トップ «前の日(08-21) 最新 次の日(08-23)» 追記

雅歴gareki

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-08-22-Thu パートタイム父子家庭 この日を編集

_ miumiuは仕事

今日は色校戻しでmiumiuが遅くなるので、ちょっと早めに帰宅する。夕方、娘たちがスイミングクラブに行っている間に風呂の掃除などを済ませ、19時過ぎに帰宅した娘が「ポケモン」を観て風呂に入ったあと、ちょっと遅めの夕食。メニューはハヤシライス。

夕食後、例によってたまったビデオ鑑賞。今日は「ティコ」ではなく地上波レギュラー番組の先週末の放送分を一気にやっつける。「コスモス」「おジャ魔女」「デジモン」「009」。

そのあと風の夏休みの宿題である「神奈川県の公園」の調べものをするために、操作を教えてやりながらMacでネット検索。ただ、資料をプリントアウトしようとしたら、しばらく使ってなかったせいかスタイルライター2500の調子がイマイチ。さすがにそろそろ寿命なのか? 

なんてコトしていたら、あっという間に23:00なので、娘たちの背中をどやしつけて就寝。あと10日で娘たちは社会復帰できるのだろうか。


2003-08-22-Fri 壊れゆく身体 この日を編集

_ 嘔吐

朝はなんともなかったのだが、昼前から胃の具合が思わしくない。念のため胃腸薬を飲んだのだが、昼食は食欲がわかずに残してしまった。お客さんがいたからといってここで無理をしたのがたたったのか、午後はだんだん悪くなる。結局5時くらいに吐いてしまった。よくある消化不良かと思ったが、とりあえず昼に食べたものの形は残っていないようだ。吐き気がするだけで腹が痛くないというのも不思議。

とにかく吐いてしまったので復活したかと思ったのだが、結局夕食の途中で具合が悪くなり、また戻す。これはまったく食事を受け付けないようなので、雅歴の更新もせず、8時に床に入る。

_ 粗大ごみ(続々)

ようやく横浜「市政提案箱」から返信が来た。横浜市廃棄物資源公社という財団法人に対し、集積場所の確認を徹底するよう指導したというが、まったく身内には温いとしか言いようがない。なぜ見落とすはずがないのに見落としたのか←職務怠慢で収集に回っていない可能性が濃厚、こちらから言わなければ取りに来る気配もない←有料でしかも先払いという方式に甘えている上、集めても集めなくても一定の金が流れている、という当たり前の疑問と不満の解消には程遠い。市営バスの不祥事といい、かなり腐敗している感じである。

あ〜〜ますます具合が悪くなる!


2004-08-22-Sun 村の鎮守の神様の…… この日を編集

_ 鹿嶋神社例祭

子供神輿の日、である。10時から1時間半ほど、町内会エリアを練り歩く。大うちわを持ってついて歩いたので、汗だく。まだ、気温のほうは低めで助かったけど。

_ 午後

町内会の振る舞いをご相伴に与った(手っ取り早く言うと昼酒)のも手伝って、昼寝。

何とか写真はサーバーにアップしたけど、水曜からの日記はそのまま。京都で食べたそばを天せいろにアップするのも、とりあえず先延ばし。やることがいっぱいあって、なかなか追いつかないなぁ。RD-XS41のHDDの整理もしなきゃいけないし。週休2日じゃぜんぜん足りん。


2005-08-22-Mon いけすかねぇ! この日を編集

_ 魑魅魍魎

政界の混乱に乗じて、死んだはずの奴らが続々。北海道では犯罪者が調子に乗り、新潟では七光り女がしゃべりまくる。厚生大臣時代の小泉を「役立たず」という前に、外務大臣時代に使い物にならなかった自分は何者? 「政治家は汚い」と市民が思うきっかけを作った親を持つだけに、さすが分厚い唇だけは達者だ。

あと、弱いものの見方面するな、亀井。利権しか頭にないくせに、善人ぶるんじゃない。こんなのにずっとだまされてきた選挙民もどうかと思う。人の話を小馬鹿にしたようにニヤついて上の空で聞く輩に、まっとうなものはいないのである。

アンチ自民できたけど、ろくでもないのがずいぶん離党したから、1年前よりメンバーはまともか?

