トップ «前の日記(2021-02-08-Mon) 最新 次の日記(2021-02-10-Wed)» 編集

雅歴gareki

2021年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-02-09-Tue 三寒四温 [長年日記]

_ 特定外来生物

富士と丹沢

今日は在宅→名古屋出張という変則パターン。朝はルーティンの散歩です。

今日は久しぶりに冷え込んで、最低気温は1.6℃(7:11)、9時過ぎにやっと5℃を超えました。その割に池も凍ってないし、霜も降りてないんですが。

冴え冴えした空気で、西には富士山も丹沢もくっきり。

今日もコサギ、アオサギともに姿は見えなかったのですが、甲高い鳴き声の小鳥を見つけました。赤茶色っぽいスズメより一回り大きな鳥(でもハトよりは小さい)。目の周りが白いのが特徴です。

帰宅して調べたんですが、ネットの図鑑ではなかなか出てこない。でも、やっと特定できたのはガビチョウ。見た目と違って名前はかわいくない。かわいいけれど、特定外来生物に指定されています。しかも、日本の侵略的外来種ワースト100。なんか、久良岐公園にはタイワンリスとかオオフサモとか特定外来生物がけっこう多いですね。

そうか、サントリーの日本の鳥百科に収録されていないのは「日本の鳥」ではないからか。

昨日からウォーキングだけでなく、部分的にスロージョギングを混ぜてカロリー消費を少しでも上げようと努力していますが、効果のほどは?

富士山 紅梅

ガビチョウ ガビチョウ

_ かつ丼

かつ丼

お昼は、新幹線乗車前に新横浜駅の「かつや」でカツ丼梅(539円→439円)。まぁ、どこで食べてもおおむね同じ味です、チェーン店だから。しかし、カウンター席はいいけど、「かつや」もいいかげん荷物カゴくらい備えていいんじゃないかな。

_ 不審者

下りの新幹線。疫病の影響でかなり空席が多い。にもかかわらず、わざわざ人の隣の席を予約するバカがおるとは。よほど頭が悪いのだろう。または、何らかの狙いがあるとか。痴漢(こいつが予約した時にはワタクシの性別はわからない)、泥棒。

ちなみに、こういう時には車掌さんに言えば別の席を取ってくれます。

さすがに帰りにはそんなキチガイは来なかったけどね。

_ デイリーステップ

歩数12616歩、消費カロリー492kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.