トップ «前の日記(2005-11-11-Fri) 最新 次の日記(2005-11-13-Sun)» 編集

雅歴gareki

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-11-12-Sat DIGITAL生活 [長年日記]

_ 外付けHDD

買い出しに行ったついでに今日もヨドバシに。メール情報によると、ヨドバシ上大岡店で2台限定の特価品で、i-oDATAの外付け160GBのHDD、HDH-U160が9,800円。開店から30分も後なのでどうせ残っちゃいないだろうと思ったら、しっかり残っていた。どうやら普通の外付けHDDは300GB以上が定番になっているようで、そういう意味での処分のようだ。もちろん容量は多いに越したことはないし、こういうものは大は小を兼ねるの典型なんだが、もともとNERO君のHDDが60GBしかない上にけっこう容量が逼迫してきているので、160GBでもひじょうに助かる。しばらく迷って、結局購入。

外付けHDDは、やっぱり便利。ネットワーク上にバッファローのHD-H160LANも置いているのだが、こっちは共有バックアップスペースなので、細かいファイルをごちゃごちゃ入れるって感じじゃないし、妻はNMPを入れたがっているし。動画なんか保存し始めたら、160GBなんてあっという間にいっぱいになってしまうだろう。まぁ、NERO君のハードディスク増設と割り切って。

HDH-U160は、筐体はでかいけれどもPCとの電源連動機能等もあって、自宅にいる分にはPCの一部のように使えるところが良い。

_ RD-XS41のHDも逼迫

午後はU160へのバックアップと並行して、やっとドライブが正常化したRD-XS41にたまったプログラムをDVDへ。娘たちのリクエストで毎日録っている「夢のクレヨン王国」が、けっこうハードディスクの負担なので、とにかくこれをDVD-RAMへ。これ、本当に保存したほうがいいのか? 物語としては面白いが、年齢的にまた観るような気がしないんだけどなぁ。

ま、DVD-RAMに落としたから、いらなきゃ初期化すればいいか。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.