トップ «前の日記(2020-08-12-Wed) 最新 次の日記(2020-08-14-Fri)» 編集

雅歴gareki

2020年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-08-13-Thu 旧盆初日 [長年日記]

_ 朝の散歩

富士山

在宅勤務。なので、通勤相当分くらいは歩こうと、例によって始業時間前に久良岐公園。

しかし、8時前後でももう暑い。富士山はう~~~~~っすらシルエット。

駐車場の横で赤い実をつけていたのはサンゴジュという樹。実も、実をつける先端の茎(枝)も赤くなる姿が珊瑚の装飾品のようだからというのが和名の由来らしい。たしかに、アップで撮った写真を拡大すると茎も赤いです。

池の周りではトンボやチョウも元気。あと、姿は見えないけど蝉時雨がずっとBGMです。そして、アオスジアゲハが水を飲むの図。

サンゴジュ サンゴジュ

アオスジアゲハ

_

バルコニーから見上げたら、いろいろな雲が浮かんでいました。こうして見ると、秋の空にだんだんと近づいていくんだなと。

雲 雲

_ 開店休業

先様もお盆休みなのか、原稿も校正も来ないので開店休業状態。まぁ、ある程度予想はしていましたが、それでも1日スタンバイ。暇でした。

_ ロ麺ズの限定

ラーメン

お昼は紅蓮弐號で六ツ川まで遠征。「ロ麺ズ」で夏の限定、冷やしジャージャー麺(950円+味玉100円)を食べました。始まった5月に食べたときには肌寒い中やせ我慢をして食べましたが、今日は冷やし日和(ここんとこずっとだけど)。

やっぱり暑い日はひときわおいしいです。

_ 入渠結果

7/31に入渠した人間ドックの結果が昨日の郵便で届きました(開封したのは今日)。おおむね去年並み。呼び出しはありませんでしたが、コレステロール系の値が高め。要は、アルコールを減らせと。

わかってますよ、なこた。しかし、年齢的にも、減酒は必要ですね。昔に比べたら格段に弱くなってきたし。ただ、肝機能がA判定というのだけは救いです。

_ 犬歯

先月治療してセラミックにした右上の犬歯。就寝前に歯を磨いていたらぽろりと取れてしまいました。使った接着剤が弱かったのかな。

とりあえず大事なところなので、明日緊急で着け直してもらいます。

_ デイリーステップ

歩数5916歩、消費カロリー236kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.