トップ 最新 追記

雅歴gareki

2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-06-01-Fri クールビズは率先してます [長年日記] この日を編集

_ ランチ

冷やしたぬきそば

昼は、同僚がそばを食べたいというので、北品川の「栄亀庵」へ。気持ちとしては「しながわ翁」に行きたいのですが、あの値段と量は万人が受け入れられるとは思えないので。ワタクシ的にも、もり1枚では足りませんからねぇ……

で、食べたのは冷やしたぬきそば。

そばの味とは直接的には関係ないけど、店の冷房が入ってなかったのにはちょっとおどろきました(^_^;)

_ エクセルとJPGの謎

エクセルの改行プレビューのページ表示、プリンター出力をするときには印字されないのに、範囲指定をしてペイントにコピペ→JPG保存すると薄アミのページ表示が残ってしまうのはなぜ?

まぁ、消してから作業すれば問題はありませんが、あの「表示」って、どういうときには残ってどういうときには消えるのかがよくわからんという話です。


2012-06-02-Sat 土曜日のつぶやき [長年日記] この日を編集

_ ジョギングとアジサイ

アジサイ

午前中は久良岐公園でジョギング。たったの2400mですが。

きちんとアップすると3000mは余裕ですが、準備がいいかげんだと2000mでもきつい。この辺がヘタレランナーは甘いところ。

次回は準備運動を念入りにやるぞ。

で、久良岐公園ですが、公園の自由広場の南側にアジサイの小さな群落があります。先週はまだフキノトウみたいに固まってましたが、今日は一部が咲き始めておりました(^◇^)

_ とろろそば

とろろそば

お昼は、ウチにある材料でということで、とろろそばにしました。

卵黄を加えて、味わいアップ(⌒〜⌒)

_ 洗車

明日が雨予報というのでやめようかとも思いましたが、汚れがこびりつくのも嫌なので洗車。約1ヶ月ぶりにシャンプー洗車して、ルーフ、ボンネット、フロントフェンダーにはコーティングのメンテもしました。

5年保証のコーティングも、秋の車検で満期。その先はどうしたものか……


2012-06-03-Sun 日曜日のつぶやき [長年日記] この日を編集

_ ゲスト

朝、目が覚めたら海が友達を連れてきていた。

朝の営みに少なからず影響があったのは否めず(爆

_ お昼は……

味玉正油らーめん

作る時間ももどかしく、お湯を沸かすよりも早いからと「G麺7」に行ってきました。

今日はちょっと涼しいので、冷やし麺は炎天用に温存して味玉正油〜♪

う〜ん、やっぱり安定しておいしい(⌒〜⌒)

でも、今までよりちょっと塩分抑えた?

多少あっさりしたような気が……気のせいかな?

あ、横浜中心に神奈川県内の12軒のラーメン店で、「夏麺スタンプラリー」というのをやるそうです(蒲田は東京だけど)。

スタンプカード配布は8日かららしい……

「あれ? G麺が入ってない。啜磨専科だけ?」と聞いたら、G麺7でもOKなようなことを……

とりあえず、ツイッターのアカウントは……@natumen_hamamen

夏麺参加店の団扇

_ 網戸張り替え

網戸

海の部屋の網戸が破れていたのは既出のとおり。

網買ってきました。ほかの道具は買い置きあるので。だいたい毎年1、2枚張り替えている感じです。

作業は簡単ですが、美しい仕上がりは難しい。

_ ウォッシャーホース

ウォッシャーホース

先週作業した蒼天號のウォッシャーホース。

やはり材質的には太かったのかなと……

で、内径4mmをゲット。

今後の熱による変化はわかりませんが。


2012-06-04-Mon 近頃都で流行るもの…… [長年日記] この日を編集

_ 有名店でも名店とは限らない

天せいろ

今日は仕事で浅草、スカイツリー方面に行ったので、昼食は長年宿題にしていた蕎麦屋にも寄ってみるかと。

「並木藪蕎麦」です。

久しぶりに行列している蕎麦屋に行きましたよ。

そば自体は、まぁこんなもんかと。

天ざるが1700円とちょいとお高い。別に手打ちでもないし。

天ざるだとちょっと温かいツユで出てきます。酸味が強いツユ。濃い目なのは好きですが、この酸味はちょっと癖がありますね。

近頃は志の高い若い蕎麦屋がいろいろできているので、並木藪のレベルは普通。そばの味とは関係ないけど、相席になったおっさん2人が典型的なえせグルメ。「いろいろ食べたけど、ここのそばがいちばんうまいと思うね」って、あんたは幸せな人だね。

_ 東京新名所

東京スカイツリー

東京スカイツリーに行きました。

といっても観光ではなく、仕事で。展望台のチケットがあるわけでもなく……

浅草からは眺められたタワーも、足元に行ってしまうと見上げるだけで形もよくわからない。

展望台に上らないで何をしていたかというと、東武線のとうきょうスカイツリー駅とか、スカイツリーの麓に展開するスカイツリータウンの中に居たわけです。とにかく人、人、人……

しかし、スカイツリータウンはショッピングセンターみたいなものなんですが、オリジナルのお土産品などはともかく、ファッションブランドのショップがここに必要なのでしょうか。スカイツリーに来て、ユニクロの衣類を買って帰るのか、疑問ナシとしません。

_ くじらベーコン

ぐるなびのお取り寄せで、鯨ベーコンを買ってしまいました。ちょっと食べましたが、懐かしいおいしさです。

しかし、このご時世ですから鶏肉よりも安かった時代があったとは信じられないお値段です(^_^;)


2012-06-05-Tue 計画はご利用的に(笑 [長年日記] この日を編集

_ 市営地下鉄に急行?

