前 | 2012年 6月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
2014年度導入を目指して、ブルーライン(湘南台〜あざみ野)に急行運転する列車を計画しているとか。
待避駅に使えるのは、上永谷と新羽の2駅。これじゃぁどうしようもありませんね。
乗車人員が多いのは上大岡〜横浜〜新横浜の区間だと思いますが、上永谷も新羽もこの区間の外の駅。
都営浅草線のエアポート快特もそうですが、通過駅を作るために運転間隔が変に開いたり詰まったりするのでは利便性向上にはならないと思うんですよね。
所要時間を2分縮めるよりも、待ち時間を少なくすること——すなわち運行頻度を上げて増便する方が効果があると思いますがね。
交通機関で大事なのはね、所要時間より前後の時間を含めた「旅行時間」なのだよ。
むろん、増便=コスト増なわけですが、人口が増加しているのにホームドア導入以外のダイヤ改正もあまりしてないわけだし。
収入が上がらないというのであれば、いい加減敬老パスの垂れ流しもやめればいいと思いますね。エリア制限・回数制限・上限料金は当たり前かと。大赤字のくせに、横浜は甘すぎです。
今日は「すき家」の牛丼。中盛に玉子セット(生卵と味噌汁)です。
昨日、大盤振る舞いしてしまいましたから、帳尻合わせないと。
今日行ったすき家は、駅前のダメダメ店舗・品川東店ではなく、運河に近いほう。こっちならほとんど待ち時間ありません。港南中学の方ならもっと空いてるけど。
最初から食後には高浜運河を散歩するつもりだったので、こっちのほうが好都合なくらいてことで。
最初は風が冷たいくらいかなと思う天気でしたが、ウォーキングするとちょっと汗ばむのは湿気のせいでしょうか。