トップ «前の日(08-24) 最新 次の日(08-26)» 追記

雅歴gareki

2002年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-08-25-Sun この日を編集

_ 鹿島神社例大祭

の子供神輿が今年もある。寝坊したこともありあわただしく準備して10時前に集合場所へ。ただ、大祭といっても子供神輿のコース、スケジュールは例年と一緒。1時間くらい町内会を回ったあと、大人が借り出されて一回りなどあり、けっこう暑かったこともありしんどい。挙句に昼酒を振舞われてへろへろ。

_ で午後は昼寝

で過ごしたかったのだが、昨日の風の取材のまとめに呼ばれたりですぐに(娘に言わせればすぐに起きなかったらしいが)起こされる。その後テーブルの修理をしたり、なんとなくばたばたと過ごす。

_ 1ヶ月遅れ

家族が寝てしまってから「マジンカイザー」6のDVDを1ヶ月遅れで観る。非常に珍しいことだと自分でも思うが、それだけプライベートのスケジュールが立て込んでいたのだろう。

そういえば、先日ティコのビデオを観ていたら、娘たちはきちんと石丸博也の声を聞き分けていた。血は争えない。


2003-08-25-Mon むわぁ この日を編集

_ 暑いのもちったぁほどほどにしてくれよ

朝から(とゆーか一晩中)暑かった。嬉しそうなのはセミくらいのもので、こちらはげんなり。5:30に起きてこれだもんなぁ。

_ 区の水泳記録会

4年生から出場資格があるとのことで、風と海は50m自由形にエントリーしたのだが、市の大会出場はならず。40秒台で泳がないと出られないところ、50秒台では無理か。さすがに小学生は体格のハンデだけはいかんともしがたいしね。まぁ、6年生を差し置いて区の代表になったら、親のほうが驚いてしまうが。本心はともかく、「面白かった」と言える気持ちはこれからも大切にね。

_ 怒濤の10日間の始まり?

新雑誌の立ち上げは、いよいよ正念場。なんだけど、原稿書くのみんな遅いなぁ。

編集者は1人でも本が作れるが、ライターは100人いても本は作れない。ライター諸氏には悪いけど、これは事実である。編集記者が一番だが、いないもんだね、なかなか。いや、自慢ではなく。たぶん、イメージの問題。つくづく人を使ったり育てたりするのには向いていないと自分でも思う。だから畑が違う人とのほうがうまく付き合えるのかな。

_ 火星

見えねーよ!


2004-08-25-Wed 連日の北品川 この日を編集

_ 午前

旅行作家のN氏と会う。

_ ランチ

今日は、久しぶりに旧東海道、北品川商店街にあるうな泉でうなぎ。坂東太郎にしようか普通のうなぎにしようか、店に入るまで悩んでいたのだが、行ってみたら「坂東太郎入荷ありません」の貼り紙。悩むまでもなかった。

帰り道、建設中の八ツ山アンダーパスの横に新しく設けられた地下歩道を通って港南口に。便利なのかどうかよくわからん。御殿山方面との連絡はよくなったような。でも、別に用事はないしなぁ。最初から八ツ山通りに下ったほうが近い気がする。

_ 夕食は海の作った味噌汁とか

クライアントとの打ち合わせが長引いて、1時間半遅れで退社。すでにウイング号が走る時間なので、始発快特が20分おきだが、ちょうどよいタイミングで駅に着き、10分待ちで19:15の電車に座れた。

今日の夕食、味噌汁は海の家庭科の宿題を兼ねて、味噌汁を作ったそうだ。だしをとった後の削り節は、風がおかかにしたらしい。お腹に優しいメニュー。塩分補給にもちょうどよい。

しかし、もう一息涼しくはならんもんかね。……いきなりは無理か。台風16号の影響が少なそうなことに感謝しなくちゃいけないんだろうな。

_ 10000

昨夜か未明のうちに、雅歴カウンター10000オーバー。元旦からだから、このページだけずいぶんとハイペース。


2005-08-25-Thu 嵐!(ジャニーズ系の話ではなく) この日を編集

_ 台風11号

夕方までは、なんか肩透かしな感じ(関東では)だったが、さすがに18時を過ぎて雨は強い。風は今のところたいしたことないけど。

さて、この台風の名前はMAWARというらしい。マーワー。マレーシア語で「バラ」。ちなみにもう行っちゃった12号は、GUCHOL(グチョル)=ミクロネシアの言葉で「ウコン」。まぁ、ネタもとはここなんだけど。

