トップ 最新 追記

雅歴gareki

2017年
6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-06-01-Thu 朝は雷鳴と雨 [長年日記] この日を編集

_ 新幹線

不思議と今朝も空いてました。

何か理由があるのかな。いろいろな値上げの余波で無駄な出張が減ったとか?

この状況が長続きするとも思えませんが。

ただ、ひかりはN700系なので、寝心地が700系よりもよろしいのです。

_ カップ麺

カップ麺

静岡の雨は昼前に止んだのですが、お昼はカップ麺にしました。マルちゃんの赤いきつね コンビニ限定のふっくらお揚げ2枚入り。

ただ、ふっくらというのはどん兵衛のほうがふっくらかな。

_ 活動量

活動カロリー766kcal、総消費カロリー2552kcal、燃焼脂肪33.7g、12515歩、9.6㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き6446歩。


2017-06-02-Fri エゴイズム [長年日記] この日を編集

_ アメリカの選択

「何でも嫌嫌」のアメリカ・トランプ大統領が、今度は地球温暖化防止枠組の「パリ協定」から離脱を表明。

アメリカという国は、ヨーロッパの先進国から「田舎もの」「粗野」「野蛮」と評されていることに対して頑張って評価を上げてきたのに、たった1回の大統領選挙で大きな過ちを犯したせいですべてが水泡に帰してしまったようです。

「アメリカの良心」とやらはどこに行ってしまったのでしょう。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」。ボンビーおやぢの味方、のはずなんですが、今日のカツ丼 梅(割引券で429円)は肉が少ないような。写真でもわかるとおり、丼の上面からかなりの面積でごはんが見えています。いちおうメニュー上では梅の場合80gのロースカツのはずなのですが、ここまでのばらつきは東京や横浜の店舗を含めても初めてです。

まぁ、450円もしない食べ物に文句を言うなといえばそうなのですが、「いつもより少ない・小さい」から指摘したくなるのであって、いつもこの程度の大きさならば文句は言いません(もしくは120gの竹を選ぶ)。

当たり外れがあるんだな。

_ 活動量

活動カロリー811kcal、総消費カロリー2597kcal、燃焼脂肪39.0g、14135歩、10.8㎞、階段(上り坂)750歩、早歩き8712歩。


2017-06-03-Sat 横浜開港祭 [長年日記] この日を編集

_ 通院

血圧の診察と降圧剤の処方。ここのところ安定しているけれど、たぶん投薬は続けないといけないんだろうなぁ。

しかし、相変わらず土曜日に診療所に来る老人は何を考えているのか。平日にいくらでも時間があるだろうに、何で嫌がらせのように土曜日に来る?

病院と薬局の待ち時間ほど無駄な時間はないと思います。

_ 麺場Voyage@京急蒲田

ボヤージュ

診察のあと、処方箋を薬局に預けて京急に乗りました。こうすると、戻ったときに薬がすぐ出るので待ち時間がほとんどなくなります。

向かったのは京急蒲田。駅周辺の再開発の影響で、「麺場Voyage」が6月いっぱいで休業(移転のため)するため、食べておくかと。

京急蒲田はリニューアル工事が終わってすっかり駅前の景色も変わってしまいました。なんか、こう言っちゃなんですけど、きれい過ぎて蒲田らしくない(笑

ラーメン

ボヤージュは限定メニューもいろいろあって迷いましたが、海老とトウモロコシの冷やしにしました。味玉つけて1100円。

見た目にも涼しげな冷やし。麺は冷麺バリにコシがあります。甘味のあるなめらかなコーンスープ。トッピングは、蒸し海老、ローストチキン、干し桜海老、水菜、ヤングコーン、きのこチップ、ナッツも入ってる?

もう、ラーメンの枠を超えてます。けど、このトータルバランスがまったく不自然さを感じさせません。うまい。

今月中にもう1回行けるかな。よい移転先が早く見つかるよう、お祈りしております。

_ 野毛で一杯

夕方、横浜開港祭の花火を見るために出かけました。

ちょっと早めに日ノ出町で降りて散歩。18時前から花火の前の腹ごしらえで野毛の「野毛八」という居酒屋へ。料理は多彩でしかもリーズナブル。焼き鳥や出汁巻玉子、あじフライ、生シラスなどをつまみつつキンキンに冷えたビール。また行きたいお店です。

野毛八

_ 花火大会

花火

横浜開港祭の花火。時間的には短くて、前段のショーが10分と花火30分。ショーは臨港パークにいないと見えないので、こちらは7:30からの花火をちょっと遠目の赤レンガ倉庫付近から見物しました。

