トップ «前の日記(2022-08-06-Sat) 最新 次の日記(2022-08-08-Mon)» 編集

雅歴gareki

2022年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-08-07-Sun 立秋 曇り時々晴れ、にわか雨 [長年日記]

_ 散歩

週末ルーティンで大岡川散歩。陽が射すと暑いけど、それでもまだ猛暑でないだけ楽でした。もちろん、ネッククーラーは必須。

弘明寺駅から弘岡橋の手前で大岡川プロムナード。蒔田~東蒔田~睦町~南太田。別ルートも考えましたが、川沿いでないと必ず山越えを伴うので止めました。辛すぎる。

_ 蕎麦屋酒

画像の説明

お昼は睦町の「伊勢福本店」。ここのところ隔週ルーティン化してますね。注文も毎度の天ぷら付き手打ちせいろ(1550円)を天先、生ビール(600円)。

今日の突き出しはナスと山菜の煮びたし。天ぷらは、海老天2本とナス、カボチャ、トウモロコシ。岩塩と天ツユが付きます。

今日のそばの産地を確認しませんでしたが、先日までの南九州市鹿屋在来とはちょっと味が違っていたような。

天ぷら そば

_ にわか雨

空に黒い雲が出てきたので、帰宅後急いで洗濯物を取り込んだら、2分と経たずにザァッと通り雨。危機一髪。電車1本遅かったらアウトでした。

_ 工作

ヨドバシに注文していた大型のスポンジが入荷したので受け取り、帰宅してさっそく工作。

先日取り付けたTVアンテナの支柱がちょうどベランダストッカーのそばにあり、油断すると頭をぶつけそうになるので、流血騒ぎを起こす前に養生することにしたわけです。最初はエアーパック(プチプチ)を考えたのですが、雨が降った後に水がたまるのが嫌なので、乾きやすいスポンジにしました。30㎝角、厚さ5㎝。30㎝の結束バンドで巻こうと思ったら届かなかったので、とりあえずフリーサイズにカットできるビニタイを使用。60㎝の結束バンドを発注したので、届いたら再施工します。

_ デイリーステップ

歩数10576歩、消費カロリー386kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.