トップ «前の日記(2021-08-01-Sun) 最新 次の日記(2021-08-03-Tue)» 編集

雅歴gareki

2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-08-02-Mon 多忙 [長年日記]

_ 年金事務所

朝8:30の予約で年金事務所。しかし、「予約しろ」と言っているのに予約しないで来る老害というのは何なんだろうね。まぁ、けっきょくそいつらは飛び越してワタクシが1番でしたが(笑

今日は年金受給のための申請。年金そのものは、仕事辞めるか65になってからということで、支給停止状態になります。

書類に不備もなく、20分で終了。

_ ゴールド免許

免許証

年金事務所がある蒔田からそのまま地下鉄で港南中央。今度は先日更新した免許の受取です(神奈川県は一部を除いて警察署は即日交付ではない)。

ものすごく久しぶりにゴールド免許になりました。まぁ、何のことはない、走行距離がどんどん減っているからですね。浜松の義父母も亡くなったので浜松まで行く機会もほとんどなくなり、所沢にもクルマで行くのは年に数回。遠出をしないから距離も伸びません。

クルマに乗らなければ違反もしないと(笑

_ リニューアル

ラーメン

お昼は六ツ川の「ロ麺ズ」へ。先月G大将が「醤油が松本・大久保醸造の紫歌仙に変わりました」とツイートしていたので、半月遅れで訪問。なので、食券はらーめん正油(780円+味玉100円)。

2年越しで入荷したという醤油は長野県松本市、大久保醸造の紫歌仙という銘柄。スープの変化がわかるほど記憶は定かでないのですが、もともとくっきり濃いめだった醤油の輪郭が、強いながらも角が取れた感じといえばいいのかな。

麺は中細平打ち。トッピングは2種類の豚チャーシューにメンマ、チコリ、スプラウト(ブロッコリーかな?)、ネギ。

まぁ、気持ち的には冷やしだったのですが、冷房がしっかり効いたお店で熱々のラーメンもよいですね。

_ 6カ月点検

取水庭

午後は、紅蓮弐號の6カ月点検。全然乗ってないから、トラブルが発生するはずもなく。

待ち時間には、鎌倉街道に並行して流れる日野川沿いを散歩。上大岡で笹下川と日野川が合流して大岡川。本流は笹下川かな。大岡川分水路も笹下ですし。分水路といえば、日野川にも取水庭があり、これが大岡川分水路とつながり磯子の海までトンネルが伸びているそうです。

日野川にはカモやコサギの姿も。

しかし、めちゃくちゃ暑かったので、散歩は30分で切り上げました。

コサギ

_ ワクチン

16時過ぎ、かかりつけ医のところでコロナワクチン(ファイザー)の接種1回目。打ってしばらくは特に異常はありませんでしたが、夜になって、腕を上げると痛みが。激痛というわけではありませんが、水平以上に上げると痛みます。

_ デイリーステップ

歩数11369歩、消費カロリー423kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.