別に、小泉も堀江も応援しないけど、嫌なものは嫌、嫌いなものは嫌い、好かんものは好かん。

郵便局が遠いところへは、移動ポストとか、巡回郵便局みたいなクルマがあれば済むと思うが。移動ATMってのは難しそう。技術的には可能だと思うが、強盗の標的になっちゃうよね。でも、ATMコーナーを設置するだけなら、結構過疎地でも可能なはず。補充とかには人手がいるけど。もっとも、重機で破壊したりする奴がいなければ、の話。

なんだ、結局はサービスよりも治安の問題?

さらに、こんな時期に自民党だけの後援会に協力を要請する勤め先の馬鹿さ加減。個人情報保護の徹底とか、口先だけじゃん。いい加減な名簿作りに加担するって、しかも特定政党を押し付けるって、いい加減役所時代の間違った常識が通用しないことに気づくべきでは?

新聞社や雑誌、電波媒体も、そこら辺の矛盾を取り上げてほしい。

「支持団体個人情報管理のお粗末さ!」とか。「こいつの名簿集めに奔走している企業・団体はここだ!」とか。不快な思いをしている勤め人はたくさんいるんだから、匿名で街頭アンケートとると、ずいぶん集まると思うよ。あ、そのときには品川駅港南口にも来てね。

公示前に飛ばしとかないと、書けなくなっちゃうからね、あれとかこれとか。勝手に族議員撲滅週間。


2006-08-22-Tue ノリの悪い体質 この日を編集

_ スポーツ観戦の謎

高校野球にプチプチアニメ「ニャッキ」よりもずっと低い興味しかもてない人間がここにいる。

まるで国民的関心事のように大騒ぎされると、かえって醒めてしまう。高校生を躍らせて、ドラマに仕立てる企てはいくらもあるが、そろそろ限界ではないか。大人が考える「いい子」を押し付けるのは、見ていてもしらけるだけ。

タレントの些細な暴力沙汰や交通事故を重大犯罪のように伝えるマスコミが、暴力やら喫煙やら不祥事が絶えない駒大苫小牧を美しいもののように伝えていたのもばかばかしくて醒めた。朝日新聞の「正義」も、自分が後援する興行には甘いようだ。あれを「北海道の地元」として扱うこと自体、違和感と不快感があるんだが。あんな外人部隊、北海道でも何でもないじゃん。

早稲田実業には何のこだわりもないけど、講堂だかホールだかにタレントの名前がついているのは馬鹿だなーと思う。なんか、「ムネオハウス」を思い出すね。——また北海道の恥が……

下品きわまる暴力団・亀田一家のボクシングもそうだが、あんなものを祭り上げるから世の中がおかしくなるのだ。まぁ、「難波のロッキー」とか、あっち方面から出てくるのは毎度頭が悪そうな奴ばかり。島田紳助を簡単に許す土壌、暴力に甘い空気が、風土としてあるのだろう。ボクシングが喧嘩、暴力の延長にあるのなら、それはスポーツとはいえない。

まぁ、多少品がよいからといってギャラクティカマグナムがボクシングだとも思わないけど。


2007-08-22-Wed 別に鵜飼見物のためでなく この日を編集

_ 岐阜入り

明日の取材に備えて、今日は岐阜で泊まり。

夕方近くなって、雨が降ったり雷が鳴ったり。愛知県では大雨洪水警報が出ている地域もあるらしい。大丈夫か、明日。

カメラマンの桃ちゃんと行った「のほほん」という店は、リーズナブルでうまかった。

明日は朝が早いので、とっとと寝よう。


2008-08-22-Fri 二転三転 この日を編集

_ ランチ

今日は蒲田の寿美吉へ。

冷たいそばを食べに翁に向かう途中で、こんなに涼しいなら天ぷらそばもありかと踵を返し、新馬場の宝喜屋へ行こうと思ったんですが、せっかくなら別の蕎麦屋を開拓しようと、急遽蒲田に向かいました。