ずいぶん今回のバラは棘が多いようだ(別にきれいにまとめる必要はないか)。進路からすると、上陸後に横浜通過、という線もありかも。南無阿弥陀仏。

_ ひょんなところで

インターシティの前で、従兄弟とばったり。こんな偶然もあるんだなぁ。改めてカニの御礼。

_ 去るもの日々に疎し

今年辞めた社員の名前が思い出せない。もちろん思い出す必要はないのだが、ふと「ああ○○が」と思ったときにもう名前が出てこない。半日経って、今改めて考えても、やっぱり出てこない。

健忘症?

_ また、馬鹿がたわごとを

「××の業務量が少ないと思わないか?」って、あんたが2ヶ月前に勝手に担当替えしたんだろう。知らねーよ! 勝手に替えたんだから、自分で考えろ!

_ 選挙

年金も郵政も、社会保障全般も、意気込みじゃなくて、採算のことを話してくれんかのう。どれも大事なのはわかるんじゃが、どういう財源で、どういう風に黒字ベースにもっていくのか、どれだけ税金で補填していくのか、そういう具体的な話を約束してくれるところはないもんじゃろうかのう。

がんばるのはゴキブリでもできるんじゃい!


2006-08-25-Fri 矮小 この日を編集

_ 今まで

「タッチ」観てました。こないだの「妖怪大戦争」でも思ったけど、金曜ロードショーって、映画のラストの5分か10分ぶった切ってない? なんか、終わり方が唐突というか、余韻がないというか。もし、無神経に映画を切っているなら、それ自体映画を理解していない野蛮な行為というべきで、観客や映画を馬鹿にしているとしか言いようがない。

まぁ、日テレに多くを望むのは無理なのだが。野球とジブリしかコンテンツがない企業だから。

_ 冥王星

惑星かどうか。「ちたま」(byニコちゃん大王)の、とある学会では、冥王星は小さすぎるなどの理由で太陽系惑星から外すと決めたそうな。今後は「矮惑星」という位置づけになるらしい。わいわくせい——小惑星との違いがよくわからない。英語ではどういう区別か調べてないのだが、日本語的に「小」と「矮」って、どっちが小さいの?

一部では「冥王星がなくなった」とか、とんでもない誤解もあるようだが、冥王星は変わらずに存在しているのであって、それを一惑星の一学会が惑星かどうかを議論すること自体、宇宙の広大さから見れば「矮小」なことではないだろうか。

冥王星を見たこともない人間が、観測データだけを元に惑星だの矮惑星だのと言っても、空虚な論争に過ぎない。

冥界でハーデスが笑っているに違いない。


2007-08-25-Sat 復活に時間がかかる この日を編集

_ 今日の痛み

背中はだいたい痛みが治まった。胸筋とか肩はまだ痛い。ケイビングは、かなり上半身を使うスポーツであることがわかった。毎晩腕立て30回やっていたころだったら、難なくこなせたと思うんだけど、さすがに今はね。でも、自分の体重を支えられる筋力は必要という教訓だな〜。

やっと「洞窟」の雅歴を補完。

_ かてきょー

今日は風の宿題。中国ネタでもう1テーマってのが厳しいよな〜。


2008-08-25-Mon 予想に反して この日を編集

_ 休暇

オフ会が炎天下で、体力を消耗してることを見越しての休暇だったんですが、まったく逆でした。ただ、こんな雨の中を出かけるのも気が滅入るんで、休みは休みで嬉しい。

ジャッキアップを伴う外での作業の予定も延期です。


2009-08-25-Tue この日を編集

_ 残務?

