人が普通の食材で作ると、なかなか「啜磨専科」の冷塩鶏節つけ麺のようにはいきませんなぁ。あたりまえ……(^_^;)

_ 馬刺し

馬刺し

晩ごはんのメインは、馬刺し(赤身)と桜ユッケ。

通販で取り寄せた5点セットのうちの2点です。

何も生肉を食べなくても……というご意見もあろうかと思いますが、これは日本の食文化ですので。なんでも代用品で済ませろという貧しい考え方には賛同できません。

事実、ウマい。


2013-08-11-Sun 続々・史上最大の猛暑 [長年日記] この日を編集

_ 過熱

tenki.jpのツイートによれば……

>11日12時半までに、最高気温が35度以上の猛暑日地点は227地点に。3日連続して猛暑日地点が200を超えるのは今世紀に入って初めて、記録的暑さがとまらない。

横浜の最高気温は13:04の37.4℃。6時にはすでに30℃オーバーでしたから、ホントにどこにいても暑いという感じでした。

_ 自爆

風が自宅車庫入れで自爆。蒼天號のフロントバンパーがゆがみました。

幸い単独自損でしたので、相手がいなかったのは不幸中の幸いでした。

本人はちょっとショックを受けたようですが、何とか持ち直しました。

まぁ、初心者ですからいずれは何かしらあるとは覚悟してましたが、意外と大きかった……(^_^;)

_ 麺類大好き

天ざる

お昼は天ざるそば、夜はスパゲティ・ボンゴレ。

ボンゴレ


2013-08-12-Mon 続々々・史上最大の猛暑 [長年日記] この日を編集

_ 記録更新

日本の最高気温の記録が塗り替えられたそうで……。

初めて41℃に達したのは、四国、高知県の四万十市。もともとはなんという自治体なのか知りませんが、浜松市に併合された天竜みたいに、高温の常連になるかもしれません。

_ お惣菜系居酒屋のランチ

787円定食

最近オープンした店があるというのでお昼に行ってみました。

メイン1品、小鉢3品にご飯とみそ汁で787円という「かっぽうぎ」という店。

カフェテリア形式というか学食形式というか、セルフうどんも大まかにはこの仲間ですね。

品数が限定されていて、一律料金制というのはどうなんだろう。店側は効率的なんでしょうが、客としては量の調節が難しい。そして、なにがなんでも787円取られてしまうのも。女性には受けないような気がするなぁ。

あと、ランチタイムに関しては決定的に座席数が少ない。もっとも、開店景気が収まるとこの程度の席数でもいいのかもしれませんが。週に2回行くような店でもないし。

最初に客単価ありき、みたいな店って好きになれないんだよね。

_ 車両保険

現在のうちの保険料金の場合、3等級下がると年額で13万円アップということになるらしい。元の20等級に戻るまでに3年。20万円くらいの修理費であれば、保険を使わないほうがよいということですね。去年の保険料改定は「保険を使わせない」というのが趣旨でしょうから、たしかに効果はあるでしょう。

さて、どうしたもんか。

いや、今日はおカネがらみの話ばかりで申し訳ない。


2013-08-13-Tue あせることはない [長年日記] この日を編集

_ 冷戦

アメリカとロシアが冷戦状態に入ったようですね。まぁ、実際にはソビエト連邦が崩壊した直後でも、アメリカがロシアに心を許したことなど1度もなかったと思いますが。

やはり、アメリカにとっては共産圏であるロシアと支那は危険な存在でしょうし、それは日本にとっても同じこと。終戦間際に連合軍に寝返って北方領土を掠め取った露助どもが友好国だなどと思ったことはありませんねぇ。

アメリカのGMは朝鮮の生産から撤退するようだし、支那の経済崩壊も加速しているし……現在の日本は、敵の自滅を待っているという状況でしょうか。

_ ランチ

チキン味噌カツ定食

チキン味噌カツ。あ、2週前の火曜日も同じだ(^_^;)


2013-08-14-Wed 日本に勝てない理由を知りたいのかね? [長年日記] この日を編集

_ 朝鮮が好きな国などいないと思いますが……

なかなか興味深い記事がありまして。「business journal」が8/13に配信した『ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も〜日韓は意外に友好的?』という記事。

