トップ «前の日記(2012-08-03-Fri) 最新 次の日記(2012-08-05-Sun)» 編集

雅歴gareki

2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-08-04-Sat 基本が大事 [長年日記]

_ 朝イチに通院

月イチの経過観察。まだ1ヶ月にはちょっと早いけど、12日からお盆休みだと11日は混みそうなんで、今日行ってしまうことにしました。

今回も診断は良好ですが、高温多湿な季節なので、さらに継続。やめていいと言われたとしても、ワタクシもまだ不安ですしね。

_ 天ざる

天ざる

帰りに生そばと天ぷらを買ってきて、お昼は天ざるにしました。

そばは、イトーヨーカドーのチルド麺コーナーにある七割そばのシリーズ(山形・信州・出雲)の中から山形の最上そばというのを選んでみました。

けっこう太打ちで黒っぽいそばです。いわゆる田舎そば風。

ただ、蕎麦粉が70%ということで、風味が弱いのと食感が小麦グルテンの弾力になっちゃってます。

観光地の茶屋で食べるそばみたい。蕎麦湯がさらさらなのは当然のこと。

やはり乾麺のほうが確実でコスパも高いという結論ですな。

しかし、天ぷらを加えても、朝が流動食だと空腹感が……ここがこらえどころなんでしょうね。

_ 久しぶりの土砂降り

14時半ちょっと前から降り出した雨は本降りを通りこして土砂降りに。

上大岡でこれだけ強い雨は久しぶりかと思います。もっとも時間にして30分くらいでほとんど上がってしまいましたから、雨量そのものはたいしたことないかもしれません。

打ち水効果は……多少かな?

_ 「対価」について考える

すし

今日は、夕食時に娘たちもいないし、2人分作るのもツレの負担だから寿司でも食うかと。

店に行くと行き帰りが暑いし、酒代が高くつくということもあり、宅配を利用することにしました。

誕生日で10%引きというDMクーポンも来てましたんで。

で、13:30に時間指定で注文。2人前の期間限定盛りこみ桶に、単品でウニと中トロ2貫ずつを追加しました。

←そこそこ豪華ですが、無料でした。

指定時間から前後15分に到着と言われたんですが、15分過ぎても届かない。連絡もない。

当然、こちらから電話。

電話口に出たバイト君に、「君は責任取れないから責任者出して」と優しく。

店長さんに、事情聴取させていただきました結果です。

その電話が8分で、届いたのはその後でした。トータル23分遅れ┐(´ー`)┌

さび抜き

で、さらにオチがありまして。

このデリバリーチェーンは、さび入り、さび抜きのほかに、さび入りさび別付け、さび抜きさび別付けも選べるんで「さび入りさび別付け」をわざわざ頼んだのに、届いた寿司は「さび抜きさび別付け」でした。

話になりません(-_-メ)

どういうオペレーションなんでしょうか。

オーダーは正確に、自分から言った配達時間は厳守、何らかの事情で間に合わない時は事前に連絡、という3つは宅配の基本中の基本だと思うのですが。3つともできないデリバリーは珍しい。

ここのチェーン、宅配寿司ではお値段も高いほうなんですが、それでもこのざまです。

寿司の味? なもの、全然記憶に残ってないんですけど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.