異動前に押し付けられた仕事が1つあり、これだけ前の職場から引きずってます。

ま、今月まで音沙汰なかったのが幸いして、余裕でこなせますけど。

本業とバッティングしないで、うまいこといくといいんですが……。9月の前半で手離れするといいんですが……

_ ランチ

焼き肉です。とんとんのビッグハラミ定食。

950円


2010-08-25-Wed 猛暑日は何日目? この日を編集

_ みっちりスケジュール

午後イチから4時間研修、そのあと1時間打ち合わせ……

ぎちぎちです。

研修はけっこう疲れました。

人を評価するって、大変です。誰がやっても同じような結果にならないところが難しいところです。

評価される側だって不安ですよね。まぁ、それは今までのほうがひどい状況だったのかもしれませんが……

単純に数値化できるものではありませんからねぇ。

_ 今日の買い弁(-_-)

ハンバーグ弁当

ウイング高輪でハンバーグ弁当。今日は500円セールでした。

しかし、さすがにこうしょっちゅう売り物の弁当だとバリエーション的にも限界です。今日だって揚げ物以外で選んだらサバかハンバーグだったということです。

とはいえ、猛暑が止まらないと外食もあまり行きたくないんで……


2011-08-25-Thu 温度より湿度をなんとかしないと この日を編集

_ ダブルタイフーン

画像の説明

V3の話ではなく。フィリピン近海の台風11号に加えて、マリアナ諸島付近で台風12号も発生したそうです。

なんか、月末あたり、あまり楽しくない事態が起きそうです……

_ またまたパクっチャイナ?

画像の説明

盗作、盗用の話題には事欠かない危ない大国・シナさんですが、今度はセグウェイのコピーを作ったようです。

その名は……チェグウェイ!(‾○‾;)

馬鹿にしとるのか?

それともまぢで馬鹿なのか?

こいつも【独自開発】と言い張るのでしょうか……

オートックワンの記事

_ ランチ

ウイングで買ったトンカツ弁当(味噌)。


2012-08-25-Sat 休みの割には時間がない この日を編集

_ ジョギング

久しぶりに久良岐公園走りました。暑い。早朝に走ればいいんでしょうが、何も食べないで運動するのはよくないって話聞いたからしっかり食べてから動くようにしてます。そうするとね……

起きる→トイレ→サプリ→(30分後)→プロテイン→トイレ……てな感じで、間に家事とか入るとあっという間に2時間以上経っちまう。5時起きしても7時過ぎ。休みだからって6時起きだと8時過ぎるから、もう涼しくなくなっちゃうんですよね。

ただ、多少軽量化に成功しているので、その分足の負担が少ないのは実感してます。涼しければ、1km以上足せる感じ。しばらくさぼっていてもそんな感触だから、秋以降が楽しみかも。

_ 夏麺

冷やし中華

昼は冷やし中華(先週と同じ冷やし生ラーメンですが)。

具材も先週とほぼ同じ。テーブルクロスが違わなければ、見分けが付かない(笑

_ もうすぐ車検

午後は車検前の打ち合わせでディーラーへ。


2013-08-25-Sun 北海道1日目 この日を編集

_ 仮復旧?

画像表示にまだ課題が残ってますが、見られるようになりました。

サンキューです。>管理者殿

_ 北海道へ

今日から2泊3日で北海道へ家族旅行です。

娘たちも来年は就活だの国家試験だの実習だのと多忙になりますし、さらに社会人になれば全員の休みを合わせるのも難しくなります。4人で旅行するなら今かなと、ちょっと無理して行くことにしました。

ホントは函館や道東にも足を延ばしたかったのですが、2泊3日では無理。今回は道央部集中の日程です。

羽田を07:30のJAL札幌便なので、雨の中5:30に出発。京急で羽田空港国内線ターミナルに向かいます。

こんな早朝から、羽田ってたくさん人がいるのね~(^_^;)

荷物預けるにも時間がかかるので、朝食もまともに摂らず搭乗。

往路はエコノミーが取れなかったのでJクラスという座席でしたが、なかなか快適ですね。むしろ、積極的に摂りたい感じ。まぁ、次に飛行機使うのがいつになるのか、それがJALなのかもわかりませんが(基本的にANA派)。LCCかな。

_ 到着、蕎麦屋へ

ビアンテ

新千歳空港からはレンタカーの営業所まで送迎バス。旧マツダレンタカーのタイムズカーレンタルです。クルマはビアンテ。プレマシーやアクセラが手配できなかったので。広々してるけど、でかいね、やっぱり。