そこで食べたのはけっきょく天もりなわけですが。

かき揚げ天もり870円

こだわりを押しつけなければ、めしとしてはいいと思います。


2009-08-22-Sat 遊びも体力 この日を編集

_ オフ会

プレマシーのオフで長津田へ。

いつもは午後からなのに、今日は午前の部もあるってことで……

お昼はアピタの無尽蔵で醤油チャーシュー麺(太麺)

屋上の駐車場は暑かったです(^_^)

10時半から4時半まで6時間。

日焼け止めクリームって、すごいんだなーって、帰宅してシャワーを浴びた時に実感しました。


2010-08-22-Sun 二日酔い この日を編集

_ 頭痛い

ワタクシ的には珍しいです。そんなに飲んだっけ?

とにかく頭がズキズキしますし、起きてるのがきつい……

10時近くに起きて、水をがぶ飲み……

_ G麺7でブランチ

G麺7の味玉正油らーめん

やっと何かを食べる気になったのは昼過ぎ。

温かいそばがベストな体調ですが、作る気力がない。天ぷら買いに行くくらいなら、外食したほうが楽だし。

で、こういうときはG麺7ですね。あのスープがほしい!

毎度の味玉正油らーめん、800円。

これはもう薬ですね。

汗もドバドバかきましたが……

_ 復活の儀式

あとはもう、濃縮ウコンとかリゲイン(なぜか冷蔵庫に入ってた)とか昼寝とか……

いよいよ年だな〜(>_<)


2011-08-22-Mon 雨が止んだら…… この日を編集

_ 秋から夏へ

昼くらいまでは「涼しい」と感じられた気温ですが、徐々に上昇して15時過ぎに外出したときには少し蒸す感じでした。数字的には22℃強だったようですが、もう少し生温く感じました。これが夕方になると、もう普通に蒸し暑い感じ。

明日は30℃まで上がって、残暑が戻ってくるんですね……

_ 50円で天丼

ランチは「稲田屋」。スタンプ20個で1000円引きのカードが前回でいっぱいになっていたので、今日は1050円の天丼(単品)が自腹50円。

まぁ、まともに1050円だとコスパ的に難ありなんですが……

_ 一人飯は豪華に?

今日の夕食は一人だったので、帰りに刺身なんぞ買おうかと。

ボイルしたシャコと、1舟398円というアメリカ産のウニを買いました(^_^;)

シャコは殻からはがすのにちょっと手間取りましたが、刺身と、買い置きの牛すじ煮込みがあれば、酒の肴には充分です。ただ、野菜が入ってないので、寝る前に野菜ジュースでも飲みますかね。


2012-08-22-Wed 今日は行動半径をミニマムに この日を編集

_ ラーメン

ラーメン

久しく店でラーメンを食べていないし、先日家で食べた正麺もイマイチな出来だったので、無性にラーメンが食べたくなって、お昼は「品達」。こんなに暑くなければ東五反田まで歩くのですが、そうすると着替えなければいけなくなってしまうのでやめました。

今日行ったのは味噌ラーメンがメインの「初代けいすけ」。黒味噌ではなく、海老味噌にしました。しかも、930円の「極み」。炙りチャーシュー2枚、味玉1/2、などがトッピングされている言わば「全部のせ」的なメニューです。まぁ、品達を選んだ時点で850円以上は覚悟しなければいけませんので、想定内。

こちらの店は紙エプロンも出してくれるので、汁でシャツを汚してしまうワタクシにはありがたい。

黄色い中太縮れ麺、こくのあるスープ、たっぷりの野菜。充実感のある1杯です(^^)

_ こういうときに「強制送還」は使うもの

富山県の運転試験場で、技能試験中にミスを繰り返して運転中止を命じられたことに腹を立てた中国人・張彪容疑者(43)が逆切れした挙句に危険運転などをして、逮捕されたそうな。

中国人は、カンニングなどの不正をしないと運転免許も取れないのか。

先日、不法入国をした中国人犯罪者たちを強制送還という名目で無罪放免した上にご丁寧に本国まで送ってやったりした無能政権ですが、本来の強制送還は、こういう不良外国人を追い出すときに使うものだろうと思うんですがね。