日本人の南朝鮮否定派が約3割であるのに対し、ドイツでは65%、フランスでは47%と、朝鮮を日本以上に嫌悪している国が多いそうです。

もっとも、日本人の28%という数字が実態を反映しているのかは疑問ですが……

東西統一を果たしたドイツから見ると南北分断状況にある朝鮮はいまだに戦後問題を解決できない国と映るそうです。まぁ、戦後問題を利用する愚かな大統領率いるタカリ体質は改善されることはないでしょうけれども。

_ お昼はガツンと

魚介豚骨らーめん

コッテリ系は夏には不向きなように見えて、たまに食べたくなる時があります。冷房のせいかな。

で、今日は蒲田まで行って「麺バカ息子」。魚介豚骨ラーメンですが、あまり魚介が強すぎないのが美点です。

チャーシューと海苔1帖、ネギがデフォで乗ってますが、宇宙世紀0079年まで有効なサービス券をもらってますので、味玉をサービスしてもらいました。650円の内容としてはまずまず。

さすがに今日はウォーキングなし。着替え持ってませんので。早く涼しくならないかな……


2013-08-15-Thu 終戦記念日 [長年日記] この日を編集

_ 靖国参拝

ワタクシは行かないですが、歴史認識に誤りのある害国からとやかく言われることではない、と思いますが。

_ 衝撃

ふと、腕時計のバンドの臭いを嗅いだら、衝撃的に臭かった。夕方まで履いた靴の臭いと大して変わらん。というか、たぶん臭いの成分は近いでしょう。

汗の触れる部分というのは、こまめにクリーニングしないといかんですね。防臭加工ってのはできないのかな。

_ 焼肉屋で中華?っぽいランチ

ホルモン野菜炒め

お昼は、以前からちょっと気になっていた高輪口の線路際にある焼肉屋へ。「路地や」と書いてRoger(ロジャー)と読むみたい。そういえば、ディスカウントショップの「ロヂャース」も路地の雑貨屋から始まったのが名前の由来だというトリビアを同僚が話してました。六本木に本店があるようですが、そちらは六本木通りに面していて、全然路地ではないんだけど……(^_^;)

ランチメニューはこの辺としては安い600円から。豚コロホルモン野菜炒め(だったかな・600円)を注文。だいたい想定内のほぼもやし炒めでしたが。もやし90:ホルモン8:にら2くらいの比率でしょうか。味はまぁまぁ。おしぼりはなくてウェットティッシュというコストカットぶり(^_^;)

800円の牛ロース鉄板焼きを頼んだ同僚もいましたが、これは港南口の焼肉ランチで850円のハラミランチ食べたほうがコスパいいかな。

_

鮎の塩焼き

無性に鮎が食べたくなって、帰りに買いました。

もちろん、定番の塩焼きにしました。

夏の味です(^^)


2013-08-16-Fri はじめての…… [長年日記] この日を編集

_ 午後休

あられそば

今週の仕事が片付いたので、午後は休みにしました。

遅いお昼を「G麺7」で食べようと思っていたら、夏休み。去年はお盆明けだったから油断してました。当然「啜磨専科」も休みですね。

せっかく上大岡まで帰ってきたのに、日ノ出町まで後退して「坂の上のそば屋 司」に行きました。14時過ぎるとけっこうヤバいので、中休み取らないってわかっているところにしか行けません(^_^;)

汗だくで坂を上ったのに、口を衝いて出た注文は「あられそば」。ここに来るとつい食べたくなってしまうんですよ。三つ葉と佐賀産の厚い海苔、そしてどっさりの小柱。おツユに貝の出汁がしみ出して、時間とともにうまさが増していきます。

蕎麦湯2態

さらに、いつもの蕎麦湯に加えて「冷たい蕎麦湯も飲んでみる?」と女将さんに言われたので「はい」と答えたら、「これがおいしいのよね」と言って焼酎の冷たい蕎麦湯割を作ってくれました。図らずもサービスで昼酒です。こりゃ美味しい。温かい蕎麦湯割は呑んだことありますが、冷たい蕎麦湯割は初めて。これは蕎麦湯を冷蔵庫に保管しておかないと作れないからなぁ。

