トップ «前の日記(2013-08-15-Thu) 最新 次の日記(2013-08-17-Sat)» 編集

雅歴gareki

2013年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-08-16-Fri はじめての…… [長年日記]

_ 午後休

あられそば

今週の仕事が片付いたので、午後は休みにしました。

遅いお昼を「G麺7」で食べようと思っていたら、夏休み。去年はお盆明けだったから油断してました。当然「啜磨専科」も休みですね。

せっかく上大岡まで帰ってきたのに、日ノ出町まで後退して「坂の上のそば屋 司」に行きました。14時過ぎるとけっこうヤバいので、中休み取らないってわかっているところにしか行けません(^_^;)

汗だくで坂を上ったのに、口を衝いて出た注文は「あられそば」。ここに来るとつい食べたくなってしまうんですよ。三つ葉と佐賀産の厚い海苔、そしてどっさりの小柱。おツユに貝の出汁がしみ出して、時間とともにうまさが増していきます。

蕎麦湯2態

さらに、いつもの蕎麦湯に加えて「冷たい蕎麦湯も飲んでみる?」と女将さんに言われたので「はい」と答えたら、「これがおいしいのよね」と言って焼酎の冷たい蕎麦湯割を作ってくれました。図らずもサービスで昼酒です。こりゃ美味しい。温かい蕎麦湯割は呑んだことありますが、冷たい蕎麦湯割は初めて。これは蕎麦湯を冷蔵庫に保管しておかないと作れないからなぁ。

ごちそうさまでした。

やっぱり日ノ出町まで戻ってよかった♪


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.