しかし、現行犯逮捕で同乗者も居たにもかかわらず「危険運転はしていない」とか、ほんとに中国人の脳味噌って狂ってますね。毛が3本足りないだけじゃなく、脳味噌の容量が足りなすぎなんじゃないの?

yomiuri.onlineの記事


2013-08-22-Thu 遠回りにはわけがある この日を編集

_ ユニクロ

仕事で東京駅八重洲口にでかけたついでに、ユニクロで長袖のデニムシャツを買いました。手持ちのはそろそろくたびれてきていたのと、今日まで期間限定で1990円が1290円のモバイル会員価格ということで。

なものは、帰りがけに上大岡の店で買えばよいようなものですが、けっこう住宅地の店だとサイズ切れがあったりするから見つけた時に買うが吉ではないかと。

_ ワンコインそば

もりそば

お昼時には東京駅にいたのですが、ラーメンストリートなどは行列ができてしまって断念。品川に戻ってそのまま京急に乗り換えて新馬場の「大むら」に向かいました。

今日はシンプルにもりそば(500円)。ここはボリュームもしっかりしているから、もりでもそこそこ腹持ちしますしね。つか、カロリー減らそうよと。ランチサービスの小鉢も今日はサラダでなく冷奴だったのは嬉しいです。


2014-08-22-Fri ハロウィーンかパフォーマンスかねずみ講かチャリティーか この日を編集

_ 「いたずらかおかし」でいたずらを選ぶ人々

ALS(筋萎縮性側索硬化症)を支援するため、という名目で始まったという「アイス・バケツ・チャレンジ」。

最近は「誰が氷水かぶった」とか低俗マスコミで延々と動画が流れてますが、知名度アップのためというのがだんだんゲーム化して、どうもこのTRICK or TREATは本来の目的から逸脱しているのではないかと思います。

きちんと『氷水はかぶらず寄付します』と宣言するタレントなどもいるようですが、受け狙いの動画投稿の方に力点が移ってしまっては難病支援もへったくれもない。

知名度アップに貢献しない無名の一般人は寄付を選ぶ方がよいと思うし、著名人は氷かぶるのはおまけでやっぱり寄付したほうがよいと思いますがね。

なんか、「寄付するくらいなら氷水」みたいなのは嫌だなぁ。

_ おむすびと唐揚げ

おむすびと唐揚げ

今日は昼をはさんで午前と午後に2つの会議が予定されていたので、ランチタイムがあまり取れないと踏んで準備。ちょうどファミリーマートがキャンペーンをやっていることもあっておむすびと唐揚げにしました。指定のおむすびは100円、揚物は10%オフ。

おむすびは辛子明太子と紅鮭。唐揚げはファミから東京醤油。合計で384円でした。納豆汁は買い置き。

ちなみに今週の昼飯代は、222円~1998円と幅が大きく、合計4033円、平均806.6円。もうちょっと抑えたいところですね――って、鰻食べた口が言うことじゃない(^_^;)


2015-08-22-Sat ルーティン入り この日を編集

_ 「ロ麺ズ」

ロ麺ズ

8/17にオープンしたG麺3号店、「ロ麺ズ」に行ってきました。

しかし、六ツ川は不便。ウォーキングついでにと先月(7/25)に試してみたら、山越えがきつくて死にそうになりました。で、今日は京急の弘明寺から歩き。だいたい15分弱かな。たいした時間と距離ではないけど、蒸し暑い日だったので汗だく。でも、入店待ちはありませんでしたので冷房の効いたお店でほっと一息。

到着は11:30。「G麺7」や「啜磨専科」は11:30開店ですが、「ロ麺ズ」は11:00開店です。さすがに11時にランチは早いので……

「この時間でこれですからね。苦戦してます。あと、客層として平均年齢が高いです」とはG大将。たしかに既存2店に比べれば空いてる感じですが、こっちのほうがキャパシティ大きいですし、知名度が上がれば行列店になるのでは?

