トップ «前の日記(2021-08-21-Sat) 最新 次の日記(2021-08-23-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-08-22-Sun 弾丸ドライブ [長年日記]

_ 所沢

リモコン

4時起き5時出で別荘(実家)へ。こんな時間ですからもちろん紅蓮弐號です。往路は、磯子から湾岸線~中央環状線~5号線~外環~関越。道はガラガラでした。

関越降りて裏道の途中にあるセブン‐イレブンでおにぎりとお茶を買い、別荘。しかし、ナビの案内する道がことごとく見当違いなのはどうしたことか。知らずにナビに従って運転したら20分以上遠回りになるのですがね。なので、到着予定時刻は全くあてになりません。

仏壇に焼香して、やっと朝ごはんを食べて、今日のメインの仕事。8/7に判明したリビングのエアコンのリモコンが死んでいる問題。何しろ「ナショナル」ブランドのエアコンなんで、当然同じリモコンは生産終了品で入手不可。8/8にパナソニックの汎用リモコンCF-RR7(3660円)をヨドバシcomに発注し、8/10に店頭受け取りしたものを持っていきました。複数メーカーで使える本当の汎用リモコンも半額くらいであるのですが、そこまでケチらなくてもいいかと。やはり純正品は安心感が違いますから。パナソニックの適合情報を確認していたので当然ですが、本体スイッチを入れてリモコンのボタンを押したらちゃんと動作しました。さすがに今さら新しいエアコンを買うことは現実的ではないので、リモコンだけで復活したのはよかったです。

一安心したところで、風呂場をちょっと掃除。本格的にやるのは涼しくなってからにします(笑

8時前に横浜に向けて出発。帰りは所沢から関越~外環~5号線~都心環状線~八重洲線~台場線~湾岸線。復路もガラガラだったんだけど、今日もオリパラの通行規制とロードプライシング期間だと思っている人が多いのかな。あれは次は8/24からで、今日は通常の通行料金です。だから来週ではなく今日にしたんですけどね。帰り際に給油も済ませて9時半前に帰宅しました。

_ 散歩と冷やし中華

ラーメン

早起きの甲斐あって10時前に所沢往復が終わったので、ランチを兼ねて散歩に出かけました。何しろ、帰宅した時点でまだ歩数が300歩に満たない状態でしたので、さすがにこのまま引きこもる気にはなれず。幸い雲優勢の空模様でしたので、暑さがちょっと和らいでいたこともあり(暑かったんだけどね)。

大岡川も考えましたが、今日は弘明寺公園の山越えをして六ツ川の「ロ麺ズ」に行くことにしました。あまり調子に乗ると熱中症になりますから。

「ロ麺ズ」に着いたときには汗だく。今日は夏の限定、冷やし中華もどき(1000円+味玉100円)の一択ですね。ほのかな酸味のスープがウマい。まさにゴクゴク飲めるのキャッチフレーズ通り。細切りチャーシュー、メンマ、タコ、玉子焼き、あおさ海苔、きゅうり薄切り、大葉をトッピング。この選択にもセンスを感じます。

帰りは弘明寺駅から京急。無理は禁物(笑)。帰りに京急デパ地下で海苔の佃煮、マツキヨでロキソニンを買って帰宅。

_ 哀悼

コミックス

先日亡くなった漫画家、みなもと太郎先生。

所沢に行ったついでに、初期作品の「ホモホモセブン」と「レ・ミゼラブル」を持ってきました。暇を見つけて久しぶりに読もうと思います。

_ 満月

8月の満月は、西洋では「スタージャンムーン(チョウザメの月)」と呼ぶそうな。

キャビアなんて、もう何年も食べてないけどね。たとえ今が旬でも、口にするのは缶詰や瓶詰だし。

満月

_ デイリーステップ

歩数8391歩、消費カロリー328kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.