トップ «前の日記(2021-12-10-Fri) 最新 次の日記(2021-12-12-Sun)» 編集

雅歴gareki

2021年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-12-11-Sat 快晴 [長年日記]

_ 寒い朝

富士山

ちょっとゆっくり目の6時起床。8時過ぎから久良岐公園ウォーキング。今朝の富士山もかすんでました。見た目は当然ですが昨日とほぼ変わらず。今朝は5℃台まで気温が下がって冷え込んだせいか、晴れているにもかかわらず人影はまばら。もっとも、高齢者は6~7時台に集まるので、8時過ぎは平和なんですが(笑

久良岐公園

_ 日中は暖か

大岡川

いったん帰宅して、10時に内科通院。恒例の降圧剤処方です。

処方箋を調剤薬局に預け、そのまま散歩。京急で弘明寺まで1駅ワープして、いつもの大岡川です。

蒔田でランチピットインして、南太田から京急で上大岡に戻るというショートルート。帰りに薬局で薬を受け取って帰宅しました。

_ 天もり

そば

お昼は約半年ぶりに新しい蕎麦屋開拓。蒔田の「増家」に行ってみました。鎌倉街道の大岡川と反対側は、何があるわけでもないので散歩コースからも外れており、しかも裏通りの住宅地ともなればまったく気づかないのですが、たまたまGoogleマップで「あれ、こんなところに蕎麦屋が」と気づいたので行ってみました。

天もりは、いわゆる町蕎麦屋らしい内容で、風味の弱いそばと神奈川らしい薄いツユという組み合わせなのですが、天ぷらはおいしかったので、天丼を注文すればけっこう満足できるかもと思いました。

_ ワンショルダー

L.L.BEANでUSお取り寄せしたストアウェイ・スリング・パック到着。いわゆるワンショルダーバッグです。

先日のダウンベスト同様、たたんで本体ポケットに収納可能となっているのですが、たたみ方の説明がないので、きっとたたむことなく使うだろうと思います(笑

バッグ バッグ

_ 値上げの冬

毎日伊藤園の充実野菜キャロット100を飲んでいるのですが、先日リニューアルして従来930mlボトルだったものが740mlボトルになりました。ヨドバシドットコムでは、930mlが12本入り箱で2940円だったのですが、740mlは15本入りの箱が3270円。1mlあたり0.2634円が0.2946円になり、11.8%あまりの実質値上げとなりました。

世の中、いろんなものが値上げしたり量を減らして実質値上げとなっていますが、愛飲しているものが値上げとなるとなかなか厳しいです。

_ デイリーステップ

歩数15632歩、消費カロリー625kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.