トップ «前の日記(2021-08-06-Fri) 最新 次の日記(2021-08-08-Sun)» 編集

雅歴gareki

2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-08-07-Sat 立秋 [長年日記]

_ 面会

面会で母のホームへ。昨年10月末以来なので、9カ月ぶりです。

途中でクルマで来た弟と合流してホームへ。ホーム内は厳戒態勢で、部屋から出ている入居者もいません。食事は食堂ではなく部屋食になっているそうです。

面会時間は15分。母は元気でした。ほとんど変わりないといったほうが正確かな。足腰は確実に弱くなっているようですし、受け答えについても多少認知症が進んだ感はあります。

緊急事態宣言の関係で解除後までは面会NGが続くので、次はいつになることか。8月で感染拡大が沈静化するとは思えませんし。

_ 合盛

画像の説明

お昼はホームから所沢に弟のクルマで移動する途中、志木街道からちょっと入ったところにある「手打蕎麦や さ和味」へ。ここも昨年10月末以来。

注文したのも前回と同じ天合盛そば(1500円)。生粉打ちの中細(栃木県益子産)と、太打ちの田舎そば(北海道産)の合盛。天ぷらは、15㎝大の海老天、キス、オクラ、肉厚のシイタケ、カボチャ。天ツユのほか、卓上には岩塩ミルがあります。

江戸前の洗練されたそばではなく、蕎麦粉を味わう感じの素朴さのあるそばです。そういえば、27年前の昔、山形県白鷹町で食べた「松野そば」のもりそばがここの田舎そばと似ていた気がします。

_ 別荘

所沢の別荘(実家)に立ち寄り。風呂掃除の洗剤などを持っていったのですが、暑すぎて作業をする気にならず。立秋はまだ真夏です。

リビングのエアコンも壊れて動かなかったのですが、弟が本体スイッチを見つけて押してみたら動作しました。どうやらリモコンが壊れているようです。液晶表示はするのに。これは明日適応するリモコンがあるのか探してみましょう。

弟は歯医者の予約があるので一足早く帰り、ワタクシは換気など一通り済ませて、所沢駅へ。雲優勢の天気だったので歩きましたが、蒸し暑くてヘロヘロになってしまいました。やっぱりタクシーを呼べばよかった。

写真は所沢駅東口の「トトロの生まれたところ」の碑。

14:29のFライナーで横浜、エアポート急行で上大岡15:53着。

「トトロの生まれたところ」の碑 「トトロの生まれたところ」の碑

_ デイリーステップ

歩数9230歩、消費カロリー335kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.