ラーメン

基本メニューは、「G麺7」同様に正油と塩、そして他のレギュラーメニューにはない味噌、そして汁無担々麺の4種。まずは味噌から。

トッピングは、ハラミチャーシューとトマト煮、メンマ、チコリ、ニラ、ラディッシュのスプラウト、ズッキーニ、ネギ。

スープが期待を上回るうまさ。コシの強い中太ストレート麺に絡んでおいしいです。

_ 人身事故

「ロ麺ズ」からの帰り。弘明寺駅に着いたら駅を通過しようとしていた快特が警笛を鳴らして急停車。ホームに降りたら下り快特は駅を通り過ぎたところに停まっているし、上り普通電車も発車する気配なし。踏切で人身事故があったようです。というか、線路の敷石のところにあるのは死体かな。

やれやれ、これは現場検証が終わるまでとうぶん動かなそうです。というわけで、市営地下鉄の振り替え輸送で帰ってきました。ちょっと暑くて歩く気にならなかったもので。まぁ、電車に閉じ込められなくてよかった。

_ 活動量

活動カロリー477kcal、総消費カロリー2264kcal、燃焼脂肪27.4g、9981歩、7.6㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き7377歩。

弘明寺まで往復鉄道でしたからね~(^_^;)


2016-08-22-Mon 直撃 この日を編集

_ 台風9号

AMeDAS

久しぶりにまともに関東を直撃した台風9号。朝はたいしたことなかったのですが、まずは雨が強くなり、昼前からは風も強く吹くように。

朝の交通機関には大した影響がなかったものの、帰れなくなっても困るので休みました。ムリしていく必要もないし。

11時過ぎに雨が小康状態になったので、内科の診察と降圧剤の処方をしてもらいに行くことにしました。まだ薬は残っているのですが、次の週末には用事もあるので早めに。

調剤薬局を出てウチに戻った途端にまた雨がザーザー降りに。ラッキーというか、つまらんことに運を使ったというべきか。

_ 冷凍チャーハン

チャーハン

お昼は買い置きの冷凍チャーハン。ずっと定番はマルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」だったのですが、味の素の「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」を試しに。

これ、あおり炒めと同じくらいうまいです。ごろんとした肉が入っていて、味付けもいい。

こりゃ、次からはどっちを買うか迷うところ(安いほうかなw)

もちろん、チャーハンにはJALのビーフコンソメスープは欠かせません♪

_ 活動量

活動カロリー609kcal、総消費カロリー2395kcal、燃焼脂肪27.6g、4722歩、3.6㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き2519歩。


2017-08-22-Tue 暑さ疲れ この日を編集

_ 夏眠

「春眠暁を覚えず」といいますが、夏の眠りもなかなか眠気が取れないものです。

熱中症予防に、エアコンを切らずに28℃設定で寝ているのですが、それでも汗もかくし、常に寝足りない感覚が残ります。

ここ数日、横浜も暑さがぶり返してますが、早く涼しくなってほしいものです。

_ とんかつ弁当

弁当

お昼は静岡駅ビル パルシェ食彩館の「天神屋」で買ってきたとんかつ弁当(498円)。おかずとごはんはセパレートで、おかずはとんかつと下に敷いたキャベツ、間の仕切りに挟んだレタスだけという割り切りで、こういう弁当によくあるスパゲティーとかしば漬けとか玉子焼きとかひじき煮のような「脇役」は入ってません。考えてみたら、とんかつ屋さんの定食は、かつ、ごはん、キャベツ、味噌汁だけということが多いですしね。

けっこうボリュームもあって、ワンコイン未満の弁当としてはコスパいいほうではないでしょうか。

職場近辺にロースカツ定食が500円で食べられる「松乃家」があれば、外食するんですがね。

_ 活動量

活動カロリー578kcal、総消費カロリー2364kcal、燃焼脂肪26.3g、9979歩、7.6㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き4771歩。