借りたら早速持参した通信ナビとレー探の取り付け。

何もナビまで持っていかなくてもと思いましたが、これが大正解。レンタカーのナビのソフトがけっこう古くて、もしもそれしかなかったら大幅に時間をロスするところでした。

天せいろ

道央自動車道千歳東ICから道東自動車道占冠ICまで高速を使い、国道237号を北上して富良野方面へ。お昼時ということで、富良野市を通過して上富良野の蕎麦屋「まん作」に向かいました。

人気店ということでちょっと待ち時間はありましたが、とてもおいしいおそばを頂きました(^^)

_ 上富良野から富良野、中富良野、再び上富良野

直線

お昼ごはんが終ったら南下して富良野へ。道道298号のまっすぐな道を経由して「北の国から」で有名な麓郷の森。

ファーム富田

麓郷はちらっと寄り道しただけで、次も富良野ではメジャーな観光地、中富良野町の「ファーム富田」に向かいます。すでにラベンダーの季節は終わってますが、気分です気分。

一休みしたら、「かみふらの八景」にも選ばれている4.5kmの直線道路「ジェットコースターの道」を経由して美瑛に向かいます。そろそろ雲行きが怪しいので急がねば……

ジェットコースターの道

_ 美瑛

新栄の丘

丘のまち美瑛ではふらふら走っていたら新栄の丘という見晴らしの良いところにでました。

すでに16時過ぎ。ポツリポツリと雨が降ってきたので、名所のケンとメリーの木、セブンスターの木の前を通って旭川に向かうことにしたのですが、ここでものすごい雷雨。木は車内から眺めるだけにしました。

_ 旭川

大雪地ビール館

旭川のホテルに着くころには雨も小雨。

夕食は旭川駅近くの「大雪地ビール館」というところ。

生ラムやエゾシカのジンギスカンやチーズと地ビールを堪能しました♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [画像も表示されるようになりました。]

_ mamo [「検索」もうまく動いてないですね。 こっちは来週末かな。]


2014-08-25-Mon 涼しい この日を編集

_ 牛丼

牛丼

お昼は時間がないので牛丼。8/4以来ですから、3週間ぶり。注文するのは相変わらずアタマ大盛りと玉子ですが。モバイルクーポン企画が終わったので50円引きはなし。

_ 黄昏ウォーカー

日ノ出町で途中下車してウォーキング。今週は雨が降りやすいようなので、歩けるときに歩こうと。

しかし、曇り空ってことを差し引いても、暮れるのが早くなりました。

一昨日と同様、気温は30℃を下回ったのですが、湿度が高いのとあまり風がなかったから、歩くと汗かいたわ~(*´Д`)=з


2015-08-25-Tue 台風接近、通過中 この日を編集

_ 台風15号

沖縄・九州で猛威を振るった台風15号。午後には日本海に抜けました。

関東~東海には直接的な被害はありませんでしたが、東海道新幹線は始発からお昼くらいまで(?)広島~博多は運休していたようです。朝の通勤にはまったく影響ありませんでしたが。

ただ、午後には山陽区間からの直通列車に遅れが出て、ダイヤ乱れがありました。遅れは夜まで続き、今日は送別会で静岡を20:19のこだまに乗って帰ってきたのですが、後続ののぞみの遅れでちょっと待たされたり。とはいえ、新横浜には1分しか送れずに到着しました。東海道区間しか走らないこだまだったからかな。

_ 牛丼

牛丼

お昼は「吉野屋」。もらった50円引きクーポンの期限が8/30なので、そろそろ使わないともったいない。使う機会は今日と木曜日くらいしかないので。

牛丼と玉子(380+60円)で390円。

_ 活動量

活動カロリー895kcal、総消費カロリー2682kcal、燃焼脂肪40.4g、13800歩、10.6㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き7863歩。


2016-08-25-Thu ポンコツだけど生きていかなきゃ この日を編集

_ 4光年

地球から約4光年という「近距離」にある、プロキシマ・ケンタウリという恒星系に、「大きさが地球の1.3倍と似ているほか、プロキシマ・ケンタウリと程よく離れた距離にあるため、惑星の表面に水があれば、蒸発したり、凍ったりせずに、液体のまま存在できる」惑星が存在することが、イギリスの研究チームによって発表されました。