2014年度導入を目指して、ブルーライン(湘南台〜あざみ野)に急行運転する列車を計画しているとか。

待避駅に使えるのは、上永谷と新羽の2駅。これじゃぁどうしようもありませんね。

乗車人員が多いのは上大岡〜横浜〜新横浜の区間だと思いますが、上永谷も新羽もこの区間の外の駅。

都営浅草線のエアポート快特もそうですが、通過駅を作るために運転間隔が変に開いたり詰まったりするのでは利便性向上にはならないと思うんですよね。

所要時間を2分縮めるよりも、待ち時間を少なくすること——すなわち運行頻度を上げて増便する方が効果があると思いますがね。

交通機関で大事なのはね、所要時間より前後の時間を含めた「旅行時間」なのだよ。

むろん、増便=コスト増なわけですが、人口が増加しているのにホームドア導入以外のダイヤ改正もあまりしてないわけだし。

収入が上がらないというのであれば、いい加減敬老パスの垂れ流しもやめればいいと思いますね。エリア制限・回数制限・上限料金は当たり前かと。大赤字のくせに、横浜は甘すぎです。

_ ランチ

牛丼

今日は「すき家」の牛丼。中盛に玉子セット(生卵と味噌汁)です。

昨日、大盤振る舞いしてしまいましたから、帳尻合わせないと。

今日行ったすき家は、駅前のダメダメ店舗・品川東店ではなく、運河に近いほう。こっちならほとんど待ち時間ありません。港南中学の方ならもっと空いてるけど。

最初から食後には高浜運河を散歩するつもりだったので、こっちのほうが好都合なくらいてことで。

最初は風が冷たいくらいかなと思う天気でしたが、ウォーキングするとちょっと汗ばむのは湿気のせいでしょうか。


2012-06-06-Wed 次世代 [長年日記] この日を編集

_ 見学会

海の通う大学の学内見学会に行ってきました。

学内を見学する機会はそう多くはないので、午後の仕事を休みました。

いわゆる「参観日」ではないので、全体の雰囲気を見て、学食の食事券をもらったのでハヤシライスを食べて帰ってきました。だいたい300〜400円のメニューが並ぶ学食は、やっぱりコストパフォーマンスが高いですね。それに、こういったことをカリキュラムにしている学部があるだけに、学生が考案したメニューがあったりして、面白い(^^)

_ 自家発電EV with ロータリーエンジン

時事通信によれば……

>マツダは5日、走行距離を大幅に伸ばせる発電機付き電気自動車(EV)を来年、官公庁向けにリース販売する方針を明らかにした。工場などで発生した水素を燃料として使い、独自技術のロータリーエンジンで発電、バッテリーを充電する仕組み。同エンジンの新たな活用法として近く開発を終える見通しだ。

>既存のEVがスタンドやコンセントなどから充電して走行するのに対し、このEVは「走りながら充電する」(山内孝会長兼社長)。工場などで発生する水素を集め、ガソリンスタンドのような「水素ステーション」でEVに注入し、燃料とする構想だ。

これまでの水素ロータリー車と同様、官公庁対象のリースというのが「実験」でしかない感じですけど(しかもマツダのWEBサイトにはこの件は載ってません)、新しい形のEVが、ロータリーエンジンとともに生まれようとしているのは嬉しい。

しかも、マツダらしいオリジナリティで。

どうしても、水素ステーションの整備が必要というのが市販へのネックだと思いますが、ガソリンエンジン主体のエセエコではなく、モーターが動力、エンジンは発電機、という取り組みは注目したいところです。

やはり、EVは航続距離が現実的ではないですから、こうした「理想」を応援したいと思います。

本音はまだ、ガソリンエンジン車に乗りたいけどね……

_ 神保町の隠れ家系蕎麦屋

穴子天せいろ

出かけたついでに、神保町にある「たかせ」という蕎麦屋に立ち寄りました。

路地というには広い道だけど、車などの通行はあまりない、飲食店もほとんどない通りに面したビルの1階。

穴子天せいろは、そばも天ぷらもすばらしいものでした。

月曜日に行った有名店とこの店、リピートするなら断然「たかせ」。志の高さが随所に感じられる、素敵な時間を過ごすことのできる蕎麦屋です。


2012-06-07-Thu 口座凍結 [長年日記] この日を編集

_ キャッシュカード破損

今日、ATMで現金を下ろそうと思ったら、カードが機械から戻ってきました。よくよく見れば、カードに亀裂が入っています。

財布に入っているだけで、とくに落としたりぶつけたりした覚えもないし、周りはお札や他のカード類で守られているのに、なんで割れたのか不明です。

とはいえ、このカードはかなり古くから使っていて、今では銀行名もあれこれくっついて長くなってしまっているというもの。少なくとも20年以上は使っているでしょう。さすがに劣化してしまっても不思議ではありません。

しかし、この再発行手続きがまた時間がかかる。最初は免許証などがないとだめというので、「新しいカードを名義人本人の自宅に送れば問題はないだろう」と押し切って、やっと手続きが終わりました。車も使わないのに、身分証明書としてだけ免許証を持ち歩く習慣はありません。学生時代に紛失して懲りました。

そして、新しいカードが送られてくるまで1週間〜10日もかかるそうで……いくらネットバンキングなどがあるとはいっても、時間かかりすぎではないですかね。10日も現金を下ろせないなんて、ちょっと信じられない。通帳と印鑑使って窓口?——勘弁してよ。

_ ランチ

カツ丼

「かつや」でカツ丼(梅)414円(100円引きで)。なんか、今週は2回も天せいろを食べているので、それだけで3300円。必然的にそれ以外の日は牛丼などワンコイン以下の食事になるというわけです(^_^;)

しかも、現金下ろせないし……(ーー;)