人混みが苦手なので最近あまり花火も見に行ってないのですが、梅雨入り前ということもあり赤レンガくらい離れてみる分には鮨詰めということはありませんでした。

でも、大桟橋とかだともっと人が多いんでしょうね。

花火

_ 活動量

活動カロリー1273kcal、総消費カロリー3059kcal、燃焼脂肪66.2g、23143歩、17.8㎞、階段(上り坂)800歩、早歩き13165歩。


2017-06-04-Sun 休養 [長年日記] この日を編集

_ 寝坊

さすがに昨日2万歩以上、18kmも歩いたのでちょっと疲れました。朝はゆっくり起床。

土日とも家にいる週末は久しぶりです。

_ 天ざる

そば

お昼は京急デパ地下の「つな八」で天ぷらを買ってきて天ざるそばにしました。穴子天、桜海老とたまねぎのかき揚げ。やっぱり穴子はうまいな~。

_ メンテ

このダイアリー、2週間くらい写真をアップしてなかったのでまとめてメンテナンス。

_ 活動量

活動カロリー741kcal、総消費カロリー2527kcal、燃焼脂肪35.2g、8418歩、6.4㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き4178歩。


2017-06-05-Mon 晴れのちにわか雨 [長年日記] この日を編集

_ ひんやり

梅雨入り間近という話もありますが、今朝は涼しかったですねぇ。しかも湿度が低くてカラッとしていて気持ちがいい。なんか、6月になってから5月っぽいとかね。

まぁ、つかの間の好天なんでしょう。

夕方、東京ではゲリラ豪雨も。横浜は、夜になって雨雲が通過。やはり上空の寒気が影響しているのかな。

_ 牛めし

牛めし

お昼は安価に。「松屋」で牛めしのあたま大盛+玉子(410円)。

天丼食べようかと思ったけど、昨日も天ぷら食べてるので(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー667kcal、総消費カロリー2453kcal、燃焼脂肪30.4g、12061歩、9.2㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き5917歩。


2017-06-06-Tue 呪文 [長年日記] この日を編集

_ 印象操作

国会で、野党が何か質問するたび「印象操作だ」といって答弁しない安倍晋三。

印象操作しているように「印象操作」しているのはむしろ安倍のほうだとしか思えません。

野党の審議拒否もなんだかなぁと思いますが、安倍や閣僚の答弁拒否、調査拒否も国会を馬鹿にしているように感じますがね。

加計問題が出てきたとたんに森友問題が引っ込んだのも、中途半端に見えるのですけれども。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「てんや」。期間限定の大江戸天丼(850円→ご飯小盛-50円、てんやの日割引券-100円)を注文。活締め穴子をメインに海老、大イカ、インゲンが乗ってます。天ぷらはタレをかけるのではなくタレにくぐらせていて、半熟玉子(というか温玉)が添えられています(玉子なし-60円もあり)。

メインは穴子のはずですけど、ボリューム的にはイカが一番大きい。イカを小さくしてあと1品野菜天か舞茸でも乗せたほうがバランスいいかも。そして、鳥天などと違って玉子はなくてもよかった。

おいしいのですが、基本の天丼(500円)に穴子天単品(200円)を乗せたほうがバランスもコスパもいいかも。

_ 活動量

活動カロリー701kcal、総消費カロリー2487kcal、燃焼脂肪29.8g、9303歩、7.1㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き4833歩。


2017-06-07-Wed 入梅 [長年日記] この日を編集

_ 梅雨入り

昨日の九州・山口県に続き、今日は中国・四国・近畿・東海・関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。といっても、関東は雨が降っているわけではなく、予報では今夜か日付が変わってから雨ということで、明日が梅雨入りなのかなと思ってました。

じめじめシーズン到来です(^_^;)

_ サスケのラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅北口、呉服町通りの地下街にある「サスケ(SASUKE)」。「富士宮から直送された生の丸鶏、鶏ガラ、モミジなど『富士の鶏』をたっぷり使用。 上質な澄んだ旨味のつまったラーメン」ということで、スッキリしたメニューが多いのですが、イチ推しの鶏塩ラーメン(750円)にしました。

ラーメンは細麺にコクはあるけど澄んだスープ。チャーシュー、海苔、メンマ、水菜、ネギがトッピングされています。

前回も書いたけど、2度の値上げでちょいと高くなりましたが、さっぱり系のラーメンならおススメです。

_ 活動量

活動カロリー642kcal、総消費カロリー2428kcal、燃焼脂肪25.7g、9083歩、6.9㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き4861歩。