2018-08-22-Wed 炎暑 この日を編集

_ 台風&残暑

昨日にも増して蒸し暑い1日。横浜は最低気温26.9℃(05:07)の熱帯夜。そこからのスタートなので、9時には30℃オーバーと、30℃以上の時間帯が長いので本当に疲れます。

明日はこの気候が続く上に夜からは台風20号がもたらす雨が降るようで、ますます湿度の高い日になりそうです。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」の天丼。海老といかのかき揚げ天丼(ごはん小盛700円→50円割引券使用650円)。小海老、いか、たまねぎ、ほうれん草のかき揚げはボリュームもあります。

今月は18日の「てんやの日」が土曜日だったので行けなかったのですが、なぜか会計のときに「てんやの日」にくれる100円引き券をもらいました。ちょっと嬉しい。

_ 寝過ごし

久々にやらかしました。新幹線、新横浜を寝過ごしてしまいました。

酒飲んでるわけでもないのに。自覚している以上に疲れているのかな。

車内でEX予約。新横浜~品川自由席購入。で、品川からはウイング号で帰ってきました。散財だわ~(-_-)

_ 活動量

活動カロリー586kcal、総消費カロリー2368kcal、燃焼脂肪25.7g、9901歩、7.3km、階段(上り坂)280歩、早歩き5143歩。


2019-08-22-Thu 秋の気配 この日を編集

_ 真夏日途切れる

猛暑もやっと一休み。横浜は最低気温が24.5℃(04:18)で、やっと25℃を下回りました。日中の最高気温は31.2℃(14:06)。一方、東京の最高気温は29.5℃(14:05)と、ついに真夏日が途切れました。体感的には涼しいとまでは言えないのですが、日照もほとんどないので屋外で風通しのいいところにいると汗ばむこともありませんでした(外にいる時間は限られてますが)。

まだまだ残暑は続くのでしょうが、秋が近づいているのは間違いなさそうです。

_ とろろそば

そば

お昼は新馬場駅南口の「大むら」へ。やっとそばの出番。

今日は、とろろそば(800円)。ランチタイムは小鉢(冷奴)と漬物付き。ライスも無料なんですが、これは辞退。

とろろにはうずら玉子と刻み海苔。たまには低カロリー高たんぱくなメニューで。

_ 活動量

活動カロリー640kcal、総消費カロリー2418kcal、燃焼脂肪31.7g、11196歩、8.2km、階段(上り坂)410歩、早歩き5225歩。


2020-08-22-Sat 激暑 この日を編集

_ 6カ月点検

早いもので、紅蓮弐號が納車されてもうすぐ半年。今日は6カ月点検に行ってきました。ほとんど遠出もしていないので、オドメーターもやっと1000km超えたばかり。不調にもなりようがなく、いちおうメニュー通りの点検でした。

今回は点検以外に依頼事項があり、8/4に発注したサイドバイザーの取り付け。紅蓮弐號は納車時にサイドバイザーは付けませんでした。喫煙もしないし、換気はエアコンの外気導入だけで十分だろうと思いましたし、何より見た目がすっきりします。しかし、この猛暑では買い物などの駐車時に1~2㎝窓を開けておきたいこともあり、そうなるとにわか雨の心配や防犯上の理由もあってサイドバイザーはやっぱりあったほうがいいかなと。

たまたま近所の家のクロスビーを見たらサイドバイザーが付いており、意外に目立たない。たぶん、Aピラーにほとんどかぶさっていない構造だからかもしれません。後部ドアの後端の処理もすっきりしています。これなら付けててもいいかと思い直しました。写真左はバイザーなし、右はバイザーあり。

このバイザーの養生もあって、昼前に点検に持ち込み、引き取りは夕方でした。

クロスビー

_ そうめん

そうめん

お昼は手早くそうめん。おかずはイワシの蒲焼缶です。これ、ウチでは定番の組み合わせ。

_ 8日で死んだ怪獣の12日の物語

伊勢佐木町の映画館、「ジャック&ベティ」のベティのほうで、映画を観てきました。岩井俊二監督、斎藤工主演の「8日で死んだ怪獣の12日の物語」。さわり的な部分は、YouTubeで配信されていましたが、それをまとめ、映像やキャストも追加した完全版的な作品です。全国のミニシアターで順次公開(とオンライン配信)で、横浜では今日から「ジャック&ベティ」での公開となりました。上映は1日1回で15:40の回。眠くなるのであまり午後の映画は観ないのですが、子の会しかないので。そして、チケットを確保した後にアナウンスがあり、なんと上映後に岩井俊二監督のリモート舞台挨拶もあると。これは嬉しい誤算。