2012-06-08-Fri 夏の扉 [長年日記] この日を編集

_ 真夏日とか入梅とか

練馬で30℃を超えて真夏日になったとか。

一方、近畿以西は入梅。関東も明日かとも言われていますが、先週もそんなことを言っていてけっきょく1週間伸びて平年並みということらしいです。

先週、余計なことを言わなければよかったんじゃないかと思います。

_ 喫煙率は10年後に12%

民主政権下で厚生労働大臣になった小宮山は、これしか能がないのでしかたないでしょう。

喫煙率を下げるには、値段を上げることと環境を厳しくすることが有効なんでしょうね。

しかし、街中で喫煙している人の中に、少なからず所得が低そうな人が混じっていることに驚きます。まだ財布に余裕あるんだなと。これならマイルドセブンを1箱1000円にしても大丈夫でしょう。

一方の環境ですが、簡単なことで、今は地域の条例などで「禁止」というだけで罰則がゆるい歩行喫煙などを刑事罰にして取り締まればよいだけのことです。前科者になってまで喫煙する人は多くないと思います。また、いまや喫煙所と化したコンビニの前も、灰皿を撤去するべきでしょう。店頭に喫煙者がたむろしていると、客の入りにも響くと思うのですがね。

とはいえ、小宮山のヒステリックな禁煙推進は嫌いです。

しかし、すでに統計上では2010年に喫煙率が20%を切っていたということにも驚きました。

_ ランチ

画像の説明

「丸亀製麺」でおろし醤油うどん+温玉+きつね揚げ+かしわ天。かけうどんが330円の店でも、こうしてトッピングやおかずを加えれば、すぐに600円になってしまいます。


2012-06-09-Sat 梅雨入りの土曜日 [長年日記] この日を編集

_ ほぼ月イチ

通院。それからit'sでカット。

it'sのネットシステムが壊れているとかでネット予約ができないので、クリニックの受付を済ませてすぐにit'sの受付に行って予約を入れ(店のシステムは稼働している)、診察と薬局が終わったらカットという段取り。

時間は効率よく使えたが、上大岡の駅前を行ったり来たり……

帰りがけに、久しぶりにひまわり市場と久野屋に寄って昼食用の買い物をしてきました。久野屋って、なぜかワタクシが行くと閉まっていることが多いのよねぇ……

_ うどん

うどん

ちょっとひんやりした気候だったので、煮込みうどんの昼食。

天ぷらはもちろんさっき久野屋で買ったもの。新製品という穴子は88円と安かったが、その分小ぶりなのね……

天ぷらきつね月見煮込みうどん、うまい。昨日もうどんでしたが、ああいう店では煮込みは出せないもんね。

_ 蕎麦屋アップ

月曜日に行った「並木藪蕎麦」と、水曜日に行った「手打蕎麦たかせ」の2軒を「何はなくとも天せいろ」にやっとアップ。

_ メールの整理

これまた毎週末恒例の……

お取り寄せをやると、DMが増えるのがめんどくさいんだよねぇ……

毎日のように送ってきても、そんなにチェックできないし、そんなに頻繁には買わないのだが……

ぐるなびのタイムセールなんて、ほとんど期限切れちゃってますよ。まとめてゴミ箱行き(^_^;)


2012-06-10-Sun 毎年のことだが入梅の翌日は晴れ [長年日記] この日を編集

_ 暑い

昨日の予報では曇ベースで一時雨みたいな感じでしたが、明けてみれば、朝から梅雨時とは思えない晴天。

昨日は走れなかったので、久良岐公園に行ってジョギング。しかし、2200mで切り上げてきました。こんなことで、夏本番に走れるのだろうか……

_ チャーハン

チャーハン

お昼は外食せず、冷凍チャーハン。フライパンで作ると、半端な中華料理屋のチャーハンよりはるかにうまい。

冷蔵庫に賞味期限切れで気になっていた卵が2個あったので、玉子を増量しました(^◇^)

スープはJALのコンソメ。これもワタクシ的には定番の組み合わせです。

塩分は……今日みたいに汗かいている日はいいんでないの?

_ 虫よけ

玄関と2階バルコニーに、虫よけバリアー。

効いているのかどうか、イマイチわからないんですけどお守りに……

あ、ゴキブリ対策がまだでした。

_ 手巻き寿司

いつもは家族全員そろっているときしかやらないのですが、最近はバイトやらでなかなかそろわないので、今日は手巻き寿司にしてしまいました。

先週取り寄せたウニがあったもので、早めに食べたかったということもあります。ミョウバンを使ってないウニは味が違うと言いますが、たしかに、むか〜し天草で食べた剥きたてのウニの味を思い出しました。


2012-06-11-Mon これが梅雨寒というやつかっ [長年日記] この日を編集

_ 衣替えは昨日最終ステージだったので

クローゼットに半袖シャツしかないんですが……明日は4月並だの最高気温20℃だの言われましてもねぇ……

まぁ、なんとかなるっしょ。

_ ランチ

「栄華楼」で馬鹿のひとつ覚え。ただ、いつもと違うのは、五目焼きそばセットではなく、五目焼きそば(単品)だということ。

毎回食べ過ぎたなと思っていたので、今回は半チャーハンとデザートはナシ。チャーハンは昨日食べたしね(^^)

_ 秋葉原

午後、仕事で秋葉原に行きました。秋葉原に行ったというより、秋葉原駅に行ったと言うのが正しいか。

ある意味、活気がありますね。消費行動のベクトルが明確だから。

やはり、マニア向け業種は不況に強いということですよね。

しかし、もう電気街のイメージはほとんどないですね。プロに近い人にはまた違うんでしょうけど、ワタクシみたいにヨドバシのような量販店かネット通販で家電などを買う人間にはとくに、ですね。