2017-06-08-Thu 関東は早くも梅雨の中休み? [長年日記] この日を編集

_ 傘いらず

梅雨入りしたものの、けっきょく通勤では傘を使わず。

_ カップ麺

カップ麺

禁足状態ということもあり、お昼はマルちゃん(東洋水産)の北海道限定、やきそば弁当。

また、どこかで売っているときに買っておかねば……

_ 居酒屋

午後、名古屋から来た同僚と打ち合わせの後、静岡駅南口の居酒屋で2時間ほど飲んで帰りました。けっこう安かった、と思う。そこそこ飲み食いしたけど3000円で済んだし。

_ 活動量

活動カロリー875kcal、総消費カロリー2661kcal、燃焼脂肪39.9g、15060歩、11.5㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き7623歩。


2017-06-09-Fri 梅雨前線南下 [長年日記] この日を編集

_

梅雨入りした途端の中休み。今日も晴れて暑い。

とはいえ、終日出張なので体は楽。

_ 幕張

幕張の浜

幕張の見本市に出張。定期券区間が終わる東神奈川から京浜東北線で東京、京葉線に乗り換えて海浜幕張。一番ゆっくりの行程ですが、横浜から東海道線を使ったり品川まで京急の快特で行ったりするのと比べてトータルで20分も変わりません。上大岡から2時間の「長旅」ですから、確実に座っていけるのが一番。

幕張メッセは毎度の人混み。ワタクシは人酔いするほうなので、苦手です。

途中、息抜きに幕張メッセ裏手にある幕張の浜に行ってみました。何もない公園ですが、何もなくて人もいないのがワタクシ的にはいちばんリフレッシュできます。

_ 味噌ラーメン

ラーメン

幕張のお昼は、4年連続WBG(ワールド・ビジネス・ガーデン)のマリブガーデン(レストラン街)にある「田所商店」。幕張発祥で、今では全国から海外にまで展開する味噌ラーメン専門店です。WBG店では北海道、伊勢、江戸の3種類の味噌ラーメンが食べられます(他では信州とか仙台とか九州とかの味噌もあるらしい)。初回が北海道、一昨年と去年が伊勢だったので、今回は江戸味噌ラーメンのチャーシュー2枚のせ(1000円)にしました。

江戸味噌ラーメンは、中太麺と甘口味噌のスープ。トッピングはバラチャーシュー2枚、肉味噌、海苔1帖、もやし、ニラ、アサリ、花ガツオ。アサリと海苔と鰹節が江戸なのかな。

この海苔を見たときに蒲田の「麺バカ息子」を思い出しました。移転リニューアル後も海苔1帖差しているんだろうか。

マイルドなスープ、なかなかおいしかったです。

_ とりげ2号店

夜は海が帰って来ました。外食希望ということで、「とりげ」の2号店、上大岡東口の「和のビストロ とりげ」に行きました。

本店よりも和風メニューを増やした感じでしょうか。ささみの鳥わさなどの定番物はこちらでも味わえます。豆腐ときのこのアヒージョ、マグロ串など、チキン料理以外もいろいろ。

希望を言えば、もう少し日本酒の種類が豊富だといいですね。

とりげ

_ 活動量

活動カロリー946kcal、総消費カロリー2732kcal、燃焼脂肪48.2g、17712歩、13.6㎞、階段(上り坂)710歩、早歩き7634歩。


2017-06-10-Sat 晴れ、29.5℃ [長年日記] この日を編集

_ 髪切り

朝イチ(というほど早くはないですが)でCASSに行って髪切り。夏は髪の伸びるのが早い気がする。

_ ラーメン

ラーメン

家ラー。熊本の宮本産業のチルド麺「火の国熊本ラーメン繁盛店 もっこす亭 とんこつラーメン」に豚角煮、味玉、メンマ、もやし、青ネギをトッピング(^-^)

本当はきくらげも入れたかったのですが、戻す時間がなかったので断念しました。マー油入りの豚骨スープがうまい。なぜ、豚骨スープには豚の角煮が合うのでしょうね。

_ 紫陽花

アジサイ

午後、腹ごなしというか少しでもカロリー消費しようと久良岐公園を散歩してきました。

時間が遅かったので水連は花が閉じていましたが、アジサイがあちこちで開花していました。久良岐能舞台のアジサイは、またの機会にします。

_ 活動量

活動カロリー688kcal、総消費カロリー2474kcal、燃焼脂肪37.5g、10941歩、8.4㎞、階段(上り坂)760歩、早歩き4873歩。


2017-06-11-Sun へろへろ [長年日記] この日を編集

_ 寝坊

特に疲れているわけではないはずですが、朝、起きられなかった。

7時過ぎにグダグダと起きだしました。寝坊。

_ そば

そば

別所のヨーカ堂に散歩がてら天ぷらを買いに。買い物だけが目的なら遠いけど、散歩なら近い。

お昼は風も海もいるので家そば。穴子天、海老天、明日葉のかき揚げで天ざるです。

そばは、かじのの国産の十割そば。蕎麦湯も濃く出て好みです。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2476kcal、燃焼脂肪36.9g、9783歩、7.5㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き6462歩。


