トップ «前の日記(2017-06-08-Thu) 最新 次の日記(2017-06-10-Sat)» 編集

雅歴gareki

2017年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-06-09-Fri 梅雨前線南下 [長年日記]

_

梅雨入りした途端の中休み。今日も晴れて暑い。

とはいえ、終日出張なので体は楽。

_ 幕張

幕張の浜

幕張の見本市に出張。定期券区間が終わる東神奈川から京浜東北線で東京、京葉線に乗り換えて海浜幕張。一番ゆっくりの行程ですが、横浜から東海道線を使ったり品川まで京急の快特で行ったりするのと比べてトータルで20分も変わりません。上大岡から2時間の「長旅」ですから、確実に座っていけるのが一番。

幕張メッセは毎度の人混み。ワタクシは人酔いするほうなので、苦手です。

途中、息抜きに幕張メッセ裏手にある幕張の浜に行ってみました。何もない公園ですが、何もなくて人もいないのがワタクシ的にはいちばんリフレッシュできます。

_ 味噌ラーメン

ラーメン

幕張のお昼は、4年連続WBG(ワールド・ビジネス・ガーデン)のマリブガーデン(レストラン街)にある「田所商店」。幕張発祥で、今では全国から海外にまで展開する味噌ラーメン専門店です。WBG店では北海道、伊勢、江戸の3種類の味噌ラーメンが食べられます(他では信州とか仙台とか九州とかの味噌もあるらしい)。初回が北海道、一昨年と去年が伊勢だったので、今回は江戸味噌ラーメンのチャーシュー2枚のせ(1000円)にしました。

江戸味噌ラーメンは、中太麺と甘口味噌のスープ。トッピングはバラチャーシュー2枚、肉味噌、海苔1帖、もやし、ニラ、アサリ、花ガツオ。アサリと海苔と鰹節が江戸なのかな。

この海苔を見たときに蒲田の「麺バカ息子」を思い出しました。移転リニューアル後も海苔1帖差しているんだろうか。

マイルドなスープ、なかなかおいしかったです。

_ とりげ2号店

夜は海が帰って来ました。外食希望ということで、「とりげ」の2号店、上大岡東口の「和のビストロ とりげ」に行きました。

本店よりも和風メニューを増やした感じでしょうか。ささみの鳥わさなどの定番物はこちらでも味わえます。豆腐ときのこのアヒージョ、マグロ串など、チキン料理以外もいろいろ。

希望を言えば、もう少し日本酒の種類が豊富だといいですね。

とりげ

_ 活動量

活動カロリー946kcal、総消費カロリー2732kcal、燃焼脂肪48.2g、17712歩、13.6㎞、階段(上り坂)710歩、早歩き7634歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.