トップ «前の日記(2021-12-01-Wed) 最新 次の日記(2021-12-03-Fri)» 編集

雅歴gareki

2021年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-12-02-Thu 快晴 [長年日記]

_ 冬戻る

富士山と丹沢

昨日の「異常」気温から一転、今朝は7℃台まで気温が下がって冬らしい気候に戻りました。最高気温も13.8℃(12:18)と14℃に届かず。とはいえ、風も弱く快晴だったので、日中の日向ではそんなに厚着をしなくても過ごせました。

朝は在宅ルーティンで久良岐公園。澄んだ空気で視程良好、富士山も丹沢も輪郭くっきりでした。

昨日の嵐でかな落葉も進んだのですが、小池の畔のモミジはまだ頑張っています。

富士山 紅葉

紅葉

_ とんかつ

とんかつ

たまたまTwitterで知った、新しいとんかつ屋さんが神奈川県戦没者慰霊堂入口にできたという情報。グランドオープンは12/6なのですが、昨日から12/4まではプレオープン期間で特価メニューが用意されているということなので、意地汚くもとんかつ好きとしては外せませんので「とんかつ蒼樹(そうき)」に行ってきました。

なかなか盛況で、入店待ちなのですが、お店で順番の券を発行してもらうというシステム。QRコードがプリントされていて、これを読み取ると今自分が待ち何番目かわかるようになっています。これならずっと店の前にいなくても大丈夫ですね。紙の表に名前を書くという前時代的方法はそろそろなくなってほしいところです。ここ、狭い道で交通量も多いから、店の前に並ぶのは危険ですし。

注文したのは特上ロースカツ定食(2200円→プレオープン価格1400円)。厚みのあるとんかつはとても柔らかく、脂が甘いです。ソースのほか、「最初は塩で召し上がってみてください」ということで岩塩も卓上に用意されています。ごはんは釜炊き。目の前で蒸し上がるのを砂時計を見ながら待ちます。豚汁はおかわりできます。これもおいしい。

定価でも注文するのかというとなかなか難しい値段ですが、とてもおいしいことは確かです。レギュラーメニューのランチも食べに行ってみたいけど、miokaの「とんかつ勝」とどっちがいいかってところですね。いや、やっぱり「かつや」?(笑

_ デイリーステップ

歩数15216歩、消費カロリー616kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.