トップ «前の日記(2004-03-07-Sun) 最新 次の日記(2004-03-09-Tue)» 編集

雅歴gareki

2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-03-08-Mon 危機管理 [長年日記]

_ 子会社はなぜ作られるのか

昨年来、勤め先のいろんな部署でミスやら事故やらが起きているせいで、リスク管理だの事故防止策だのマニュアルだのとうるさい。ほんとにうるさいよ。

マニュアルなんかで事故防止できるって考えが事故の元なんだよっ! クライアント、とくに親会社の言いなりに仕事しろっていう、そういう体質が事故を誘発しているってことに気づかないのかね。管理というなら、スケジュール管理が事故防止には効果的で、結局しわ寄せを全部かぶりたがる自虐的な業務体制に事故はつき物なのだ。ついでに言うと、「言われるがまま」に楽な方法、つまり自分で考えない方法を選ぶから、そういう仕事ばかり押し付けられるのである。

まぁ、本当は役人なりたかった豚、が動かしている企業、そうしていれば安泰、という時代が長すぎてぼけてしまったのだろう。だからといって年功役員を退陣させるわけでもなく。そりゃ、そういうのを食わせるために存在するといわれれば、そうなのだが。ま、企業の形態はとっているけど、親会社が泥をかぶらないための第1次防衛網的「保険機構」のような存在だからね。だからさ、せめてそういう自覚くらいは持ってくれ!

_ 食品安全神話の崩壊

自殺すりゃいいってもんじゃない。結局冥土に逃げただけじゃん。亡くなった人を悪く言わないというのはこの国の美徳かもしれないが、一番楽な逃避をしたってことでしょ。社長をやってる息子はそこのところ、どう考えているのか。会社も自分の資産も整理して、きちんと保障するってのが筋ではないのか? 刑事告発されて有罪が確定するまでは自分も被害者みたいな顔、赦されないでしょ。学歴詐称とか秘書給与流用も即刻処分するべきだが、なんたって「殺人未遂」に限りなく近い罪なんだから。町のお肉屋さんが気の毒である。

_ 月曜

あ〜、まるでニュース系ブログみたいなことを書いたら、自分のつまらない1日などどうでもよい気持ち。いや、本当に「危機管理」の不快以外、今日の印象がないなぁ。まぁ、大上段に書いたけど、一番むかつくのは「やってます」ってところを見せたい浅薄な上司だったりするのだが。不適材不適所。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ビデオマン (2004-03-10-Wed 17:28)

まったくもって、胸が悪くなります。。。<br>ヤな渡世ですね・・・(^〜`:<br>京都〜高野山、今回の蕎麦はいかに???<br>最近、あたくしも「蕎麦屋で呑む」が定番化しておりますが。。。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.