トップ «前の日記(2003-10-16-Thu) 最新 次の日記(2003-10-18-Sat)» 編集

雅歴gareki

2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-10-17-Fri 古巣探訪 [長年日記]

_ 古巣といえるのか?

今回の仕事で、昔勤めた出版社とのかかわりがあり、ちょっと挨拶がてら行ってきた。といっても、退職後に合併で社名が変わり、場所も移転して四谷の新オフィスになっているので、まったくなじみのない環境になっている。それでも、今日訪ねた人をはじめ、人によっては15年ぶりに会う感覚は、懐かしいというか、なにやら感慨深いものがあった。ひととおり社内(というか旧知の人)を回るツアーもしてくれて、変わらない人やら大きく変貌した人やらいて面白い(他人のことは言えないが)。なんだかんだで1時間半くらいお邪魔してしまった。

今日はそのまま浅草橋経由で帰宅。「今度ゆっくり飲みましょう」という約束を交わし。

_ スイミングのお迎え

帰宅して荷物を置いて、久しぶりに送迎バスの迎えに行く。この時期は暗くなるのが早くて、近頃の世相を考えると物騒だ。

_ スパイウェア

最近、ファイアウォールソフトがブロックする項目が増えてきているのが気になって、Spybot-S&Dというフリーソフトをインストール、駆除と免疫を試みる。なにしろ、ポップアップ広告を埋め込んだ覚えのない自分のサイトですら反応するのは少々気味が悪い。

で、スキャンしてみたら、なんかよくわからない項目が出るわ出るわ。全部削除してよいものかわからないが、まぁ、大きなトラブルにはならないだろうと、すべてを修正/削除。そして免疫化の処理をする。さて、これで何か変わるのかどうかは、今後のお楽しみ(?)。

_ くまのパディントン

昨日、途中で寝てしまった残りを読んでやる。これで日本語訳されている7冊はおしまい。本国では9冊の本が出ているというが、残り2冊は翻訳・出版されないのだろうか。福音館はなぜ全部出さないのか、知りたいものだ。

_ お天気

表示されないのは、スパイウェア駆除と関係ありやなしや?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.