トップ «前の日記(2014-04-02-Wed) 最新 次の日記(2014-04-04-Fri)» 編集

雅歴gareki

2014年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-04-03-Thu 奴らとは違う [長年日記]

_ 南米大地震

チリ沖で発生した大地震による津波注意報が出され、朝からテレビでは繰り返し呼び掛けや情報が流されています。

東日本大震災の津波被害や、過去の南米地震による津波の事もあるから、注意喚起はいいと思うのです。

しかし、直接地震被害にあった南米の情報はほとんど伝わってこない。駐留・滞在する日本人が少ないし、情報源や取材先が限られているとはいっても、まるで震源地の事なんかどうでもよくて、日本の被害だけしか興味がない、みたいなムードはいかがなものでしょう。

それでは半島や大陸の醜い連中と同じです。

海の向こうの状況もできるだけ伝え、そして、必要な援助を考えるのが、大きな災害を経験した日本のやることではないのかな、と考えます。

_ 五目焼きそば@栄華楼

雨。傘なしで行けるということで、お昼は品川グランパサージュの「栄華楼」。着いてびっくり、この店でこんなに入店待ちがいたなんてことなかったぞ、という賑わい。やっぱり雨だから?

五目焼きそば

メニューも作り直して、日替わりやめて固定メニューにしたとかあるようですが、とりあえずは五目焼きそば(マンネリ)で。半炒飯、デザート付きのセットは30円値上げしてましたが、単品は価格据え置きで800円のままでした。珍しい。

このメニューはできあがりが安定していないというのが特徴(笑)なんですが、今日は味がきちんとついていた代わりにトップにイカ下足が。胴体は普通だけど、丸のままの下足って……せめて刻もうよ(^_^;)

もともと安定していないから、増税の影響は不明。ただ、隣のテーブルの客が食べていたセットの炒飯が増税と引き換えに増量になったのかと思ったら、次の客のは小さくなってたのはなんで? 器が足りなくなったとか?

相変わらず謎が多いというか、アバウトな店だわ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.