光のスピードでも4年かかるのですが、何万光年、という話が多いなか4光年だと近い気がしてしまうものです。

NHK NEWS WEBの記事「水が液体のまま存在できる惑星発見 今後の探査に注目」

_ 半休

今日の午後から3.5連休です。

_ おろしそば

そば

お昼は「岩市」でおろしそば(600円)。冷がけそばに大根おろし、おろししょうが、のり、鰹節、カイワレ、揚げ玉がトッピングされており、そばサラダ的な内容です。

_ メンテナンス

とりあえず帰りがけにCASSで髪切り。

それから整形外科へ。数年前から階段の上りなどで右ひざが痛むことがあり、加齢的なものと半ば諦めていたのですが、いちおう現状を把握しておこうと、思い付きで。

レントゲンも撮って、診察の結果は関節炎。特に治療の必要もないということで、薬も処方されませんでした。腿上げとスクワットで筋肉を付けると効果的らしい。まぁ、大事なくて一安心です。

_ 活動量

活動カロリー605kcal、総消費カロリー2391kcal、燃焼脂肪27.8g、9849歩、7.5㎞、階段(上り坂)390歩、早歩き5597歩。


2017-08-25-Fri 西の果て この日を編集

_ 新所原

画像の説明

仕事で新所原まで。静岡県では一番西、愛知県との県境に近い駅です。

JR東海道線のほか、天竜浜名湖鉄道(天浜線)の西の起点(東は掛川)にもなっていて、ローカル情緒いっぱいの列車が発着しています。

この天浜線新所原駅構内に鰻屋があるというので、お昼を遅い時間にずらして行ってみました。

お店は「やまよし」。駅の改札の横にカウンターがあり、鰻弁当も売っているのですが、店内の食事もここで先払いして、一度駅の外を回って座敷(板の間)の小さな店内に入ります。メニューはうなぎ丼とうなぎうどん。うなぎ丼は1切れ入り(1300円)から1本入り(2100円)の3種類。ここはやはり1本入りで。吸い物とお漬物がつきますが、肝吸いではありません。

うなぎ丼は、やはりごはんとのバランスを考えるとちょっと蒲焼が少ないかな。丼も大きめではありますが。まぁ、世間相場並み、バリューというほどではないです。蒲焼自体はふっくらとおいしいですから、本当に量の問題だけ。

お弁当を買って、天浜線の旅を楽しむほうが満足度は高いのかもしれません。

画像の説明

_ 活動量

活動カロリー598kcal、総消費カロリー2384kcal、燃焼脂肪26.5g、9492歩、7.3㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き4830歩。


2018-08-25-Sat 病院漬け この日を編集

_ 通院

今日は病院漬けの1日。

まずは自分の通院。内科で診察と降圧剤の処方。

相変わらず土曜日に勤労者の邪魔をしに来る老害が多いのに閉口します。暇なんだから平日に通院すりゃいいじゃないかと。たぶん、そういうことにも気が回らないんだろうけど。

内科~調剤薬局の後、そのまま所沢に向け出発。

_ 二寅

ラーメン

毎度のルートで、西武池袋線秋津駅下車。

まずはお昼ごはん。秋津駅前の「二寅 FUTORA 秋津本店」へ。8/9に弟を連れて行こうと思ったら平日の昼営業をやめてしまっていたので、リベンジ。今日は土曜日だから大丈夫ですね。

券売機を見たら、以前はなかった煮干系が目に留まったので、特製煮干濃厚白湯らーめん(1080円)にしました。

白湯スープに煮干の強めの風味。しかし、魚粉系のようなエグ味はありません。麺は細ストレート麺。トッピングは、低温熟成肉と豚チャーシュー、太めのメンマ、味玉、カイワレ、白ネギ、タマネギ。鶏白湯だと鶏チャーシューですが、煮干は豚チャーなのね。