ごちそうさまでした。

やっぱり日ノ出町まで戻ってよかった♪


2013-08-17-Sat メンタル弱いのは今に始まったことじゃない [長年日記] この日を編集

_ 久しぶりに10時間寝た

昨夜は心労もあって21時に早寝しましたが、3時に一度起きたものの7時まで熟睡。たっぷり10時間寝られました。

まぁ、体力と違い、寝たからといって問題は解決しないわけですが……

しかし、がんばる気力は回復しました。

午後イチに、心労の原因についてはいろいろと動きがあり、何とかなるかなと期待。プレマシーに乗っていることでいろいろな出会いや発見がありますが、悩みにも力を貸してもらえるのはありがたいことです。

_ 代車

ウィッシュ

保険会社から手配した代車が届きました。トヨタのウィッシュ。

パワーもいちおう足りているし、室内も5ナンバーなのに広い。代車としては問題ないですね。

つか、5ナンバー枠ってやっぱりいいな。ウィッシュ自体は足踏みPブレーキとか細かい不満はあるけど。

_ そうめん

そうめん

今日も真夏日。となると、お昼はそうめんかな。

例によって天ぷらは買ってきましたが。

そうめんは50g×6把の300gで売られている商品が多いですが、実際には1人前80g程度が適当なので、調節が難しい。

_ 横浜市長選

期日前投票。海を教習所に送ったついでに区役所に寄って済ませてきました。

今回は事実上の林市長への信任選挙みたいな感じで、対抗候補も1人(共産党推薦)かぁ(ポスターはこの2人しか貼られてません)と思っていたら投票会場には3人目の名前が。この3人目、やる気あるのか?

_ スーパーオートバックス港南中央店

今月末で閉店とか。

確かにいつも店内ガラガラだったから、撤退もしかたないのかもしれません。若者のクルマ離れという定型句で語りたくはないのですが、カー用品店というのは業態としてどうなのか。

小物買うならネットでもできますし。実際に手に取って確かめたいものも多いですが、店頭がそういう場になっているかというと、パッケージが並んでいるだけで実物を触れるという訳でもないし。タイヤは触れるけど、あれは触ってどうなるもんでもないしね(笑


2013-08-18-Sun く・そ・あ・つ・い・! [長年日記] この日を編集

_ 運動不足

暑過ぎて、散歩する気にもなりませんでした。

記録上は33℃くらいの最高気温なんですが、連日焼けている道路や建物などが熱を持っているので、体感は36℃超えているかと。

で、外出はクルマでの送迎程度。

海は今朝から合宿に行きました。

_ 冷たいラーメンはじまってた……

冷たいラーメン

ふと目にとまった日清の「冷たいラーメンはじめました。 魚介豚骨醤油」(2人前)つーのを食べてみました。コシの強い手もみ風の縮れ麺と、冷たくしても脂が固まらない新製法の濃厚な魚介豚骨醤油スープが特徴とか。

トッピングに用意したのは、炙りチャーシュー、自家製味玉、メンマ、白髪ネギ、大葉。

うん、魚介出汁も出しゃばりすぎず、コシの強い麺にからんだスープがいい風味。あらかじめ炙って脂を融かしたチャーシューも正解でした。

これ、味噌バージョンもあるようなので、次はこちらも食べてみたいものです。

しかし、2012年2月発売って……去年はまったくノーマークでした(^_^;)


2013-08-19-Mon 錯誤 [長年日記] この日を編集

_ 現実や歴史を直視できない人間を育てようというのか

先日来問題になっている、松江市の「はだしのゲン」を小学生に見せない運動。

ハッキリ言って馬鹿げているし、とても広島の隣県のやることとは思えません。

松江の教育レベルと意識の低さを全国に宣伝した格好になっているわけですが……言いだしっぺは腹切るくらいじゃ済まないんじゃないの?

読む読まないは個人の自由だと思います。読んで気持のよくなる話ではないわけだし。しかし、「読ませない」「隠す」というのは教育にかかわる人間がいちばんやってはいけないことだと思うのですが。

次は、「ほたるの墓」の閲覧禁止とアニメの上映禁止か?

