トップ «前の日記(2018-04-27-Fri) 最新 次の日記(2018-04-29-Sun)» 編集

雅歴gareki

2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2018-04-28-Sat 所沢 [長年日記]

_ Sトレイン

列車

連休初日は所沢へ。早めに出るので、せっかくだからと休日だけ元町・中華街~西武秩父で運転している座席指定列車のSトレインを使ってみました(平日は西武線内~豊洲で運転)。

西武の新型車両で、シートが転換式になっていてベンチシートにもクロスシートにもなるのが売り。Sトレインで運転するときにはクロスシートです。

横浜から利用する人は少ないようで、けっこう空いてましたが、所沢で降りるときにはほぼ埋まっている感じ。やはり秩父に行楽で行く人ですかね。特急レッドアロー号もあるんだけど。

横浜~所沢の指定券860円が安いか高いかは微妙。もっとも、高いと思うのであればFライナー特急(西武線内は快速急行)を使えばいいし、ワタクシも普段はそっちです。何しろ、Sトレインは1往復/日だし横浜7:09発と早いですからね~。

あと、西武鉄道のサイトではインターネットでもチケット予約できるのですが、1000円単位のデポジットだから、1回だけのスポット利用だと140円が残ったままになります。これは非効率(というか損)。普通のクレジットカード決済に改善してほしいところです。

_ ポメラ

往きの電車内で使ってみました。なかなか快適。でも、膝上の作業だとちょっと滑り落ちるのが心配。新幹線みたいにテーブルがある乗り物なら問題ないです。

_ 見舞い

所沢の西友でイチゴなどを買って実家へ。いろいろ片付けや両親不在の間に布団丸洗いをする手配など。

10時過ぎ、病院に向かって出発。徒歩だと30分弱ってところです。

母は、おおむね元気。でも、歩行器を使ったリハビリ中では家に戻るのは無理。病院は何をもって退院可との判断をするのか。どうやら医者にとってリハビリは治療のうちに入らないらしい。まぁ、救急病院だからさっさと病床を空けてくれということなんだろう。

昼くらいに病院を出て、バスで所沢駅へ。すごい混んでる。考えてみれば、所沢ってどこの駅からも遠い陸の孤島みたいな地域も多いからなぁ。バスが頼みだけど渋滞も多い。時間ロス多し。

_ 鶏白湯

ラーメン

お昼は所沢駅西口の「二寅(FUTORA)所沢店」へ。初回の前回は特製濃厚鶏そばにしたのですが、今日は特製鶏そば(4月限定価格980円)にしました。特製は、鶏チャーシュー・低温調理豚チャー・鶏団子が2つずつになり味玉がのります。他にメンマ、水菜、タマネギ、青ネギがトッピングされています。

濃厚でなくてもけっこうスープはコクがあります。これからの季節はこっちのほうが向いているかも。豚チャーがうまい。

_ 午後

ラーメンの後いったん実家に戻り、またいろいろ。14時半くらいに父の病院向け出発。

父は不自然に元気。元気なのはいいが、なぜベッドから脱走したがる。

シェーバーで無精ひげを剃ってあげました。

次回は、少し食べるものを差し入れることにします。ごはんのお供が欲しいらしい。偏食だからな、父は。

復路はSトレインではなくFライナーで。

_ 活動量

活動カロリー1137kcal、総消費カロリー2919kcal、燃焼脂肪56.1g、14368歩、11.0㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き8119歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.