2012-06-12-Tue 今日も梅雨寒って…… [長年日記] この日を編集

_ 4月中旬並み

肌寒かった。ので、せっかく日曜日にしまった長袖を1枚引っ張り出しました。

_ ランチ

塩ラーメン+バターコーン

平和島の「楓」で塩ラーメン。バターとコーンをトッピング。100円引きクーポンで実質コーンが無料に。

やっぱり、味噌に比べると特徴は薄いです。あの黄色い縮れ麺は、濃いめの味のスープに合うんだな……

来店ごとにくれる50円引き券(一度に2枚まで使用可)が2枚になったので、次回はまた味噌にしましょうかね。ただし、涼しい日に限りますが……

_ 目が辛い

朝からずっとエクセルとパワポ作業だったので、目がしょぼしょぼです。

なんか、今年の健診では視力が落ちているような気がするなぁ。


2012-06-13-Wed 乗り換えを楽しもう [長年日記] この日を編集

_ 幕張メッセ

仕事(視察)で行ってきました。

くそ不便で遠い。神奈川県民にとっては、はるか彼方です。うちからクルマで行く分には湾岸線1本ですから楽だし時間もかからないからいいんですがね。電車で行くのは……

ノーマルなルートだと東京駅で乗り換えなんでしょうけど、ワタクシは都営浅草線宝町駅から徒歩で京葉線八丁堀駅に行くという経路を選択しました。東銀座〜八丁堀を日比谷線に乗るほどでもありませんし(雨でも降っていれば別ですが)。

帰りは直帰するためのルートを検索したら、候補の中に海浜幕張駅前から空港リムジンバスで羽田空港に行き、羽田空港から京急というルートもありました。それは、ありかもしれませんけど、やりませんよねぇ、普通。

_ 八丁堀でそば

天ぷらとそば

幕張に行く乗り換えに合わせ、宝町〜八丁堀の間で検索に引っ掛かった蕎麦屋「如月」に行ってみました。

ランチのコスパは最高。しっかりした手打そば、天ぷらが、1100円で味わえるとは(ランチ以外は天せいろ1600円)。

_ 夏パン

帰りがけにユニクロとヨーカ堂に寄り道。手持ちのボトムがイマイチ合わないモノとかあって、立て直しのために。

ユニクロは去年買ったものとあまり変化もないので、今回は買わず。

ヨーカ堂では綿麻混紡のパンツ2点を購入。裾直しがあったのでピックアップは明日の帰りになるし、実戦投入は来週の予定です。

_ 新しいキャッシュカード

届きました。

7日に手続きして「7〜10日かかります」と言われたけれど6日で届きました。

旧いカードは黒っぽかったのですが、今度はやけに色が明るい。銀行名もやけに長ったらしくなってしまって……これが今は「本名」だけど。


2012-06-14-Thu 鰻は牛丼屋で食べるもんじゃない! [長年日記] この日を編集

_ ちょっと一息

今週は月曜日から忙しかったのですが、木曜日になってちょっと余裕が。

どうも、最近は週の前半が忙しい状況が続いてます。

_ ランチ

ラーメン

今日は、東五反田の「丸千製麺」まで足を伸ばしました。

晴れて昨日よりは気温が上がったものの、まだカラッとした暑さだったのでラーメンいくかと。

鶏丸ラーメンの醤油を鶏チャーシューで。味玉を追加トッピング。

ここの鶏水炊きスープはおいしいですねぇ。今日は多少塩分を強く感じましたが。

今日は餃子も付いてくるAセットにはしませんでした。少し食事の量を減らしたほうがいいような気がして……

昔は食が細いほうだったのに、最近は……やれやれ……

そういえば、「丸千製麺」のすぐ近くにあるうなぎの「よね山」を覗いたら、お昼時なのにカウンターにだれも座ってませんでした。いくらうな丼が400円値上げして1500円になったとはいえ、まだまだ割安感があると思うのですが。

近々食べに行きたいと思います。「うな泉」に続いて「よね山」まで休業してしまったら困りますから……


2012-06-15-Fri 餅は餅屋、鰻は鰻屋、じゃ蛸は? [長年日記] この日を編集

_

鰻丼

昨日の「よね山」の様子が気になって、早速行ってしまいました。

今日は先客も居るし、あとから入ってくる客も居たから、昨日がイレギュラーだったのかも。

しかし、狭い店に来て7人まとめて座りたいだのというような奴、よそで食えってんだよ。馬鹿もんが! どこに行くにもぞろぞろ群れたがる奴って、ほんとに糞だな。

飯がまずくなるから頭のおかしな奴は放っておいて……

お店で鰻を食べるのは1月の「よね山」以来。あの時1100円だった鰻丼は2月から1500円に値上げされてます。応援するためもあって来ましたが、さすがに給料日も賞与もまだ先なので、やっぱり鰻丼で。吸い物は肝吸いに。これも1月には+100円だったのが+150円になってました。トータルで450円アップの1650円。

それでもまだかなり踏ん張っています。なんでも鰻の高騰の影響で、去年は350万円の赤字だったとか。1100円の鰻丼の原価が1400円だったこともあったそうです。ここに来て、わずかに仕入が下がったなんて話もしてました。

鰻もきちんとした大きさで、牛丼屋が中国産をちょっとしか乗せないで「うな丼」を名乗っているのとはまったく違います。コスパで言えば、こっちのほうが勝っているのではないかと。肝吸いなんて、肝が3つも入ってました♪

北品川の「うな泉」の休業も気になるところですが、賞与が出たら2300円の上うな重とか食べてみたいですねぇ。

_

ミズダコ刺身

今日は仕事が終わってから芝浦で飲み会。職場ではなく友人と。とはいえ、職場の懇親会の下見も兼ねているんですが……

蛸料理がいろいろ食べられるという「タコ小屋」というお店に行ってきました。タコ部屋ぢゃないよ。

ミズダコ、マダコ、手長ダコと3種類のタコを使った料理をメインに、生簀の魚介や肉もあります。焼肉屋だったところに居抜きで入ったのか、テーブルに炭焼きグリルが付いているのも面白い。せっかくなので、車海老を焼いて食べました。

焼きクルマエビ

_ マジンガーZ

放送40年を記念して、バンダイからDX超合金魂マジンガーZが12月に発売されるそうです。

もう40年にもなりますか……シミジミ……

しかし、36750円は高い!