_ 天丼50円

「稲田屋」で昼食。スタンプがたまって1000円券ができていたので、天丼単品1050円が持ち出し50円で。

1050円は高いよなぁ。「てんや」があれば半額で食べられるよ。


2013-08-20-Tue 手に負えない装置は害をなす [長年日記] この日を編集

_ 汚染水

福島第一原発から高濃度汚染水が大量に漏れ出し、かつ流出が続いているの報道には「またか」と思った人が多いことでしょう。

ワタクシとして一番違和感があったのは、「政府は東電に調査を指示」という部分。犯人が自分で調査して何か進展するんでしょうか。都合の悪いことは隠ぺいを繰り返し、その場しのぎの嘘を繰り返してきたのに、東電の調査結果など聞くだけ無駄。

きちんと外部組織が東電の悪事をさらす必要があります。

民主党は何もできなかったけれど、原発を擁護する自民党にも困ったものです。外圧でもないとだめなのかな。

「技術大国」のメッキをはがした東電の罪は重い。

_ 市場食堂

しょうが焼き定食

「市場の場内にある食堂」というと、よいものが格安で提供されているようなイメージがありますが、品川の東京食肉市場にある「一休食堂」は、普通の大衆食堂という感じです。安いものもありますが、普通の値付けのものも多い。

それでも、市場で働く人はもちろん、近隣の勤め人なども食べに来るから結構人気です。今日もギリギリのタイミングで席を確保。

注文したのはしょうが焼き定食。750円ですから格安というほどでもありません。お肉たっぷりだから不満はないけど。


2013-08-21-Wed 貧乏は免罪符にはならない [長年日記] この日を編集

_ 秋田書店の犯罪

ワタクシもかつて(35年前)は愛読していた「少年チャンピオン」などの発行元の秋田書店が、漫画雑誌で懸賞を行っていながら賞品がほとんど発送されていなかったことが消費者庁の調査で発覚しました。

それだけでもイメージは地に堕ちていたのに、さらにこの件を告発した女性社員に対し「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇、とは……

当然、解雇される理由は不当なわけですから、秋田書店のこの報復懲罰人事は企業として一番やってはいけない悪事ということになります。

景品の水増しについて秋田書店は「再発防止に努める」とおざなりなコメントを出していますが、すでに問題はそんなちんけなレベルではないわけで。人事担当は役員まで腹切らないと収まらないのと違いますか?

東電といい秋田書店といい、モラルはどこにあるのかね。ないね。

_ 過食禁止

画像の説明

お昼は財布の中の1円玉が邪魔だったので平和島の「かつや」へ。外税端数付きの店で片づけるのがいちばんですから(笑

なので、注文はいつもの割引券で100円引き、414円になるかつ丼(梅)。豚汁付けると105円増しで1円玉が逆に増えるからお茶だけで(笑

今、かつが2倍の(松)を160円引きのセール期間中なのですが、そんなに食べたら摂取カロリーを消費しきれません。暑くてウォーキングもできてないのに。


2013-08-22-Thu 遠回りにはわけがある [長年日記] この日を編集

_ ユニクロ

仕事で東京駅八重洲口にでかけたついでに、ユニクロで長袖のデニムシャツを買いました。手持ちのはそろそろくたびれてきていたのと、今日まで期間限定で1990円が1290円のモバイル会員価格ということで。

なものは、帰りがけに上大岡の店で買えばよいようなものですが、けっこう住宅地の店だとサイズ切れがあったりするから見つけた時に買うが吉ではないかと。

_ ワンコインそば

もりそば

お昼時には東京駅にいたのですが、ラーメンストリートなどは行列ができてしまって断念。品川に戻ってそのまま京急に乗り換えて新馬場の「大むら」に向かいました。

今日はシンプルにもりそば(500円)。ここはボリュームもしっかりしているから、もりでもそこそこ腹持ちしますしね。つか、カロリー減らそうよと。ランチサービスの小鉢も今日はサラダでなく冷奴だったのは嬉しいです。


2013-08-23-Fri 処暑 [長年日記] この日を編集

_ 休み

遅めの夏休みです。まぁ、ちょこちょこと休んではいますが……

今日はいろいろ市内で片付ける用事があり……

_ G麺7の恒例夏そば

G麺7

火曜日に夏休みが明けた「G麺7」に行きました。夏そば後半戦が始まりましたね。普通の正油らーめんでもいいかなと思ってましたが、やはりここはいっとかないと……

去年まではあっさり正油味でしたが、今年は塩。これはまたすっきりしてうまいスープですねぇ。具材は去年までを踏襲して生ハム、焦がしタマネギ、メンマ、大葉、トマト……なんか、カッテージチーズ入れ忘れてるみたいだけど、いいか。あのスタッフもそこそこ長いはずだけど、いまだに仕事が不安定なんだよな。