2017-06-12-Mon 地元の魅力 [長年日記] この日を編集

_ みのまさ

先週の話ですが、上大岡で多くの人に愛された焼き鳥の「みのまさ」がひっそりと閉店しました。

最近、臨時休業が多くて、ご主人の具合が悪いのかなと思っていたのですが、ある日「休業」の札が「閉店」に変わっていました。

元は鶏肉専門店で精肉を扱っていたのですが、途中で精肉をやめて焼き鳥と唐揚げのお店に。ウチでもしょっちゅう買っていたのですが、とうとう手に入らなくなってしまいました。

高齢や病気など、様々な理由でお店が消えてゆきます。上大岡の名店がまたひとつなくなりました。

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡駅南口の「とんき」でみそとんかつ定食(750円)。

ここにくると、ついみそとんかつを頼んじゃうんですよね。みそとんかつが食べたくなったからここに足が向くのかな?

キャベツがちょっと少ないことをのぞけば、お肉も柔らかく、おいしいです。

_ 活動量

活動カロリー570kcal、総消費カロリー2356kcal、燃焼脂肪27.0g、10045歩、7.7㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き6084歩。


2017-06-13-Tue 梅雨寒 [長年日記] この日を編集

_ 16.3℃

横浜の最低気温は5:57の16.3℃。日中の最高気温も20℃に達しませんでした。最高気温は地元にいないから体感していませんが、朝は涼しいというより肌寒いくらい。

週末には30℃くらいまで上がったのに、この気温差は体に悪いですねぇ。

_ 車両点検

朝の京急。屏風ヶ浦駅で普通電車の戸袋に傘が引き込まれたとかで10分くらいの遅延。

本当に勘弁してほしい。

_ カップ麺

カップ麺

予想に反して静岡は雨ではなかったのですが、お昼はカップ麺。

日清の「有名店シリーズ 六厘舎 復活!魚介豚骨中華そば」。つけ麺の有名店のラーメン。スープは魚介くささが前面に出たタイプで、太麺とあいまってガツンとした食べ応え。

個人的には魚介出汁でももう少し洗練されたのが好みかな。

_ 活動量

活動カロリー613kcal、総消費カロリー2399kcal、燃焼脂肪28.6g、10543歩、8.1㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き3869歩。


2017-06-14-Wed まだ梅雨の中休み [長年日記] この日を編集

_ 焼肉定食

焼肉定食

昨日から「松屋」のプレミアム牛めし未販売エリア(関東以外)ではカルビ焼肉定食各種130円引きキャンペーン(20日まで)。ということで、お昼は焼肉定食です。肉が1.3倍のラージ定食(780円→650円)をチョイス。

松屋の定食は生野菜の量も多めだし、味噌汁や大根おろしも付いているし、130円引きだとけっこうコスパがいいですね。

_ 活動量

活動カロリー987kcal、総消費カロリー2773kcal、燃焼脂肪46.9g、15920歩、12.2㎞、階段(上り坂)610歩、早歩き8737歩。


2017-06-15-Thu 諸刃 [長年日記] この日を編集

_ 改正組織犯罪処罰法

今朝、テロ等準備罪などを新設した改正組織犯罪処罰法が与党の強行採決で成立しました。

前にも書いたけど、テロ等を抑止する体制というのは必要だと思いますが、拡大解釈して悪用する余地のあるゆるい法律だとファシズムの道具にもあるというところが問題。

成立までのプロセスが強引だったのもよろしくないとは思いますが、野党の妨害や抵抗が妥当だったのかというとこちらも疑問。

これ、もちろん日本国内で半日活動している外国人にも適用されるんですよね?

