トップ «前の日記(2021-02-06-Sat) 最新 次の日記(2021-02-08-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-02-07-Sun 快晴、最高気温16.4℃ [長年日記]

_ 歩く

オオバン

昨日はクルマ移動で運動量が少なかったので、今日は大岡川散歩。上大岡から京急の南太田と黄金町の間にある道慶橋まで行って折り返し、今日は復路も電車を使わず全行程を徒歩で通しました。家を出るときはウルトラライトダウン羽織ってましたが、途中で暑くなってしまっちゃいました。横浜の最高気温は16.4℃(14:07)、11時台には14℃を超えてました。

大岡川には、カモやユリカモメなど水鳥が多く生息していますが、これは弘明寺のあたりで見かけた水鳥。鵜の仲間かと思ったのですが、帰宅して調べたらオオバンという鳥でした。鵜のように水中に潜って水底からエサなどを捕っています。魚を狙うなら、弘明寺よりも井土ヶ谷から下流域のほうがボラとかたくさんいるんですけどね。さすがにコイは餌にするには大きすぎるだろうし。

オオバン オオバン

_ 家系

ラーメン

お昼は散歩の途中で弘明寺の「田上家」。家系ラーメンは、昨年9月の「北里家」以来、「田上家」は昨年6月以来です。年末の「川の先の上」は家系っぽかったけど家系ではありません(笑

チャーシューメン(850円+味付玉子100円)。なんかここではチャーシューメンになるな。麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量、すべて普通で。トッピングはチャーシュー3枚、海苔3枚、ほうれん草。

おいしいんだけど、年齢的にそろそろ家系のスープ完飲は重いかな。朝テレビで塩分摂り過ぎは高血圧だけでなく腎臓の負担も増すから気をつけろってやってたし。いや、健康気にしたら家系なんて食べられませんが(爆

しかし、せっかく歩いた分がこれで帳消しじゃないか?

_ 買い物

帰りがけにヨドバシに寄って、小物2つ。カメラのストラップと、タブレットの簡易スタンド。

_ デイリーステップ

歩数18129歩、消費カロリー577kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.