「啜磨専科」も新しい夏そば始めたようなので、近日中に行ってきます。

_ 通院

恒例の、降圧剤処方。

_ 蒼天號復活

11日に風が壁にぶつけて破損した蒼天號の修理が終わったので引き取ってきました。

バンパー周りを交換。右ヘッドライトユニットも交換。

ちょうど定期点検の時期だったのでそれも一緒に。ワイパーゴムの交換の他、エンジンマウントが1ヶ所ダメになってオイルが出ちゃっていたということなので、これも交換になりました。


2013-08-24-Sat 旅支度 [長年日記] この日を編集

_ 髪を切る

前回から1ヶ月ちょっと経ったので、「it's」で髪をカットしてきました。これで多少は風通しもよくなるかな。

ポイントカードが満点になって500円引きだった(^^)

_ 天ざる

天ざる

髪を切った帰り、京急デパ地下の「つな八」で天ぷらを買って帰りました。今日は、白魚のかき揚げ、桜海老と玉葱のかき揚げ、きす、舞茸。

今日は沢製麺の信州八割そば。10%増量品で、240g+24g=264g3人にはちょうどいい量かもしれません。

_ 荷造り

どうも、着替えなどよりも機械類のほうが重い。PCは諦めたんですが、カメラとかドライブ用機器とかが意外に多いんだな。かといって、持って行かないわけにはいかないし……


2013-08-25-Sun 北海道1日目 [長年日記] この日を編集

_ 仮復旧?

画像表示にまだ課題が残ってますが、見られるようになりました。

サンキューです。>管理者殿

_ 北海道へ

今日から2泊3日で北海道へ家族旅行です。

娘たちも来年は就活だの国家試験だの実習だのと多忙になりますし、さらに社会人になれば全員の休みを合わせるのも難しくなります。4人で旅行するなら今かなと、ちょっと無理して行くことにしました。

ホントは函館や道東にも足を延ばしたかったのですが、2泊3日では無理。今回は道央部集中の日程です。

羽田を07:30のJAL札幌便なので、雨の中5:30に出発。京急で羽田空港国内線ターミナルに向かいます。

こんな早朝から、羽田ってたくさん人がいるのね~(^_^;)

荷物預けるにも時間がかかるので、朝食もまともに摂らず搭乗。

往路はエコノミーが取れなかったのでJクラスという座席でしたが、なかなか快適ですね。むしろ、積極的に摂りたい感じ。まぁ、次に飛行機使うのがいつになるのか、それがJALなのかもわかりませんが(基本的にANA派)。LCCかな。

_ 到着、蕎麦屋へ

ビアンテ

新千歳空港からはレンタカーの営業所まで送迎バス。旧マツダレンタカーのタイムズカーレンタルです。クルマはビアンテ。プレマシーやアクセラが手配できなかったので。広々してるけど、でかいね、やっぱり。

借りたら早速持参した通信ナビとレー探の取り付け。

何もナビまで持っていかなくてもと思いましたが、これが大正解。レンタカーのナビのソフトがけっこう古くて、もしもそれしかなかったら大幅に時間をロスするところでした。

天せいろ

道央自動車道千歳東ICから道東自動車道占冠ICまで高速を使い、国道237号を北上して富良野方面へ。お昼時ということで、富良野市を通過して上富良野の蕎麦屋「まん作」に向かいました。

人気店ということでちょっと待ち時間はありましたが、とてもおいしいおそばを頂きました(^^)

_ 上富良野から富良野、中富良野、再び上富良野

直線

お昼ごはんが終ったら南下して富良野へ。道道298号のまっすぐな道を経由して「北の国から」で有名な麓郷の森。

ファーム富田

麓郷はちらっと寄り道しただけで、次も富良野ではメジャーな観光地、中富良野町の「ファーム富田」に向かいます。すでにラベンダーの季節は終わってますが、気分です気分。

一休みしたら、「かみふらの八景」にも選ばれている4.5kmの直線道路「ジェットコースターの道」を経由して美瑛に向かいます。そろそろ雲行きが怪しいので急がねば……

ジェットコースターの道

_ 美瑛

新栄の丘

丘のまち美瑛ではふらふら走っていたら新栄の丘という見晴らしの良いところにでました。

すでに16時過ぎ。ポツリポツリと雨が降ってきたので、名所のケンとメリーの木、セブンスターの木の前を通って旭川に向かうことにしたのですが、ここでものすごい雷雨。木は車内から眺めるだけにしました。

