トップ «前の日記(2008-06-13-Fri) 最新 次の日記(2008-06-15-Sun)» 編集

雅歴gareki

2008年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2008-06-14-Sat メンテナンス [長年日記]

_ 早起き

毎日起きるのが辛いなーと思って過ごしてきて、やっと週末。「思いっきり寝るぞー!」と思っていたのに、なんで6時半に目が覚めてるんでしょうか。いつもより30分遅く起きただけじゃないですか。

やっぱ、ぢぢぃになってるんですかねー。

_ 洗車

起きちゃったもんは仕方ないので、ボディが熱くなる前に洗車を済ませることにしました。

浜松オフの朝に井戸水洗いをして以来ですから、約2週間ぶりです。今日は油分を落とすためにシャンプー洗車。それでもワックスがけがないというのは楽です。コーティングは必須ですね、自分にとって。

_ 照明

住んで13年、家自体はしっかりしたもんでガタがきている感じはないんですが、リビングの照明がダメです。

蛍光管の寿命という問題ではなくて、器が死にかけ。カバー部分のスポンジが風化しかけているのは2年前に蛍光管を取り換えたときに分かっていたんで、これから虫が多くなる季節ということもあり、思いきって全とっかえすることにしました。

ちょうど娘たちが16時から塾なんで、送りがてら駐車場にクルマを入れて、ヨドバシへ。けっこう10畳までというのが多いですねー。その上はいきなり値段が跳ね上がるし。

ちょうど店員さんがアドバイスに来てくれたんで聞いてみたら、ナショナルの10畳までの機種で、他では12畳レベルの蛍光管を使用しているのがあるということで、値段も抑えてるし、他より3%ポイントも余分についてるんで、決めました。

蛍光管が大小を一体化した独自のものなんで、交換するときのコストが汎用品よりは高くつきそうですが、蛍光管の寿命も長いようだし、3〜5年後にはこれがスタンダードだったら事情も変わってくるでしょう。

つか、丸い蛍光管って、ずいぶん種類が増えてるんですねー。今や細身が主流のようです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.