トップ «前の日記(2022-08-11-Thu) 最新 次の日記(2022-08-13-Sat)» 編集

雅歴gareki

2022年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2022-08-12-Fri 雨のち晴れのち曇り [長年日記]

_ 人身事故

昨日に続き、京急で今年19件目の人身事故発生。珍しく本線ではなく空港線の糀谷。6:38頃。らしい。京急では発生時間をツイートしないけど、東京都交通局は発生時間もツイートするからわかります。

去年の京急の人身事故は30件でしたが、記録更新が濃厚です。

_ TANG

TANG

朝イチで映画「TANG」を観てきました。イギリスの作家の原作を日本を舞台に換えて映画化。主演は二宮和也です。一言、おもしろかったです。

ロボットを無駄にかわいくしてないところもいい。

_ 牡蠣らーめん

ラーメン

映画の後のお昼は、上大岡・関ノ下バス停前の「煮干らーめん紫乱」で今月の金曜日の限定、冷やし牡蠣らーめん(920円+肉増しハーフ200円)。予めSNSでビジュアルを確認し、デフォで肉がのっていないことがわかっていたので肉増しです。

ドロリ濃厚だけどくどくない、そして牡蠣の風味が押し寄せるスープと、パツンとした極細麺。トッピングはたっぷりの水菜、白髪ねぎ、紫タマネギとかなりヘルシー。

牡蠣の旨味がすごい。ウマい。久しぶりの「紫乱」でしたが、もっと行かないといかんなぁ。

_ ワイヤレスチャイム

去年の7月に導入したワイヤレスチャイム。受信機はACタイプ1機と電池式を2機使っているのですが、ACタイプが突然死にました。まったく無反応。そして1年間の保証期間切れ。ソニータイマーかよ。しかたないので、新しい受信機を買ってきました。

しかし、こういうものってそんな簡単に壊れるものなんでしょうか。いちおう、オーム電機製なのでちゃんとしていると思うのですが。

_ 二重納付

先日、ふと見つけた所沢市の固定資産税口座振替開始のお知らせハガキ。令和元年に手続きしたことをすっかり忘れて、翌年度から普通に納付書でコンビニ納税してました。ということは二重に納付?

で、所沢市収税課に電話して確認。そして判明したのは、口座振替の手続きは父名義だった固定資産。相続して名義が変わると、口座振替の情報は引き継がれずに新規に手続きしないといけないらしい。ということで、ワタクシ名義の納税は、口座からは引き落とされることがないということが判明しました。よって二重納付もナシ。逆に、口座振替だと信じ込んでいたら督促状が届くところでした。

で、口座振替にするかというと、今やQRコード決済でも納税できるし、自分が将来死んだときには遺族に解約などの手続きで煩わせたくないので、口座振替にはしないで、納付書での納税を続けます。

_ デイリーステップ

歩数6033歩、消費カロリー245kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.