_ 旭川

大雪地ビール館

旭川のホテルに着くころには雨も小雨。

夕食は旭川駅近くの「大雪地ビール館」というところ。

生ラムやエゾシカのジンギスカンやチーズと地ビールを堪能しました♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [画像も表示されるようになりました。]

_ mamo [「検索」もうまく動いてないですね。 こっちは来週末かな。]


2013-08-26-Mon 北海道2日目 [長年日記] この日を編集

_ 旭山動物園

ペンギン

北海道旅行の2日目。

メインは旭山動物園です。人気の観光スポットだから並んだりするのかなと思いつつ開園の9時過ぎに行きましたが、無事無料駐車場にも入れられたし、ゲートも並ぶことなく入れました。

園内の動物を順番に並べてもあまり意味ないのでやめときますが……

紅葉とアジサイが同時に見られるのは珍しいかも……

特に気に入ったのは海の生き物。ペンギンとゴマフアザラシは目玉展示ということもあっていつまで見ていても飽きない感じでした。

園内くまなくじっくり楽しんで4時間くらい。

ゴマフアザラシ

_ 旭川ラーメン村

加藤ラーメン

動物園を出たらすでに13時を回っていたので、お昼を食べに行くことにしました。

機内でもらった「ハピリカ」という冊子によれば、動物園からあまり遠くないところに「旭川ラーメン村」というのがあるようなので、行ってみることに。

8軒のラーメン店が並ぶラーメン村。「青葉」「山頭火」は有名ですね。「saijo」は品川にもあるからいいや。

選んだのは「工房 加藤らーめん」というお店。背脂を浮かせたこくうま熟成正油チャーシューメンというのにしました。スープがうまいし、縮れ麺もコシがあっていい感じ。チャーシューも柔らか~♪

_ 石狩オロロンライン

オロロンライン

さて、今晩は札幌泊まりなのですが、夕方まではまったくノープラン。

1日目は北海道らしい直線道路を楽しんだので、2日目は海岸ドライブを楽しむことにしました。

旭川鷹栖ICから滝川ICまで道央自動車道で南下、国道451号で石狩市浜益の海岸を目指します。滝川でドライバー交代。風の運転です。

R451の風景は、北海道というか、信州や群馬にもありそうな感じ。北海道だからといって、どこもかしこも道が広いという訳でもなく……

ワインディングなので、ワタクシの運転ですと「ひゃっほ~」って感じなんですが、さすがに初心者だとそうもいかず。

しかし、山間を抜けて海岸沿いの国道231号(別名:オロロンライン)に出ると、石狩湾を望むこんな絶景が広がります(^O^)

道幅もじゅうぶんなんですが、なぜか時々センターラインを割りそうに……

「右のミラー見ようとすると、寄っちゃうんだよねー」と、風。

そういう危ない癖は即刻直すよう伝えましたが……(^_^;)

厚田というところに夕陽の丘駐車場というのがあったので休憩。ここまでドライバーも交代です。

夕陽の丘

_ 札幌到着

生ウニとアワビ刺し  夕暮れの札幌市内を縦断し、中島公園近くのホテルに到着。  地下鉄ですすきのに出て、「かみ磯」という海鮮居酒屋で夕食です(^^)  ウニ、アワビ、活イカの踊りなど、海の幸中心に~♪  食事の後は、大通り公園を回って地下鉄に乗ってホテルに帰りました。  ちなみに、札幌の地下鉄はpasmoで乗れます。 イカの踊り

2013-08-27-Tue 北海道旅行3日目 [長年日記] この日を編集

_ Boys be Ambitious

羊ケ丘展望台

北海道2泊3日の旅も最終日です。やっぱり北海道のスケールに対して3日は短いですね~。学生時代に友人とクルマで2週間旅したのが懐かしい。あの時も道北だけは回りきれませんでした。

まずは、「Boys be Ambitious」。クラーク博士の銅像が建つ羊ケ丘展望台です。

ベタすぎて、まともに行った記憶がない。ひょっとして札幌に住んでいた幼児の頃以来かも……

だいたい、今や札幌の展望と言ったら札幌駅のJRタワーじゃないのか?