_ 冷やしたぬき

そば

お昼は静岡駅南口「岩市」で冷やしたぬきそば(550円)。揚げ玉と海苔、薬味にわさびとネギというシンプルなメニューです。

夏のリーズナブルなそばの代表格ですね。

_ 活動量

活動カロリー664kcal、総消費カロリー2450kcal、燃焼脂肪30.8g、11664歩、8.9㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き6768歩。


2017-06-16-Fri 空梅雨? [長年日記] この日を編集

_ 新幹線

最近、東海道新幹線がちょっと空いている日があるのは、関東の老人たちが京都とかに行かずに鎌倉や箱根のアジサイを見に行っているからなのかもな。

これで修学旅行生が減れば、もっと空席があるのかもしれません。

中学生が京都や奈良に行っても、大した収穫にはならないと思うんだけどね。

_ カツサンド

カツサンド

お昼は静岡駅のキヨスクに金曜日限定で出現する「静岡弁当」の出張売店で買った幻のカツサンド(550円)。

ほかのカツサンドに比べてキャベツの千切りがたっぷり入っているのも特徴です。肉も厚めで箱を持つと意外にずっしり。

クラムチャウダーはインスタント。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2476kcal、燃焼脂肪30.8g、11961歩、9.2㎞、階段(上り坂)330歩、早歩き6974歩。


2017-06-17-Sat 横濱みなとぶらぶら歩き [長年日記] この日を編集

_ 海老そば

ラーメン

お昼は散歩がてら伊勢佐木町の「麺屋M」へ。限定麺が海老そば(900円)と知っては甲殻類好きとしてはいかないわけには(笑

スープは濃厚で、圧倒的な海老感。トッピングにも出汁を取った海老を炒ったようなカリカリがのってます。あとは鶏チャーシュー、タマネギ、九条ネギ。麺は通常の平打ち手もみではなく極細手もみ。スープが絡みます。

洗練と野趣が同居した、非常に面白い一杯です。海老ワンタンとかのせてもいいかもしれないけど、1200円とかになっちゃいそうですね(^_^;)

_ 散歩

大さん橋

今日は出発が遅かったせいもあり、昼食の都合もあって南太田スタート。大岡川沿いから伊勢佐木モールに入り、「麺屋M」経由で関内から馬車道~赤レンガ倉庫~象の鼻パーク~山下公園。象の鼻パークからは、右手に大さん橋客船ターミナル、左手に赤レンガ倉庫という風景。

ちょっと体に熱がこもった感じになってきたので、山下公園からは循環バスの「赤い靴」に乗りました。馬車道駅前で降り、大岡川沿いに日ノ出町まで歩き、京急で帰るというルート。

先日お台場に行った時にも思いましたが、たまには遊覧船も面白いかな。キリンのビール工場見学ツアークルーズというのも出ていて、これも乗ってみたいなと思いました。

赤レンガ倉庫

_ 活動量

活動カロリー881kcal、総消費カロリー2667kcal、燃焼脂肪47.5g、16246歩、12.5㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き8657歩。


2017-06-18-Sun 梅雨前線再来 [長年日記] この日を編集

_ 曇りのち雨

午前中は曇って涼しい日でしたが、午後は予報通り雨。上大岡は14時くらいからぽつぽつと降り始め、その後本降りになりました。

たまには降らないとねぇ……

_ 久良岐公園

睡蓮

雨が降る前にと、午前中は久良岐公園へ。先週は花が閉じていた睡蓮も、今日は花が開いたところを見ることができました。

睡蓮

睡蓮

_ G麺7

ラーメン

今週末は土日連続でラーメン。

今日は地元、「G麺7」に行きました。限定の冷やしジャージャー麺も始まっているのですが、気温が20℃ちょいという涼しい日でしたので、基本の味玉正油らーめん(830円)にしました。コシの強い麺とすっきりしているけどコクがあるスープ、やっぱりG麺最強!

トッピングは鶏チャーシュー1枚、豚チャーシュー3枚、味玉、メンマ、なると、カイワレ、青ネギ、カリカリチップ。コショウとすりごまはお好みで。

あ~、カラダになじむラーメンだわ~(^-^)

_ 活動量

活動カロリー899kcal、総消費カロリー2685kcal、燃焼脂肪45.6g、12372歩、9.5㎞、階段(上り坂)950歩、早歩き6272歩。


2017-06-19-Mon 招かれざるもの [長年日記] この日を編集

_ 危険外来種

神戸港のコンテナから発見された強い毒を持つ南米原産のヒアリ。

こういう特定外来生物はどんなルートから日本に侵入してくるのかわかりません。今回確認されたヒアリがすべてなのか、どこかに紛れ込んで逃げてしまった個体はいないのか、毒性が強いだけに徹底的な対策が必要だと思います。

