トップ «前の日記(2023-04-07-Fri) 最新 次の日記(2023-04-09-Sun)» 編集

雅歴gareki

2023年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-04-08-Sat 晴れのち雨 [長年日記]

_ 八重桜

八重桜

買い物ついでに近所を散歩。港南ふれあい公園では八重桜(品種は知らない)が散り始めの時期でした。ボリュームがあってきれいです。

八重桜

_ 山菜の春

ビール

お昼は散歩がてら睦町(中村橋)の「伊勢福本店」へ。

筍の天ぷらのつもりで行ったのですが、店頭のポップを見ると山菜天せいろの文字が。毎年4月中旬からなので来週あたりかなと思っていたのですが、桜同様山菜も早まったのかな。となれば、当然山菜天せいろ(1650円+手打ちそば変更200円)を天先、生ビールの中(650円)と。

今日の山菜は、ふきのとう、たらの芽、よもぎ、アマドコロ。最大で7種類になるのですが、イタドリの芽などはちょっとレアで、時期も少し遅い。そして、突き出しは筍の木の芽和え。これがまたおいしい。これの小鉢で日本酒2合くらいイケちゃう感じです。

締めは手打ちそば。今日のそばの産地は山菜と同じ山形県。酒田市の南部そば愛好会が栽培した「でわかおり」という品種でした。甘味があっておいしいそばです。

天ぷら そば

_ リハビリ

散歩帰りに整形外科に寄って、今日もリハビリ。

_ 人身事故

日付が変わる頃にまた京急で今年8件目の人身事故があったようです。

>0:32 【運行情報】鶴見市場駅で発生した人身事故の影響で京急川崎駅〜神奈川新町駅間の下り線の運転を見合わせ。

鶴見市場は人身事故の多い駅です。原因はホームドアの有無だけではないと思います。八丁畷のJRとの立体交差がなければ、京急鶴見から京急川崎まで連続立体交差にできるんですけどねぇ。

_ デイリーステップ

歩数13475歩、消費カロリー518kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.