トップ «前の日記(2021-08-22-Sun) 最新 次の日記(2021-08-24-Tue)» 編集

雅歴gareki

2021年
8月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-08-23-Mon 処暑 [長年日記]

_ 暑さ和らぐ?

今日は二十四節気の処暑。立秋から数えて15日目前後で、朝夕には涼しい風が吹き、暑さが和らぐという意味。萩の花が咲き、穀物が実り始める頃と言います。たしかに朝の空気は少しひんやりしてきた気もしますが、日中はまだまだ蒸し暑い。横浜の最高気温は30.1℃(14:47)で、確かに数字的には猛暑ではありませんけどね。たぶん、日照時間が短かったから気温の上昇が鈍かったとかが理由かと。

_ 牛丼

牛丼

お昼は「吉野家」。牛丼(小盛365円)+肉だく(162円)+生玉子(74円)+味噌汁(74円)。熱中症予防のための塩分接種に味噌汁がいいそうなので、今日は注文してみました。

4月上旬以来の牛丼ですが、たまに食べるとうまい(笑

_ ワクチン接種2回目

16時過ぎ、かかりつけ医のところでコロナウイルスのワクチン(ファイザー)接種2回目。2回目のほうが副反応が重い例が多いというので、海の助言に従い予防的にロキソニンを服用してから臨みました(薬品メーカーは推奨していないようですが)。

前回は、接種2時間後くらいから腕に痛みが出たのですが、今回は4時間経ってもあまり痛みがありません。ただ、寝るときになって、左腕を下にした姿勢だと痛い。熱は、平熱のまま。0.2℃ほど上がったかなというタイミングもありましたが、就寝前には戻りました。

_ デイリーステップ

歩数9702歩、消費カロリー363kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.