とはいえ、自然の中の展望台は気持ちいいです。

いちばん目立つのは……札幌ドームかな(笑

旧道庁とか時計台とか、市街の名所は今回パス。

いちおう、10年くらい前のライラックの時期にいとこの結婚式で来てますからね。

次の目的地、小樽に向かって出発です。

羊ケ丘展望台

_ 小樽運河

小樽運河

11:10に大谷地ICから乗って小樽ICは11:37。

しかし、北海道の高速もずいぶん伸びたけど、札樽自動車道はいまだに小樽どまりなのね~(^_^;)

通信ナビのおかげで、コインパーキングの空満状況を確かめながら無事に駐車場確保。

何はともあれ運河でしょ。ベタに。

しかし、小樽運河周辺て、来るたびに様子が変わりますね(それは函館のレンガ倉庫も同じか)。

だんだんと京都・嵐山化していっている感じ。なんか伊勢のおかげ横丁みたいなんもできてるし……

昔はもうちょい静かだったんですが……(って、いつの話だよ)

小樽運河

_ 小樽市街

万次郎

運河を見たら、小樽の街を散策前に腹ごしらえ。

寿司屋は高いなぁ。完全に観光地価格ぢゃん。しかも待ち時間長いし。

で、プラプラ歩いていたら「万次郎」というちょっと風雪を感じる佇まいの食堂を発見。いいんでないかい?

みんなそれぞれの海鮮丼を注文。ワタクシはミニうにいくら丼(2000円)です。ミニで2英世って……(~_~;)

とはいえ、ミニで十分なボリュームだし、だいたいウニといくら食べすぎは体に悪いっしょ(笑

ミニうにいくら丼

_ 小樽市街

食事のあとは、運河からちょっと離れた本来の小樽の風情を残す昔の金融街や手宮線の廃線跡などをお散歩。

最後は「ベタに」北一硝子3号館のカフェでお茶して小樽観光もおしまいです。

(飲んだのはお茶じゃなくてノンアルコールの地ビールですが)

折しも低気圧接近中とのことで、小樽も雨が降り出しました。なんでもJRが札幌~千歳空港間で運転見合わせとか。ちょっと早めですが、千歳に向かうことといたしましょう。

小樽市街

北一硝子3号館

_ 帰宅

新千歳空港

心配した大雨ですが、道央自動車道はそこまで雨脚が強くなることもなく、無事に千歳に到着。レンタカー営業所近くにあるアウトレットパークの駐車場で、レー探やナビなどの艤装を解きます。

レンタカーを返却して、かなり早めに送迎バスで空港に到着。

あれ、乗る予定の1つ前の便が欠航になっとる……

時間はたっぷりあるので、空港売店を回ってお土産選びして、預入手荷物の中にお土産入れて、カウンターに荷物預けて身軽になったら夕食です。

最初は搭乗予定便も遅れるかもしれないと言われていたんですが、ほぼ定刻に離陸、羽田にも定刻で到着しました。

北海道で3日の旅は短いけれど、ドライブもそこそこ楽しめたし、飽食したし(笑)、家族の良い思い出ができました。

しかし……

思い出は何物にも代えがたいとはいえ……

これ、旅行自体はプライスレスってわけにはいかないんだよな~(爆


2013-08-28-Wed 6連休最終日 [長年日記] この日を編集

_ 安息日

塩ラーメン

さすがに帰った翌日は寝坊。

写真整理したり、旅の記録のまとめであっという間に1日が終わります。それも途中で時間切れ。

外に出るのも億劫なので、お昼は買い置きのサッポロ一番塩ラーメン。これはこれで懐かしい味ですな。


2013-08-29-Thu お仕事復帰 [長年日記] この日を編集

_ 6連休明け

さすがに仕事が忙しい。しかも夜は一席入っているから残業できません。

_ ランチ&ウォーク

牛丼

乗っていた京浜東北線が田町でしばらく止まるという放送が入ったので、山手線に乗り換えることはせず、田町で途中下車。芝浦口に出てお昼を食べることにしました。

プラプラ歩いていたら、「神戸らんぷ亭」があるではないか。勤め先が神田にあったころには「吉野家」より「らんぷ亭」だったのですが、最近の行動範囲にはほとんどなかったから懐かしい。

