トップ «前の日記(2020-10-30-Fri) 最新 次の日記(2020-11-01-Sun)» 編集

雅歴gareki

2020年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-10-31-Sat 秋麗(あきうらら) [長年日記]

_ 面会

母が入居しているホーム、8月から面会NGだったのが先週の日曜日から再開したので、3カ月ぶりに訪問しました。いろいろ条件付きですが、感染防止のためには止むをえまいといったところ。

火曜日には一足早く弟も面会に行っており、いちおう健康状態などの情報は入っていたのですが、まぁ、元気と言えます。きちんと食事も残さず食べているようなので、まずは一安心。お土産に文庫本を10冊ほど持っていきました。

_ 隠れ家蕎麦屋

そば

ホームから別荘(実家)に向かう途中でお昼ご飯。検索に引っかかった「手打蕎麦や さ和味」という蕎麦屋に行ってみました。けっこう新しい住宅で、知らなければ蕎麦屋だとは気づかないでしょう。道路のセットバックの関係かなんかで建て替えたのかな。ほんとうに隠れ家的(笑

キャパシティーも18名ほどと小ぢんまり。老夫婦が2人で切り盛りしています。

天合盛そば(1500円)を注文。そばはせいろと田舎、どちらも生粉打ちのようです。この2種類のそばと天ぷら付き。そばはコシと弾力があるもので、噛むほどにそばの旨味が感じられます。ツユがちょっと薄口。天ぷらは、大きめの海老天とキス天、いんげん、シイタケ、カボチャ。天ツユが付くほか、卓上に岩塩のミルも置かれているのが嬉しいです。

クルマでないとかなり不便な立地ですが、また機会があれば寄りたいです。

_ 撤去

別荘(実家)の光回線の解約に伴い、ONUなどのレンタル機器類を返却する必要があるため、取り外してきました。固定電話もこれに付随していたため、電話も廃止。契約自体は解約月による手数料の差の関係で11月いっぱいなのですが、使わないとわかっているものなので、ギリギリまで接続する必要はなし。

本当はもっと早く手続きなどを進めるべきだったのかもしれませんが、なんですかね、感傷というのか、ちょっと手を付けられなくて。

さすがに電気とガスはまだ残しておきますが、冷蔵庫のプラグも抜いてきました。

_ ブルームーン

今日は10月2回目の満月ということでブルームーン。ハロウィン当日の10月31日に満月となるのは、日本では1974年以来で46年ぶりだとか。そして、今年で一番小さい(月が遠い)満月らしいです。

ブルームーン

_ デイリーステップ

歩数2147歩、消費カロリー88kcal。

ほとんどクルマ移動だったので、運動量少ないです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.