映画の内容については何を書いてもネタバレになるから書きません。通販で購入したカプセル怪獣養育の果て……というお話です。おまけも含め、とても楽しい時間でした。

映画(舞台挨拶)が終わったのは17:30。急いで阪東橋から地下鉄に乗り、港南中央でバスに乗り換えて紅蓮弐號の引き取りに向かいました。ここがちょっと綱渡り。18:30までということでしたが、無事に18時に到着しました。

8日で死んだ怪獣の12日の物語

_ デイリーステップ

歩数7301歩、消費カロリー258kcal。


2021-08-22-Sun 弾丸ドライブ この日を編集

_ 所沢

リモコン

4時起き5時出で別荘(実家)へ。こんな時間ですからもちろん紅蓮弐號です。往路は、磯子から湾岸線~中央環状線~5号線~外環~関越。道はガラガラでした。

関越降りて裏道の途中にあるセブン‐イレブンでおにぎりとお茶を買い、別荘。しかし、ナビの案内する道がことごとく見当違いなのはどうしたことか。知らずにナビに従って運転したら20分以上遠回りになるのですがね。なので、到着予定時刻は全くあてになりません。

仏壇に焼香して、やっと朝ごはんを食べて、今日のメインの仕事。8/7に判明したリビングのエアコンのリモコンが死んでいる問題。何しろ「ナショナル」ブランドのエアコンなんで、当然同じリモコンは生産終了品で入手不可。8/8にパナソニックの汎用リモコンCF-RR7(3660円)をヨドバシcomに発注し、8/10に店頭受け取りしたものを持っていきました。複数メーカーで使える本当の汎用リモコンも半額くらいであるのですが、そこまでケチらなくてもいいかと。やはり純正品は安心感が違いますから。パナソニックの適合情報を確認していたので当然ですが、本体スイッチを入れてリモコンのボタンを押したらちゃんと動作しました。さすがに今さら新しいエアコンを買うことは現実的ではないので、リモコンだけで復活したのはよかったです。

一安心したところで、風呂場をちょっと掃除。本格的にやるのは涼しくなってからにします(笑

8時前に横浜に向けて出発。帰りは所沢から関越~外環~5号線~都心環状線~八重洲線~台場線~湾岸線。復路もガラガラだったんだけど、今日もオリパラの通行規制とロードプライシング期間だと思っている人が多いのかな。あれは次は8/24からで、今日は通常の通行料金です。だから来週ではなく今日にしたんですけどね。帰り際に給油も済ませて9時半前に帰宅しました。

_ 散歩と冷やし中華

ラーメン

早起きの甲斐あって10時前に所沢往復が終わったので、ランチを兼ねて散歩に出かけました。何しろ、帰宅した時点でまだ歩数が300歩に満たない状態でしたので、さすがにこのまま引きこもる気にはなれず。幸い雲優勢の空模様でしたので、暑さがちょっと和らいでいたこともあり(暑かったんだけどね)。

大岡川も考えましたが、今日は弘明寺公園の山越えをして六ツ川の「ロ麺ズ」に行くことにしました。あまり調子に乗ると熱中症になりますから。

「ロ麺ズ」に着いたときには汗だく。今日は夏の限定、冷やし中華もどき(1000円+味玉100円)の一択ですね。ほのかな酸味のスープがウマい。まさにゴクゴク飲めるのキャッチフレーズ通り。細切りチャーシュー、メンマ、タコ、玉子焼き、あおさ海苔、きゅうり薄切り、大葉をトッピング。この選択にもセンスを感じます。

