トップ «前の日記(2021-12-18-Sat) 最新 次の日記(2021-12-20-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-12-19-Sun 快晴、最低気温1.1℃の冷え込み [長年日記]

_ 墓参

亡父の墓参り。7月に行って以来、あっという間に5カ月経ってしまいました。お彼岸に行かなかったからだな~。

早朝にクルマで行こうかとも思いましたが、結局いつもの通り、市営地下鉄ブルーラインと小田急でした。

夏ほどではないものの、あいかわらず江ノ島は人が多い。といっても、ワタクシが通るのは、境川沿いの道とすばな通りの商店街、そして住宅地だけなので、いちばん賑わっているところには足を踏み入れてないのですけれど(笑

_ 海の幸

ビール

お昼は、これも墓参り恒例、江ノ電江ノ島駅と湘南モノレール湘南江の島駅の前にある「舟善」へ。今日は、刺身盛合せ定食に焼ハマグリを加えた磯定食(2415円)と生ビールです。食事としては刺身盛合せ定食で十分なのですが、いつもハマグリやサザエが気になっていたので、今日は思い切って。刺身はタイ、カツオ、アジ、カマス(?)、生しらすなど7種類。ほかに酢の物、つくだ煮、あら汁が付きます。う~ん、満足。

そして、いつものようにお土産に生しらすの沖漬け(冷凍)を買いました。さすがに今日は寒いので、クーラーバッグに入れて1時間強の移動時間でしたが帰宅してもカチコチのままでした。夏は同じ仕様でも完全に解凍されてしまいましたから。

磯定食

_ 満月

満月

今夜は今年最後の満月。ネイティブアメリカンはCold moon(寒月)と呼んだそうです。そして、今年一番地球から遠い満月だそうですが、肉眼で見る限り「小さい」「遠い」という実感はありません。

にしても、バルコニーでの撮影が寒かった~(>_<)

_ デイリーステップ

歩数8542歩、消費カロリー338kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.