いやぁ、煮干もおいしいですねぇ。あと、未食なのは鶏ボナーラとつけ麺、まぜそば。鶏ボナーラ、おもしろそう。

_ 見舞い

食事の後、母の見舞い。初めて清瀬市のコミュニティーバス「きよばす」というのを利用しました。時間さえ合えば便利なんですが、2時間おきのダイヤではなかなか。

そして父の見舞い。容体は安定しているそうです。つまりは回復もしていない。意外に時間がかかり、病院を出たのは15時半過ぎ。Fライナーで横浜に着いたのは17時過ぎ。

しかし、所沢は暑い! それもそのはず、横浜の最高気温は33.8℃(14:26)でしたが、所沢は37.3℃(14:17)でした。

_ 活動量

活動カロリー864kcal、総消費カロリー2646kcal、燃焼脂肪40.7g、13315歩、9.8km、階段(上り坂)360歩、早歩き7347歩。


2019-08-25-Sun 初めての…… この日を編集

_ 玄関灯

昨夜、玄関灯のスイッチを入れたら無反応。どうやら蛍光灯が切れたらしい。

というわけで、朝イチで京急のヨドバシに行って30形蛍光管と電子点灯管(グローランプ)を買ってきて交換作業。寿命は5年くらいなのかな。

_ デスペラード

ラーメン

お昼はツレと六ッ川の「ロ麺ズ」へ。夏の限定、冷やしデスペラード(950円+味玉100円)。冷たい塩だれスープにキーマカレー、タコス、トマト、大葉トッピング。カレーが出しゃばりすぎてない、バランスの良い味だと思います。そしてトマトがおいしい。

_ ニトリ

六ッ川から磯子の「ニトリ」へ回って買い物。吸水力がアップしたという珪藻土マットや、バスタオルなど購入。

_ ボディカバー

ボディカバー

金曜日に届いた蒼天號のボディカバー。運転歴40余年にして、初めてのボディカバーです。

なんで今まで使わなかったかというと、ダサいから。今でもその考えは変わっていないのですが、これからの季節(もうちょっと先ですが)、上空に寒気が入るようになると、関東地方では雹が降ることがあるんですよね。北関東や浦和のほうほどではないにせよ、横浜でもたまに降雹が観測されます。その雹害を回避するためにカバーをかけることにしました。

側面はあまり雹害に遭うことは少ないので、ハーフカバータイプ。主にボンネットからルーフをカバーします。ゴムバンドがあまり強くないので強風で飛ばされないかちょっと心配ではありますが、とりあえずしばらく使ってみます。

_ 活動量

活動カロリー760kcal、総消費カロリー2534kcal、燃焼脂肪32.7g、6420歩、4.7km、階段(上り坂)140歩、早歩き3051歩。


2020-08-25-Tue 身だしなみ この日を編集

_ エチケットカッター

エチケットカッター

昨日、何年かぶりに新しい鼻毛カッターを買いました。パナソニックの最上位機、ER-GN70です。めったに買わないものなので、現状で最強のものにしました。違いは、モーターのパワーとか、洗浄の方法のようです。

今朝、さっそく使ってみたところ、さすがに10年以上前に買った安物とは雲泥の差。あまり時間をかけずに鼻毛切りが完了しました。

しかし、今はエチケットカッターという商品名なんですね。パナソニックだけかな。

_ 通院

朝イチ通院。先週はクリニックが夏休みだったので11日ぶり。

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼はまた街に降りて、関の下バス停近くの「盛香園」で、五目焼きそばのランチセット(800円)。たっぷりのワンタンスープ、ザーサイ、サラダ、杏仁豆腐が付きます。コスパ的には上大岡の中華ではいいほうじゃないかと。まぁ、ワタクシの場合は五目焼きそばでの評価ですけれども(笑

_ デイリーステップ

歩数8535歩、消費カロリー301kcal。


2021-08-25-Wed 真夏日 この日を編集

_ 雲の形

上大岡

今朝もモーニング・ルーティンで久良岐公園。雲量多め、日射しを遮ってくれて少し楽でした。

早朝は全体に曇り空だったのですが、8時過ぎには青空の面積も少し増え、雲の形も変わってきました。巻積雲と巻層雲が主体なのかな。あと、積雲?雲の厚みが少なくなってきたのは秋の兆しといっていいんでしょうか。

雲 雲

_ とろろそば

そば

棚から丸美屋の味付けとろろの素(賞味期限切れ)が発掘されました。まぁ、粉末ですし、数カ月なら問題ないでしょう。ということで、お昼はとろろそばにしました。

とろろは大さじ1杯の水を2回に分けて加えて混ぜるというもの。一人の時は、山芋を擂るより簡単でいいですね。ただ、なめらかにするにはそれなりに混ぜる時間は必要でしたが。卵黄を加えて準備OK。