帰りは弘明寺駅から京急。無理は禁物(笑)。帰りに京急デパ地下で海苔の佃煮、マツキヨでロキソニンを買って帰宅。

_ 哀悼

コミックス

先日亡くなった漫画家、みなもと太郎先生。

所沢に行ったついでに、初期作品の「ホモホモセブン」と「レ・ミゼラブル」を持ってきました。暇を見つけて久しぶりに読もうと思います。

_ 満月

8月の満月は、西洋では「スタージャンムーン(チョウザメの月)」と呼ぶそうな。

キャビアなんて、もう何年も食べてないけどね。たとえ今が旬でも、口にするのは缶詰や瓶詰だし。

満月

_ デイリーステップ

歩数8391歩、消費カロリー328kcal。


2022-08-22-Mon 曇り一時晴れ この日を編集

_ 冷塩そば

ラーメン

お昼は泉岳寺の「らーめん徳」で夏メニューの冷塩そば(700円)。キンと冷たいスープに氷1片。ゆるくウェーブのかかったコシの強い細麺と相性いいです。トッピングは、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、芝漬け。白ごまをパラリと散らしてあります。涼感あふれる一杯です。

_ デイリーステップ

歩数12912歩、消費カロリー481kcal。


2023-08-22-Tue 朝のうち晴れ、のち曇り時々雨 この日を編集

_ 散歩

積乱雲

9時くらいから雨予報だったので、7時から久良岐公園へ。雲が多めで楽かと思ったら、逆に晴れてくるとかわけわかりません。雨のほうは帰宅後、9時半過ぎからパラパラ程度で肩すかしでしたが、昼前からときどき通り雨。降るならもっとしっかり降ってほしい。

積乱雲

_ カップ麺

カップ麺

お昼は、あと1カ月で賞味期限のカップ麺。別にローリングストックというわけでもありませんけど。マルちゃんの、お揚げとお揚げのきつねそば。1枚揚げのほかに刻み揚げが入ってます。麺とスープはどん兵衛のほうがおいしいと思います。

やっぱり普通にそば茹でればよかったかな。そもそも、もうカップ麺である必要がないんですよね。せいぜい防災目的以外では。

カップ麺

_ デイリーステップ

歩数10748歩、消費カロリー427kcal。


2024-08-22-Thu 処暑 曇り時々雨と晴れ この日を編集

_ 残暑とか台風とか

今日から二十四節気の処暑。暑さがおさまってくる頃という意味ですが、まだまだ夏は続きそうです。今日に関していえば、曇りベースで雨が降ったりしていたので、気温の上昇は鈍かったのですが、湿度は高くて蒸し暑かった。

マリアナ近海では台風10号が発生。真北に進めば関東直撃かと思いましたが、どうやら緩く西にカーブを描く進路に変わったようで、今のところは東海~近畿エリアに上陸の公算が大きいようです。しかし、台風の名前に「サンサン」って、日本人の感覚では「燦燦」のイメージがあるから違和感。

_ 水位リセット

最近、風呂の沸かし直しで湯量が多すぎたり少なかったり。で、ノーリツのサイトを見るとそういうケースはけっこうあるようで、対処法も書いてありました。

試したのは水位リセットという方法。これをやるとお湯が張られた状態で終了するので、夕方に沸かし直して検証。結果、お湯が増えることもなく、追い炊きだけで「お風呂が沸きました」のアナウンスがありました。

あとは、水位設定を変えたりして、しばらく観察します。

_ 川の先の上の限定

オーソドックスな冷やしらーめん正油

お昼は今日もG麺グループ。「川の先の上」で限定メニュー、オーソドックスな冷やしらーめん正油 そのまんま冷やし(1200円+味玉100円)。中継ぎ的なメニューとして1カ月前に登場しましたが、真打(?)の登場が遅れているようです。個人的には好きなので、この夏はこのままこのメニューが後半も続いてくれて何も問題ないんですけど。

ワタクシのポイントは麺と地海苔。小麦の甘味がしっかり味わえるコシ強麺がウマい。そして昨年「G麺7」の夏メニューでも使った地海苔がいい味です。

_ デイリーステップ

歩数4180歩、消費カロリー168kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.