トップ «前の日記(2021-09-15-Wed) 最新 次の日記(2021-09-17-Fri)» 編集

雅歴gareki

2021年
9月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-09-16-Thu 復活 [長年日記]

_ ヒガンバナ

ヒガンバナ

今朝も久良岐公園。昨日とは別の場所に咲いていたヒガンバナ。白や黄色もあるようですが、久良岐公園では赤しか見ませんねぇ。

ヒガンバナ

_ 換気扇

レンジフード

今年に入ってキッチンの換気扇がスイッチを入れてもすぐに動作しない状態に。それでもごまかしごまかし使ってきたのですが、さすがに限界。完全に不動になる前に何とかしなくては。という緊急事態宣言。

汚れ防止(軽減)のフィルターは使っているものの、四半世紀放置していた換気扇は油汚れでべっとり。換気扇(レンジフード)交換を考える前に、まずはこの油汚れをきれいにすれば固着していた羽やシャッターが動くのではと、初めてダスキンのハウスクリーニングを依頼しました。

換気扇の取り外しや分解など、かなり苦労していましたが、2時間40分でクリーニング終了。問題の換気扇も回り、油で固着していたシャッターも開くようになって機能を回復しました。

これだけの作業、とても自分ではできない(やる気にならない)です。17820円(10%オフ)では正直安いと思います。まぁ、こうなる前に、時々は手入れしろってことなんですが、レンジフード外してコンロの上に上がってやらなきゃいけないんで、これは次回もプロにお任せかと(^_^;)

換気扇

_ インスタントラーメン

ラーメン

換気扇の作業が終わったのは昼過ぎ。そこから何か買いに行ったり食べに行ったりするのも面倒だしテレワークも忙しかったので、お昼はどん兵衛にでもするかと思っていたのですが、賞味期限が心配なチャーシューも冷蔵庫に入っていたので、お昼はインスタントラーメン。サッポロ一番みそラーメンです。トッピングはチャーシューとメンマだけ。これで十分。

_ デイリーステップ

歩数5422歩、消費カロリー222kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.