時事ドットコムの記事

_ 逮捕

やっとオウムの指名手配犯の最後の一人・高橋が捕まりました。

川崎だ横浜だ蒲田だと、人の通勤経路周辺でうろうろしやがって、まったく迷惑な話。

しかし、品川駅などに大量に配備されていた特別警戒の警察官の姿が、あっという間に消えましたねぇ。


2012-06-16-Sat 取り締まる側が犯罪者では市民は自衛するしかない [長年日記] この日を編集

_ 焼チキン

焼チキン

今朝は寝坊したし、遅い朝食はキーマカレーだったし、お昼は軽くていいかなと選んだのが、買い置きのこれ。

日清の焼チキン、袋麺で再再登場です。再再再登場なのかな?

しかし、食べてみた感想としては微妙。少なくとも前のカップタイプで湯切りしたお湯がスープとして飲めるやつのほうがよかった。

フライパン調理するなら、普通のチルド麺の焼きそば作ったほうがいいということです。

もっとも、これはベビースターラーメンのようにそのままスナック菓子として食べられるようなので、そっちに軸足があるのかもしれません。

カップの焼チキン、復活しないかな。

_ これが真実なら、警察は終わった

ツイッターで引っかかった話。本当なら警察は腐りきっているということになるが。

(以下、引用)

【速報】オウム真理教の高橋容疑者が逮捕された事件で通報したマンガ喫茶の店員は懸賞金1000万もらえるはずなのに、警察は「高橋がここを利用していたのは2日前からわかっていた」と言ってお金を払いません、警察の発表によると、このお金は逮捕した警察官に支払われるそうです、(引用終わり)

「拡散希望」とのことなので引用には問題ないでしょう。

懸賞金制度の裏がこんなからくりでは、警察に協力する市民などいなくなります。むしろ、警察は敵?

何を考えているのやら。


2012-06-17-Sun ついに蒸し暑い関東の夏に突入! [長年日記] この日を編集

_ 雨上がり

今週のジョギングはお休みかなと思ってましたが、雨が止んだので行くことに。午後は暑くなるというので、行くなら涼しいうちに。

とはいえ、湿度が高いこともあって、2400m走れば汗がなかなかひかない状況です。

_ ラーメン

ラーメン

お昼。ここのところ日曜日は一人飯が続いていましたが、今日は海が在宅しているのでラーメンを作りました。

日清「行列ができる店のラーメン」シリーズ「淡麗極旨 黄金鶏油しょうゆ」。チャーシュー、メンマ、ネギ、自家製味玉をトッピング。

このラーメン、スープがなかなかおいしいですね〜(^◇^)

_ 天せいろ更新

「何はなくとも天せいろ」に水曜日に行った「如月」を追加しました。

しばらく更新がとろかったのに、最近ペースが上がってしまい、年内に300店に達してしまうかも……

そんなことを意識せず、ゆっくりやりますよ。再訪したい店もたくさんありますから。

_ それでもしゃぶしゃぶ

すでに決まっていたとのことで、卓上コンロで豚しゃぶの夕食。

さすがに暑い!

食欲が抑制されるから、ダイエットにはなると思うが……

代わりに、きゅうりと味噌&ニンニク味噌&マヨネーズとかが進みました(^_^;)


2012-06-18-Mon なにか勘違いしてないか? [長年日記] この日を編集

_ 佐渡島は日本固有の領土だからな!

新潟県沖、佐渡近海に油田・天然ガス田かというニュース。これから試掘して埋蔵量などを調査するようですが、もしも大規模油田だったりした場合、半島や大陸の泥棒がやってきて、佐渡は自分の国の領土だとか言い出しかねません。

佐渡も対馬も尖閣も、盗人にはやらんからな!

ついでに、北方四島も日本の領土だから。

_ ロンドンオリンピック

在京テレビ局の女子アナが出演している合同CMですが、何度みても「ロンドンロンドン楽しいロンドン……」で昔深夜に放映していたキャバレーのCMに酷似しているように見えるんですが。

もう、ロンドンで「ドン」を強調したセンスがアウト。クリエイターのレベルの低さが哀れだな。ま、連中は金になればいいのか。

_ ランチ

ごまだれそば

グランパサージュの三菱重工ビル内にある「越後叶家」へ。

実は、8年前、職場が品川に移転した直後に入ったことがあるんですが、こちらに書いたとおり内容があまりにもひどかったので再訪していなかったのです。

今日は、そばの大盛りが無料になる日だとかで、同僚が行こうというのでお付き合いです。

行ってみたら、当時とはメニューもオペレーションも変わってました。そばは8年前よりは新潟風になってました。でも、そばというよりなんか別のものっぽい。

濃厚胡麻だれそば(900円)というのを注文しました。胡麻だれは、具材はなし。量もたっぷり来ます。しかし、胡麻だれの味しかしない(^_^;)