_ 買い弁

弁当

今日から1週間、静岡駅北口の紺屋町の「静岡弁当」で500円セールなので、お昼はスペシャル和食弁当。肉だけでもあみ焼きやらなんやら3種類乗っていて、ワンコインとしてはバラエティーもボリュームもじゅうぶん。

でも、毎日食べたらカロリー過多かも(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー659kcal、総消費カロリー2445kcal、燃焼脂肪31.0g、11994歩、9.2㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き6472歩。


2017-06-20-Tue 復活 [長年日記] この日を編集

_ アイワ

オーディオなどのメーカーでソニーに吸収合併されていたアイワが、別会社にブランドを移して今年9月頃に復活するそうです。

ワタクシも学生時代にポータブルカセットレコーダーなどを使っていて、とても懐かしい。高性能で価格的には抑え目で、財布の軽い若者にはありがたいブランドでした。

新しいアイワはオーディオ分野を軸に展開するそうなので、ワタクシが買うような製品が出てくるのかは不明ですが、とりあえず、順調な滑り出しを期待したいところです。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口の葵タワー地下にある「てんや」。天丼ごはん小盛(450円→割引券で400円)。海老、イカ、キス、カボチャ、インゲンの5品がのっていて、バランスもコスパもよいです。

_ 活動量

活動カロリー607kcal、総消費カロリー2393kcal、燃焼脂肪28.2g、10241歩、7.8㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き5544歩。


2017-06-21-Wed 夏至 [長年日記] この日を編集

_ 大雨

梅雨前線と低気圧の影響で、東海~関東で大雨。11:30過ぎから東海道新幹線も静岡~浜松間などで運転見合わせになりました。新幹線はめったに止まらないんだけど、さすがに雨量が多すぎたようです。

15:00くらいに運転再開。当然のことながら運行ダイヤはめちゃくちゃで、運転順序も変わってました。

まぁ、とりあえず動いていればいいのですけれどもね。

帰りはひかりが間引きで運休だったので、2時間余り遅れのこだまに乗り、いつもの15分遅れで新横浜、上大岡には10分落ちまで回復させたのは我ながら上出来。

ただね、2時間以上遅れで特急券は払い戻しですが、定期券利用者には特急料金相当の払い戻しがないというのはどうなのかと。

_ カップ麺

カップ麺

雨ということで、お昼は備蓄のカップ麺。日清のどん兵衛天ぷらそば、コンビニ用の液体つゆ仕上げver.です。

やっぱり粉末スープのどん兵衛よりおいしいんですよね。 

_ 活動量

活動カロリー590kcal、総消費カロリー2376kcal、燃焼脂肪24.1g、9175歩、7.0㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き3978歩。


2017-06-22-Thu 回復呪文 [長年日記] この日を編集

_ 停電

昨日、自分が帰宅後に東海道新幹線が停電で5時間も止まったなんて、朝のニュース見るまで知りませんでした。

夜はニュースなんか見る時間ないからね。劣悪な通勤環境なので、そんな時間取れないし睡眠時間削ってまでニュース見ないから。だいたい、NHK以外がニュースやる時間は寝てます(嘲

_ 一本氣蕎麦

そば

お昼は静岡駅南口、ちょっと離れたところにある「一本氣蕎麦」へ。せいろ(700円)にしました。

ぎゅっと締まったコシの強いそばときりっと辛口のツユ。弾力があり、噛めばそばの甘味が口に広がるいい手打ちそばです。

締めの蕎麦湯も濃くて残ったツユで2杯楽しめます。

_ 午後休

野毛山動物園

午後は休み。

帰り道、日ノ出町で途中下車して野毛山動物園へ。

ズーラシアからやってきたというスマトラトラのミンピが見られるかと期待して行ったのですが、寝室にいるのか見ることはできませんでした。

レッサーパンダのキンタとキクは今日も元気。

野毛山からは、大岡川沿いに歩いて帰ってきました。ここのところ運動不足だしね。

_ 活動量

活動カロリー986kcal、総消費カロリー2772kcal、燃焼脂肪54.4g、20898歩、16.0㎞、階段(上り坂)700歩、早歩き11202歩。


2017-06-23-Fri 家の事、やろう [長年日記] この日を編集

_ 休暇

いろいろと家で片づけたいこともあり、お休み。

_ ロ麺ズの限定

ラーメン

買い物ついでのドライブ。お昼はちょっと久しぶりに六ッ川の「ロ麺ズ」へ。え、1月以来?

