トップ «前の日記(2003-08-30-Sat) 最新 次の日記(2003-09-01-Mon)» 編集

雅歴gareki

2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-08-31-Sun 8月も夏休みも終わりの日曜 [長年日記]

_ 工作

風が作ったステンドグラス時計の工作は壁掛けタイプ。そのまま学校に持っていって無造作に置かれると面白くないので、家にあった端切れの板と棒を使ってスタンドを作ってみた。出来上がったところでアクリル絵の具を使って塗装。乾いたものにねじ釘をつけて完成。なかなかの出来である。

_ 買い物

新学期に備えて娘たちとmiumiuがカットに行くというので、ちょうどヨドバシに用事もあることだしとクルマを出す。今日は地下駐車場。駅前交番近くで3人を降ろして駐車場に向かうが、なんと入庫まで25分くらいかかってしまった。

ヨドバシでは、UleadのVideoStudio6とMovieWriter2のガイドブック、TDKのDVD-RWを購入。3人と合流し、服を見たいというmiumiuといったん別れて風と海を連れて地下に降りてソフトクリームを食べさせる。

_ DVDビデオ作成

今まではDVD-RAMを使ったデータバックアップしかやっていなかったが、DVDビデオ焼きのテストをようやくやってみることにした。miumiuがラビちゃんで録画した1時間ドラマのAVIファイルを共有フォルダから引っ張っておいたものを、円盤にする。細かい編集の必要はないので、今日のところはMovieWriterでCMカットの作業だけをしてDVDに焼きこむテスト。フレームの指定が面倒ではあったが、とにかくCMをカットしてDVD作成へ。が、DVD−RWのver1.1規格の1倍速ドライブだと1時間弱の動画を焼くのに1時間半〜2時間かかる。こりゃ、けっこう厳しい感じ。

再生テストのほうは良好で、ソニーのDVDプレーヤーに入れたら難なく再生した。1個しかないメニュー画面もきちんと表示したし。まぁ、手間はかかるが焼いてしまえばきちんとRWでも観られることはわかった。

次はいよいよHi8の親ばかビデオの整理かな。アナログソースは、キャプチャ作業がめんどくさい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ビデオマン (2003-09-01-Mon 13:32)

UleadVideoStudioはいいですね! もうバージョン7まで出てます。<br>あたしのはSE版。なんとIEEE1394のボードにおまけとして付いていたもの。しかもCool3Dも同梱だったのです! まだテスト段階ですが、iMovie3とはぜんぜん比べ物にならないくらいいい! あたしも前作までのDVD化を目指します!

_ 戯雅 (2003-09-01-Mon 22:12)

あ、うちのネロ君にバンドルされているのも、VideoStudio6のSEです。しかもforNECとかなっているので、さらに機能制限があるかもしれないですね。MovieWriterも、ガイドブックの説明とはちょっと画面が違っていたりします。まぁ、大まかなところでは不都合はない感じですが。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.