多少は改善されているようですが、このお値段は納得できませんねぇ。手打ちとかじゃないし。


2012-06-19-Tue 大雨暴風警報 [長年日記] この日を編集

_ 台風4号

tenki.jpによれば……

>台風4号の中心は17時過ぎに、和歌山県南部に上陸しました。

>台風が6月に日本に上陸するのは2004年以来8年ぶりとなります。

>統計が始まった1951年からは10回ほどしかなく、約10年に1度と珍しいことです。

>また、和歌山への上陸は、2001年の台風11号以来(田辺市付近に上陸)のことです。

品川では13時前にポツポツ来たあと、いきなり土砂降りになりましたが、その後は一進一退。降ったり止んだり。

夕方からは本降り&風も出てきました。

そして、21:30現在、暴風雨となってます。ここまで荒れることはないとタカをくくっていたので、ちょいと驚き。

娘たちは珍しく(?)2人とも19時前に帰宅したので一安心。21時過ぎに帰宅したツレはずぶ濡れでしたが……

_ 羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル展望デッキ

仕事で行ってきました。もちろん、搭乗するためではないんですが。

最近は飛行機に乗ることもないので、空港に足を運ぶなんて久しぶりです。ましてや国際線なんて。

展望デッキに出たら、ちょうど雨が止んでいる時間で風も心地よかったです。青空じゃないから、画的にはイマイチですが……

しかし、今は空港内のショップも充実しているんですね。どこも高いですが。そして、平日とはいえ、こんなに空いていて大丈夫なんでしょうか……

_ ランチ

居酒屋ランチメニュー。駅にいちばん近い「鳥一」でしょうが焼き定食。


2012-06-20-Wed 嵐の後 [長年日記] この日を編集

_ 台風4号

昨夜が風雨のピークで、起きた時にはすでに晴れていました。

ただ、吹き返しの風が強く、予報では午前中に収まるといっていたものの、実際には午後になっても風の強い状態が続きました。

湿った風なので、ベタベタしてかなわん……

_ ランチ

カプチーノ

「サイゼリヤ」で日替わり。みぞれハンバーグとペッパーチキンのプレートでした。ドリンクバーが付いて600円なので、まぁまぁのコスパです。

食後のカプチーノでマッタリ。

_ 業務多忙

暇よりはいいだろうというのが社畜型思考でしょうが、そんなこと言っているから本当に大事なことができないのだよ。

「時間に余裕を持って仕事をする」のと「無駄な時間が多くて暇」なのは違う。もちろん、残業代が欲しいとか、いろいろな理由で後者的仕事をする輩も少なくないのだろう。

が、手足を動かしているときだけを仕事として評価する前時代的な考え方がはびこっている限り、逆転はできない。

_ 商標ビジネス

昨日書き忘れたので、今日書いておきます。

「韓国で長崎ちゃんぽんの商標登録を申請」

中国と変わらんな、やることが。もっとも、これを認めるか認めないかで国の品位が決まるのだが。


2012-06-21-Thu 夏至 [長年日記] この日を編集

_ マニア向け

朝日新聞出版から、「週刊 JR全駅・全車両基地」なる分冊百科が7月から刊行されるそうです。全60冊(笑

全冊そろえると、35200円。

ワタクシなら、DX超合金マジンガーZ(36750円)のほうがいいなぁ(爆

_ ラーメン

味噌ラーメン

昨日とはうって変わって涼しくなったので、お昼は味噌ラーメン。

平和島「楓」でもらった50円割引券をよく見たところ、有効期限が7月31日となっている。あ、いつまでもつかえるってもんではなかったのね。

この先、今日みたいに涼しい日なんてめったになさそうだし、「楓」はやっぱり味噌ラーメンって感じだし、だったら行っとこうかと。

今日は味噌ラーメン(750円)にバター(50円)をトッピング。ケータイのクーポン併用はできなそうなんで、他のトッピングはなし。やっぱり、この店は味噌ラーメンがイチオシかな。50円券2枚使用で700円でした。

隣の客は、なんか親の敵みたいに醤油ラーメンとご飯にゴマをかけてましたが、いくら卓上の調味料は無料だからといって、1分以上もミルを挽き続けるのはどうなのかと……


2012-06-22-Fri 誕生日(自分のではないが)は食い気 [長年日記] この日を編集

_ 冷やしみそつけそば

冷やしみそつけそば

本日は半休で13:00に退社、品川13:12の始発快特で上大岡に戻って参りました。

駅から早足5分で「G麺7」の姉妹店、「啜磨専科」に到着。お昼の営業は14:00までかと思ってたら、14:30まででした。

幸いカウンターに空席があったので、すんなり入店。

今日券売機で買った食券は、夏の限定メニュー、冷やしつけそば(しょうが風味)の並と、味玉。

つけそばは、横浜を中心に12軒のラーメン店が参加する「夏麺スタンプラリー2012」エントリーの限定麺なのであります。

フランス産小麦粉を使用したという麺は、基本の細麺ではなくて太めの麺。コシがしっかりしているのは、G麺らしい。

スープ割り

トッピングは、鶏チャーシュー(1枚)、豚チャーシュー(3枚)、メンマ、オクラ、ラディッシュ、大葉、チーズ。去年の「G麺7」の冷やしと共通する具は、メンマとチーズと大葉かな。味玉が別皿で提供されるのは、「G麺7」の冷やしと同様です。

味噌味のつけ汁は、サッパリだけど濃厚でうまい! 麺によく絡みます。ベビースターが散らしてあるのは、通常のつけ麺と同じ。

締めのスープ割は温かいのと冷たいのを選べます。今日は温かいのにしてもらいました。

今日は嵐のあとで比較的涼しい日でしたが、このつけそばは真夏日で食欲減退しているときでもペロッとイケちゃいそうです(^◇^)

_ ツレの誕生日

寿司

今日はツレの誕生日。

外食も考えたのですが、宅配のお寿司を注文して、のんびり家で過ごすことにしました。

ご無沙汰しているうちに、「銀のさら」もネット注文できるようになったのね〜(^◇^)

……え? ずいぶん前からですか?