乾麺は、乾麺は長野県戸隠「おびなた」の信州戸隠池森そば 幸せの十割。

_ デイリーステップ

歩数7656歩、消費カロリー308kcal。


2022-08-25-Thu 曇り、高湿 この日を編集

_ 早朝ウォーキング

久良岐公園

早起きはできず、普通に5時起きでしたが、朝ごはんの前に1時間ほど久良岐公園。陽射しもなく、気温も25℃を切っていましたが、湿度が高く蒸し蒸し。

_ はなとみのラーメン

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。真夏日回避でちょっと気温下がったので、久しぶりに温かいレギュラーメニュー、特製淡麗醤油らーめん(1050円)にしました。特製は、チャーシュー、メンマ増量、海苔と味玉トッピングです。

スープの色は「塩ラーメン?」と思うくらいですが、薄味ではなく、あっさりしているけどしっかりした味です。

_ デイリーステップ

歩数9276歩、消費カロリー383kcal。


2023-08-25-Fri 晴れ、炎暑 この日を編集

_ リハビリ

9時過ぎからリハビリ。週に1回でいいのか、2回行ったほうがいいのか思案中。あと、曜日による混み方とかもあるようだし。

_ 天せいろ

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」へ。リハビリが終わってそのまま弘明寺まで京急。40分ほど歩きました。熱中症対策はしていましたが、やはり暑い。

今日も天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)を天先、生ビール(680円)と。突き出しは厚揚げ焼き、天ぷらは海老天2本とナス、インゲン、レンコンでした。

ここのところ、揚げ玉持ち帰りサービスがないのだけど、これもタイミングなんでしょうね。

帰路は南太田から京急。

天ぷら そば

_ あずき白玉

あずき白玉

帰りがけ、「ますだや」に寄ってあずき白玉を買いました。少し冷蔵庫で冷やしてから食べるとよりおいしい。

_ 健康保険料

昨日、9月分の健康保険料の納付書が届いたので、ネットバンキングで振込。なんか、今月分を14日に処理したばかりなので、正直「またかよ」って感じなのですが。

早く収入が正しく反映された保険料になってほしい。それには来年度国民健康保険に切り替え、さらに翌年度を待たなければならないのですが。

_ 人身事故

>18:46 【運行情報】北久里浜駅での人身事故の影響で堀ノ内駅〜京急久里浜駅間の上下線の運転を見合わせ。運転再開は、 20時10分頃の見込み。

7/25以来1カ月ぶり、今年17件目の人身事故。自殺した人の年齢とかはわからないけど、8月末が近づくと自殺者が増えることと無縁ではないかもしれませんね。

まぁ、もう通勤者ではないので、運行障害の影響を受けることは少ないのですけれど。

_ デイリーステップ

歩数10294歩、消費カロリー401kcal。


2024-08-25-Sun 晴れ、厳暑 この日を編集

_ スイフヨウ

スイフヨウ

朝の買い物前に少し散歩。大岡川のスイフヨウについて、8/20に「午後から咲く花はピンク色」と書きましたが、午前中でも咲いているピンクの花がありました。どこにでもうっかり者はいるものです。

スイフヨウ

_ ポンチョ

ポンチョとリュックカバー

一昨日シーパラで使った雨合羽の代わりを買いにダイソーに行ったら、とんでもなくコンパクトなパッケージのポンチョがありました。これ、広げたら二度としまえないヤツだなw

ついでに同様のリュックカバーもお守りに買ってみました。

いずれもきちんとした装備は別に持っているのですが、あくまでも応急・緊急用なので、コンパクトであることがいちばんです。

そういえば、20年以上前、娘たちがまだ小さかった頃にはシーパラのベイマーケット2階にもダイソーがありました。もう、覚えている人も少ないかもしれませんが。

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は冷やし中華。例によってごまだれです。トッピングは、チャーシュー、自家製味玉、きゅうり、メンマやわらぎ。

外食で食べるような冷やしラーメンがあるといいのですが、あまり売っているのを見かけないですね。スープが難しいのかな。

食後には、さっそく次の味玉も仕込みました。

味玉

_ デイリーステップ

歩数7431歩、消費カロリー307kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.