トップ «前の日記(2005-11-25-Fri) 最新 次の日記(2005-11-27-Sun)» 編集

雅歴gareki

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-11-26-Sat 大津・坂本を歩く [長年日記]

_ ゆっくり出発

団体行動はパスしたので、一人でゆっくり10時にチェックアウト。それでも同室の人が早出だったせいもあり、7時くらいには起きちゃった。

食事、シャワーで復活して、京阪膳所の駅に向かう。EZナビウォークってこういうときに役に立つ。

プリンスの裏に皿そばの店を発見。出石名物がなぜ?

京阪電車で坂本に向かう。京都〜大阪を結んでいる本線と違い、こっちの京阪はいたって長閑なローカルムード。

_ 本家鶴喜そば

坂本に着いたら、何はなくとも蕎麦屋である。これも20年ぶりくらいの、「本家鶴喜そば」。「喜」の字は七が三つなんだけど(森という字みたいに。普通のパソコンじゃでないね)。今回の目的のひとつ。なんか、昔の記憶だとごつい感じのそばだったけど、今日のはそんな印象じゃなかった。記憶って当てにならないもんだ。

_ 日吉大社

1年半ぶり。去年は春だったが、紅葉シーズンは別格の美しさ。もう、参道からして違うね。

当然、境内はあでやかな朱と黄の競演。

柿の樹も渋い秋の風情

昨日の永観堂もよかったけど、日吉大社も負けないね。まだ人が少なくて森が深い分、散策にはこっちのほうが好ましい。

西本宮拝殿から

かんざしのようなモミジ

東本宮の山門付近

二宮橋の袂から

_ 坂本の路地裏

日吉大社をあとに、参道を下る。滋賀院門跡側に入り、ここからメインストリートと並行してくねくねと住宅地を抜けて下ってゆく。板壁の家がたくさん残っていて、なかなか味わい深い風景。とんとんという音の源が注連縄作りだったりして、よいなぁ。

そのまま坂を琵琶湖に向かって下り、JRの比叡山坂本の駅も通り過ぎて、唐崎の浜へ。歩きすぎて足が痛い。

湖畔のススキも秋の風情

新唐崎公園の黄葉

芭蕉の句碑が立っている。あいにく秋の句ではないけれど。

「海は晴れて 比叡降り残す 五月かな」

_ 帰宅

15:26ののぞみで、新横浜には17:30着。

風呂に入って足を休める。10kmは軽く歩いているだろう。あ〜やれやれ。

_ ウルトラマンマックス

3週分をまとめて観る。先週はゴモラ登場。そして今日の話は、ついに実相寺昭雄監督作品。ほとんど内容は「ウルトラQ」だけど。

_ 車検証一式

帰ったらマツダから届いていた。明日、早速ウインドゥにシールとか貼らなくちゃ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.