こちらのお寿司は、ネタが大きくてケチケチしてないのがいいです。

で、食後のデザートはもちろんケーキ♪

ケーキ

こちらは海が買ってきたコージーコーナーのイチゴショートです。


2012-06-23-Sat 沖縄は梅雨明けだそうですが、こちらは梅雨の中休み [長年日記] この日を編集

_

もう、1週間も前から海の咳が止まりません。ここへ来て、多少はよくなった気もするのですが、過信は禁物。

ということで、嫌がる海を病院に連れていきました。

診察の結果、扁桃腺が炎症を起こしていたということでしたが、それいがいに特段の指摘はなく、クラリス錠と鎭咳薬が処方されました。

_ 冷やしざるうどん

ざるうどん

お昼はさっぱりと。

病院帰りにヨーカ堂で天ぷらを買って、冷やしうどん。

天ぷらは、カレイと青海苔の天ぷら、なす天、野菜かき揚げ。

先日買った稲庭そうめんは量が少ないから。もう1把、買っておいたほうがいいかな。でも、普通のそうめんの3倍以上の値段だからなぁ……

_ 高校に行く

海のサックス。まだ部室に置きっぱなしだったのを、やっと引き揚げてきました。

近々オーバーホールに出す予定です。

_ ジョギング

ちょっと風が涼しいからと、15時くらいに久良岐へ。

たしかに気温は低いが湿度が高くてバテました。


2012-06-24-Sun 家にいれば何かの役には立つ [長年日記] この日を編集

_ 2度のにわか雨

洗濯物を干し終わったところで午前中に1回にわか雨。こちらは雨量も時間もたいしたことはありませんでした。

2度目は14時くらいに来た通り雨。これはゲリラ豪雨になるかと思うくらい、一時は雨脚が強く、突然だったのでちょっとあわてました。

降り始めてすぐに取り込んだ洗濯物は無事。マッタク、ワタクシの休日は洗濯物の番をするためにあるわけではないのですが……

_ 冷やし中華

冷やし中華

お昼は、冷やし中華の袋麺を買ってきました。シマダヤのごまだれ冷し中華(手もみ風)。

先週封を切ったチャーシューを、なるべく速く使いきらないと。次の週末までは持たないと思うので。この時期はモノ持ちが悪くて厄介だし、メニューに制約がありますね。

具は、チャーシューのほか、きゅうり、トマト、これも残りもののミョウガ。錦糸玉子くらいは作ろうと。全然錦糸じゃなく、薄焼き玉子のびらびらですが(笑

それでも、麺にトッピングすれば、それなりの画にはなる。もちろん、味に破綻があるはずもなく(^^)v

冷やし中華


2012-06-25-Mon わが青春の池袋 [長年日記] この日を編集

_ 池袋の街(主に地下街)

池袋中央通路東武前

仕事で池袋へ。通学、通勤で長いこと使ったなじみの駅です。

昔とはいろいろと変わった部分はありますが、基本レイアウトは変わりません。そのせいか、かなりくたびれた部分も散見されますね。地下通路の天井が低いところなどは、設計の古さを感じるところです。

きれいな部分、汚い部分、雑然としたところ、新しくできたところが渾然一体となってカオスを形成しているってところは昔も今も変わらない「ブクロらしさ」といえるでしょう。

リニューアルしてから何年経つのか、ホープセンターから「王様のアイデア」が消えていたり、東武デパートの「テレビ前」だったところのテレビがなくなって電照広告とデジタルサイネージになっていたり、時の流れを感じないではいられません。

横浜住まいがもうじき20年になるんだから、そりゃそうですよね。

まぁ、こちらも感傷に浸るために行ったわけではないので、2時間ほどで引き上げましたが……

いずれ、ゆっくり散歩してみるのも面白いかもしれません。いや、「デュラララ」めぐりではなく。

_ 池袋のそば

美蕎の天せいろ

池袋に行ったついでに、事前に調べた「美蕎」という蕎麦屋に立ち寄りました。

昔はこんな気の効いた店はなかったと思うのですが……

しっかりと打たれた十割そばは、塩で食べるという趣向も楽しい(ツユも付いてきますが)。

どこかには「本陣房」の流れを汲んでいるようなことも書いてありましたが、言われてみれば似ているところも多々。

池袋に遊びに行くことはあまりなくなってしまったけど、夜に行ってみても面白そうです。

_ 夏物

帰りに海と待ち合わせ。

入学用に作ったスーツが、これからの季節には暑いというので、夏物スーツ(上着)を探そうと。

なかなかないもんだね。

ユニクロはすでに売れ筋サイズは欠品。いちおうヨーカ堂にも行きましたが、あそこはシニア服ばかり。

明日に続く……

_ 月9ドラマ

めったに観ないのですが、今季の「鍵のかかった部屋」はおもしろく観させてもらいました。

今日は最終回。

来週からは、穏やかな月曜日に戻るのか?


2012-06-26-Tue 急がば回れ [長年日記] この日を編集

_ FLASH

FLASHplayerって、もう開発が止まっていたんですね。あとは消滅を待つだけってのは初めて知りました。

たまたまe-bookの制作に関する打ち合わせがあったのですが、タブレットPCでの動作に関する話のなかで出てきた話です。

現在、多くのe-bookがフラッシュを使っていますが、今後は別の方法が必要ということです。

_ ランチ

馬鹿のひとつ覚え。「栄華楼」で五目焼きそば。

もう、この店は五目焼きそば屋ですね、ワタクシにとっては。

となると、東五反田の650円五目焼きそばも気になるところ。

_ 夏物スーツ

弘明寺の「青山」へ。最初からここに行けば問題なかったのに……

昨日は上大岡で用が足りなかったので、娘たち用のスーツを買った「青山」なら確実だろうと。クルマなら港南台が便利ですが、電車なら弘明寺が便利です。上大岡から1駅戻るだけだし、駅からも近い。六ッ川は、クルマだと面倒ですけどね。遠回りで。

夏物のウォッシャブル(上着のみ)を買って、無事にミッション・コンプリート。


2012-06-27-Wed 増税したら鰻屋がつぶれる……可能性大 [長年日記] この日を編集

_ ランチ

ロースカツ定食

お昼は「かつや」でロースカツ定食。100円割引券の期限が今月末ですしね。724円が100円引きで624円。

しかし、これが消費税8%なら645円、10%なら659円ですよ。くそ民主党め。

_ ひさしぶりに旧東海道

タテハチョウ

食後は、立会川で途中下車して、勝島運河と旧東海道を歩きました。

今日は晴れたけれどもまだ湿気がひどくないので歩きやすい気候でした。

勝島運河沿いの「しながわ花海道」と名づけられた遊歩道には、アゲハチョウやタテハチョウが飛び回り、のどかです。ちょっと喫煙者率が高いのが難ですが……

旧東海道では気になっていた「うな泉」の様子を見に行きましたら、営業を再開していました。

しかし、うな重は大幅な値上げ。原価の高騰はわかっているとはいえ、やはりとても気軽に食べられるお値段ではなくなってしまいました(以前だって「気軽に」は食べられませんでしたが)。1本で500円〜のアップといったところでしょうか。