牛丼(並)は380円。他の牛丼チェーンが軒並み値下げしていく中、がんばりますねぇ。細かいことですが、玉子も60円でよそより10円高い(笑

しかし、並の肉の量は「吉野家」はもちろん凌駕しているのですが、「すき家」の中盛「380円」と同等かも。とすれば、価格的には高くないということになります。

味付けがちょっと甘めな「神戸らんぷ亭」の牛丼。これから時々食べに行くかも。

食後は駅に戻らずそのまま歩いて品川へ。ちょっと暑いけれども湿気があまりひどくなかったので日陰は気持ちよかったです。

_ 神田でお酒

他社との懇親会。内神田の小川町なので、昔勤め先があった神田鍛冶町とはJR神田駅を挟んで反対側。

昔ながらの昭和なテイストの小料理屋で、おでんや牛すじネギ焼き、オム焼きそばといった料理をつまみに飲みました。

おいしかったけど、焼酎のロックはペースがわからん。さっぱりしているから水みたいに飲めてしまうのは危ないなぁ。帰りは東日本橋からずっと座ってたので寝過ごすのが心配でしたが、ちゃんと上大岡では起きられました(^^)


2013-08-30-Fri 猛暑復活 [長年日記] この日を編集

_ 36.8℃

東京は13時の最高気温が36.8℃に達したそうで、久々の猛暑日。横浜も35℃予報でしたが、34.6℃で止まったみたいです。暑いことには変わりありませんが。湿度は50%を切った時間帯もありましたが、熱気がすごくて「カラッと」は感じませんでした。救いは昨日と違って外に出る仕事がなかったことですかね。

_ 味噌カツ

味噌カツ弁当

暑くてランチを外食にする気が失せたので、ウイング高輪の京急ストアで買ってきたワンコイン弁当。今日はロースカツ弁当各種がサービス品でしたので、味噌カツ弁当にしました。おろしトンカツもいいなと思ったんですが、レンジで温めると大根おろしまで熱くなるのが嫌なんですよね~(^_^;)


2013-08-31-Sat 業務連絡 [長年日記] この日を編集

_ 完全復活ならず

日記にアップした古い写真は表示されてますが、新たにアップすることができない状況。アップロード画面は出るけど、ボタン押しても反映されません。という状況です>>管理者殿

_ 周回遅れ脱出

何とか旅行を含めてオンタイム近くまでリカバリーしました。物理的に片付いていない自宅はともかくとして(笑

もっとも、写真は用意してあるけど20:30現在アップできない状況なので、まだ完全にアップしきれていないですが。

あとは未読メールの整理とか、上富良野の「まん作」とか……

_ 夏の限定第2弾

啜磨専科

先日の「G麺7」に続き、今日は「啜磨専科」の夏限定メニュー第2弾を食べに行ってきました。梅酢と塩鶏節の冷つけ麺。もちろん味玉追加。950円+100円ですが。

スープは冷塩鶏節つけ麺とあまり変わらない感じ。じゅんさいとかは入ってませんが。

麺はこちらの基本、全粒粉の黒っぽい麺。中細麺です。トッピングは炙りチャーシュー、メンマ、トマト、キュウリ、大葉、鷹の爪、海苔。

梅酢はそばの方に入ってます。好みでスープと混ぜる感じですが、ワタクシ的にはそばに付いた分が混じる程度でいいかな。もともとそんなに酸がきつくはないですが。チャーシューはちょっと筋っぽい。オーソドックスなバラチャーシューのほうがいいかも。冷たいメニューだから脂を気にしてのことでしょうけど。新馬場「いまむら」のアイスバイン風のチャーシューなんかが合うかも。

スープ割

おいしい。けれど、前作の冷塩鶏節がワタクシ的には衝撃的にうまかったので、あれを超えるインパクトはありませんでした。

この麺で冷塩鶏節が食べてみたいけどね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [モジュールの更新をしてみました。これでどうですか?]

_ 戯雅 [8/21にカツ丼の写真を入れてみました。 アップはできましたが、手入力でサイズを入れないと表示されませんでした。 ..]

_ mamo [以前の仕様を覚えていませんが、まぁ、仕様が変わったということで・・・ 以前の画像が表示されて、新しく画像が追加でき..]

_ 戯雅 [無事、写真もアップできてます。 写真挿入行が指定できるから、改善かな(^^)v]


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.