トップ «前の日記(2012-06-24-Sun) 最新 次の日記(2012-06-26-Tue)» 編集

雅歴gareki

2012年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-06-25-Mon わが青春の池袋 [長年日記]

_ 池袋の街(主に地下街)

池袋中央通路東武前

仕事で池袋へ。通学、通勤で長いこと使ったなじみの駅です。

昔とはいろいろと変わった部分はありますが、基本レイアウトは変わりません。そのせいか、かなりくたびれた部分も散見されますね。地下通路の天井が低いところなどは、設計の古さを感じるところです。

きれいな部分、汚い部分、雑然としたところ、新しくできたところが渾然一体となってカオスを形成しているってところは昔も今も変わらない「ブクロらしさ」といえるでしょう。

リニューアルしてから何年経つのか、ホープセンターから「王様のアイデア」が消えていたり、東武デパートの「テレビ前」だったところのテレビがなくなって電照広告とデジタルサイネージになっていたり、時の流れを感じないではいられません。

横浜住まいがもうじき20年になるんだから、そりゃそうですよね。

まぁ、こちらも感傷に浸るために行ったわけではないので、2時間ほどで引き上げましたが……

いずれ、ゆっくり散歩してみるのも面白いかもしれません。いや、「デュラララ」めぐりではなく。

_ 池袋のそば

美蕎の天せいろ

池袋に行ったついでに、事前に調べた「美蕎」という蕎麦屋に立ち寄りました。

昔はこんな気の効いた店はなかったと思うのですが……

しっかりと打たれた十割そばは、塩で食べるという趣向も楽しい(ツユも付いてきますが)。

どこかには「本陣房」の流れを汲んでいるようなことも書いてありましたが、言われてみれば似ているところも多々。

池袋に遊びに行くことはあまりなくなってしまったけど、夜に行ってみても面白そうです。

_ 夏物

帰りに海と待ち合わせ。

入学用に作ったスーツが、これからの季節には暑いというので、夏物スーツ(上着)を探そうと。

なかなかないもんだね。

ユニクロはすでに売れ筋サイズは欠品。いちおうヨーカ堂にも行きましたが、あそこはシニア服ばかり。

明日に続く……

_ 月9ドラマ

めったに観ないのですが、今季の「鍵のかかった部屋」はおもしろく観させてもらいました。

今日は最終回。

来週からは、穏やかな月曜日に戻るのか?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.