坂東太郎の1.5本が3400円……これはキツイ(^_^;)


2012-06-28-Thu 自己防衛 [長年日記] この日を編集

_ プライバシーのない世界

ワタクシはフェイスブックに手を出していませんが、こちらの記事を読むと、今後もやりたいとは思わないですねぇ。

ダイヤモンド・オンライン「電車や街角であなたの素性がバレる!? 顔面認識技術を手にしたフェイスブックの不気味」

写真撮られただけで、別の情報とリンクするなんてまっぴらです。

_ ランチ

冷やし黒胡麻坦々麺

アレア品川にある「五湯道」で冷やし黒胡麻坦々麺。

激辛とかは無理なんで、これはワタクシには程よい辛さでした。

チーズ入り灼熱あんかけホルモンビビンバとか、熱辛チゲラーメンとか、汗が止まらなくなってしまう。

_ 更新が……

ここのところ夜の自由時間が少なく、これを更新するのが精いっぱいの日も。写真も、1週間遅れでまとめてアップとか……

なので、池袋「美蕎」も、ほぼできてはいるのですが、アップ待ちの状態です。

いいわけでした……


2012-06-29-Fri 日本の利益にならない政府って何かな? [長年日記] この日を編集

_ コスモ石油の犯罪再発

千葉県市原のコスモ石油製油所は、大量のアスファルトを海に流出させる事故を起こしました。

この製油所、昨年の東日本大震災では大規模な爆発事故を引き起こしたところ。

どう考えても、仕事がずさんだとしか思えません。毎年大規模事故を起こす事業所なんて、さっさと閉鎖すればいいと思いますが。

東京電力といい、コスモ石油といい、扱えないものを扱っているから事故を起こすのです。人間のレベルが上がらないなら、実力に見合ったレベルの仕事をしてもらいたいです。

_ 日本の領海内に大量レアアース

小笠原の南鳥島近海の日本の排他的経済水域(EEZ)内に大量のレアアースが埋蔵されているそうです。

これを活用できれば、中国なんぞからボッタクリ価格で購入する必要もなくなります。何しろ埋蔵量は日本の使用量の200年分を超えるであろうと予測されているそうですから。

一方で、中国は南鳥島も日本の領土ではない(岩)とか難癖をつけ始めており、例によって白昼堂々と泥棒行為を働く気満々のようです。

今の中国の手先のような政権にはこの日本固有の島や資源を守る力はありませんので、さっさと分裂解散でもしていただきたいものです。

唯一心強いのは、小笠原は東京都に属しており、中国の狼藉を石原慎太郎都知事が絶対に許さないという点でしょうか。

_ 日本旅館協会発足

日本観光旅館連盟(日観連)と国際観光旅館連盟(国観連)が合併して、10月から日本旅館協会になるそうな。

普通の人にとって、宿泊する宿がどんな団体に加盟しているかということはさほど大きな問題ではないでしょう。

ワタクシも、そういう意味では同様なのですが、かつては仕事の上で多少の関係もあったので、ちょっと気になっただけで……

日観連は、旧国鉄がバックにいた団体ですが、JRになったとたんに梯子を外して「JR旅館連盟」を発足させたのも、もう20年以上前の話になるのですね。

_ 夏麺?

ながれぼし

お昼は蒲田まで(笑

いや、品川から快特で7〜8分ですから、急行で平和島に行くより時間距離では近いくらい。

夏麺スタンプラリー実施店の1軒、「麺場ながれぼし」というお店に行きました。

船をイメージしたという店内は、あまりラーメン屋っぽくなくて、湘南にある海辺のカフェみたい。

限定の夏麺と思ったのですが、あまり暑くなかったのでレギュラーメニューから全部のせの「ながれぼし☆彡」(900円)にしました。

マイルドな豚骨スープ、厚みのあるしっかりしたチャーシュー、やはりしっかりした太めのメンマ、味玉、海苔、もやしが載ってます。

ちょっと、マー油抜きの「なんつっ亭」的なところもあり?


2012-06-30-Sat 夏本番前に [長年日記] この日を編集

_ 洗濯日和

今年はカラ梅雨の部類に入るような気がします。

あまり雨の日が続かないというか、中休みばかりというか。

_ ジョギング

最近効果に疑問ですが、やらないよりましという程度?

確かに体力的には上がっている気がしますが、減量という点では効果が見られない。

ほとんど運動をしなかった頃と比べて、プラスの効果が出ないのは何が原因なのか……

あるいは、現状維持が精一杯ということなのでしょうか……

かと言って、10kmとか走ったら死んじゃいますから。

_ ありモノそば

ざるそば

山菜水煮、大根おろし、山芋を添えて、ざるそば。

ヘルシーですねぇ。

軽いけど。

おやつナシで午後を乗り切るのが大変です。というか、プリン食べちゃいましたよ。

_ ニトリ

夏的なものを買いに。

2階のトイレ用に扇風機買いました。

壁に固定かと思ってましたが、クリップが使える扇風機を売っていたのでまずはお試し。

トイレ設置の突っ張り棚に逆さに付けたところ、効果はよし。油断すると頭ぶつけますが……これは改善しないといけませんなぁ。

_ 洗車

明日雨とか言ってますが……

しかし、梅雨時にそういうことを行っていると、梅雨明けまで洗車しない言い訳になってしまいますし、それでは汚れがこびりついてしまいます。

1ヶ月ぶりにシャンプーを使いたいところでしたが、時間の関係もあって水洗い。

_ やっと

「何はなくとも天せいろ」に月曜日に行った池袋の「美蕎」を追加。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.