期待通り、冷やしの限定メニューが始まっておりました。冷やしラーメン山形風は、「山形風に手揉みの麺で冷やしラーメンにしてみました。じゅんさいは秋田県三種町産です」とのことで、900円+味玉100円。

スープは醤油の輪郭がくっきりしたものでとろみがあります。これが手揉み麺によく絡む。トッピングは、低温熟成チャーシュー、ジュンサイ、玉子焼き、メンマ、海苔、大葉、ネギ。

これ、いくらでも入りそう。うまいです。

_ ニトリ

六ッ川から磯子の「ニトリ」経由で帰宅。上大岡~下永谷~六ッ川~井土ヶ谷~磯子~上大岡と、ぐるっと環状ルートな行程でした。

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2587kcal、燃焼脂肪41.1g、10216歩、7.8㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き5489歩。


2017-06-24-Sat 所沢 [長年日記] この日を編集

_ ちょいと実家へ

寿司

いろいろあるので、実家へ行ってきました。日帰りなので電車。横浜から東横線~副都心線~西武線の直通ですが、横浜で乗った列車が東上線方面の森林公園行だったので、久しぶりに池袋乗り換えで始発準急。

しかし、秋津駅周辺はどんどん変わるなぁ。今や、代表的なチェーン店は全部そろってるんじゃないでしょうか。サイゼまでできてるし。

お昼は毎度おなじみの「よし乃寿司」出前。ちょい食べすぎたかな。

帰りは所沢駅から直通Fライナーで横浜まで。いつか、Sトレインにも乗ってみたいけど時間がね。

_ 活動量

活動カロリー580kcal、総消費カロリー2366kcal、燃焼脂肪28.9g、9662歩、7.4㎞、階段(上り坂)340歩、早歩き5757歩。


2017-06-25-Sun 梅雨空 [長年日記] この日を編集

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

朝から雨でしたが、昼前に止んできたのでちょっと外出。伊勢佐木町の「麺屋M」にラーメン食べに行ってきました。金曜から今日まで3日間限定で蟹そばを出すというので、これは食べなくちゃと。

蟹そば(950円+味玉100円)。前回は限定の海老そばを食べましたが、同じ甲殻類でも蟹そばは蟹エキスが圧倒的な存在感。スープが蟹!手揉みの極細麺がスープとよく絡む。

トッピングはシンプルに低温熟成鶏チャーシューとカイワレ(だと思う。スプラウト)。

いやぁ、贅沢なスープです。950円だと採算合うのかしら。またやってほしいメニューです(^_^)

_ 物干竿

結婚以来20年以上使ってきた物干竿ですが、表面のコーティングにひびが入ってきたので寿命かと。で、3本のうち2本をお取り替え。ホームセンターで買ってもよかったのですが、長さ的に蒼天號に収まるか不安だったのでAmazonでポチりました。届いた荷物は2mに満たない長さだったので、これならホームセンターに行ってもよかったかと思いましたが。

こういう時に、近所からヨーカ堂がなくなったのが痛い。

_ 活動量

活動カロリー663kcal、総消費カロリー2449kcal、燃焼脂肪33.8g、7713歩、5.9㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き3986歩。


2017-06-26-Mon 湿気対策 [長年日記] この日を編集

_ 除湿乾燥機

長年使った除湿乾燥機が壊れて半年以上。これでは梅雨を乗り切れないと、先日新しい除湿機を購入し、今日は初稼動。デシカント方式なので、コンプレッサー式と違い室内温度が上がってしまうため、夏場は主に不在時に活躍します。

タンクの容量が以前のものより小さいので、除湿能力は若干落ちますが、コストパフォーマンス的にはまぁまぁかと。

冬場の実力は半年経たないとわかりませんけれど……

_ 買い弁

弁当

お昼は静岡駅ビル パルシェ食彩館の「丸味」で買ってきたかつ丼(480円)。

う~ん、お肉がやたらと柔らかくて、「箸で切れる」レベルなんですが、これはどういうお肉なのだろう。老人向け?(笑

_ 活動量

活動カロリー663kcal、総消費カロリー2449kcal、燃焼脂肪33.8g、7713歩、5.9㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き3986歩。


2017-06-27-Tue 梅雨空 [長年日記] この日を編集

_ 物干竿

日曜日の夕方に届いた新しい物干竿ですが、月曜から外干しできる天気ではなく、まだ外で濡れているだけ。

週間予報を見る限り、土曜日まで出番はないか?

_ 夏の限定麺

ラーメン

お昼は静岡駅北口御幸町の「伊駄天」へ。夏の限定らーめんの柚子鶏冷やしらー麺(900円)にしました。

鶏と魚介をあわせたという冷たいスープはコクはあるけどサッパリ。コシの強い細麺がよく合います。トッピングはモモとムネ、2種類の鶏チャーシュー、味玉1/2、メンマ、とろろ昆布、梅干、ネギ。とろろ昆布と梅干は味に変化をつけてくれます。

暑さを忘れさせてくれるような清涼感溢れる一杯でした。

_ 活動量

活動カロリー707kcal、総消費カロリー2493kcal、燃焼脂肪32.6g、11592歩、8.9㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き6431歩。


2017-06-28-Wed 問題には側面も裏面もある [長年日記] この日を編集

_ 弱者エゴ

バニラエアで障害者が「タラップを自力で這い上がらせられた」とされ、航空会社が謝罪という話。

実際のところは、バニラエアの該当する機体・便では車椅子対応設備がないために登場できない旨事前に告知しているにもかかわらず、これを無視して強引なパフォーマンスを演じた、という話のようです。この男は以前にも他社便で同様の揉め事を起こしているそうなので確信犯でしょう。

こういうことを、きちんと調べもしないで記事にした新聞も悪い。クレーマーを増長させるだけで、公平性も何もありません。こういう問題が起きたときに、いつも交通機関を悪者と決め付けるのはどうなのか。

移動弱者であることは確かに不自由ではあると思うのですが、だからといってそれを盾に傲慢に振る舞う権利はないと思います。

_ カップ麺

カップ麺

お昼は雨。なので備蓄のカップ麺。

日清どん兵衛きつねうどん 液体つゆ仕上げ。コンビニ販売商品です。ファミリーマートで時々値引きするのでそのときに買っておいたもの。

揚げが厚くて、赤いきつねの2枚入りよりこっちのほうが好みです。

_ 活動量

活動カロリー589kcal、総消費カロリー2375kcal、燃焼脂肪26.8g、9617歩、7.4㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4661歩。


2017-06-29-Thu 不適格 [長年日記] この日を編集

_ 防衛大臣

稲田の軽率発言。馬鹿としか言いようがない。だいたい、大臣に就任してから何か働いたとも思えず、自衛隊に迷惑かけてばかりという印象。

石破さんのレベルは無理としても、こいつよりはまともに働く人はいくらでもいるだろうに、安倍晋三は何を考えているのか。

まぁ、日本を私物化しようとしている自民党総裁だから、大臣が自衛隊を私物化しても何が問題なのかわからないんだろうね。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口葵タワー地下の「てんや」で天丼(ごはん小盛450円→50円割引券使用)。海老、キス、イカ、カボチャ、インゲンの5品がのってワンコイン。実はこのベーシックな天丼が一番バランスがいいような気がします。豪華なのはいろいろあるけど、天ぷらが偏ってるんですよね。

今日は会計時に割引券配布してなかったけど、やめるのかな。まぁ、JAFの割引が継続なら、今度はそっちを使いますけど。

_ 活動量

活動カロリー603kcal、総消費カロリー2389kcal、燃焼脂肪27.1g、9755歩、7.5㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き4762歩。


2017-06-30-Fri 好ましくないもの [長年日記] この日を編集

_ クレーマー

バニラエアで起きた「ルール」に関する問題。

クレーマーの言うことを聞いていたら、低コストでの経営は成り立たない。親会社のANAと同等の設備とサービスを備えたら、ANAと同じ航空運賃でないと輸送サービスが行えないと思うのですが。

今回のクレーマーを擁護する声もあるでしょう。

ある意味単純な話で、自分が輸送や飲食、娯楽などのサービスに従事していたとして、こういう客に来てほしいかどうかだと思うんですよね。

小さな居酒屋に車椅子用のスロープがないから作れとか、タクシーに乗りにくいからクルマはスライドドアのバンにしろとか、電車は全車両に車椅子用スペースを設けろとか、これはきりがない。

こういう問題によって、かえって世界を狭くすることもあるんじゃないでしょうかね。

_ 五目そば

そば

お昼は静岡駅南口からちょっと離れた馬淵の「岩市」へ。雨が降っていたのでカップ麺とも思ったのですが、なんか温かいそばが食べたくて。

注文したのは五目そば(600円)。鶏肉、しいたけ煮、かまぼこ、麩、海苔、ほうれん草、三つ葉と具沢山。

家でこういう具材を少量ずつ用意するのは手間なので、蕎麦屋で食べるのに向いているメニューともいえますね。

_ 活動量

活動カロリー718kcal、総消費カロリー2504kcal、燃焼脂肪33.3g、11856歩、9.1㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き6331歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.