トップ «前の日記(2012-08-26-Sun) 最新 次の日記(2012-08-28-Tue)» 編集

雅歴gareki

2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-08-27-Mon 埼玉は暑かった [長年日記]

_ 今日は京浜東北線で北へ

仕事で浦和、大宮へ。品川や横浜よりも暑いだろうと覚悟はしていましたが、やっぱり暑かった(笑

昔から感じてましたが、同じ埼玉でも所沢のほうが気候が安定している気がします。

行ったついでに、さいたま新都心駅で降りて「吉敷 末広」という蕎麦屋に行ったのですが、ここまで徒歩10分が特に灼熱の行軍。あまり陽射しを遮るものがないため、焼かれるようでした。

って、それは自分の責任なんですけれどもね。

まぁ、駅もどこもかしこも暑かったです。

_ 吉敷 末広

天ざる

今年はよい蕎麦屋に巡り合うことが多いのですが、ここもなかなか素晴らしい。

↑で書いたとおり、炎天下に訪問するのはいささか辛いところではありますが、それだけの甲斐のあるそばを食べることができました。しかも、価格も高くない上に、二八と十割に価格差がないというのも珍しいです。

詳しくは「何はなくとも天せいろ」に書きますが、天ざるはそばも天ぷらも満足のいくものでした。食前の揚げそばから食後のコーヒーも含め、もてなしの心を感じました。

_ 酒席

夜は職場の飲み会。というか、社長と部署の管理職の懇親会。

食事はちょっと軽めのセットでしたが、うまくもないものをずらずら並べられるよりずっと好ましい。飲み放題メニューの中に一之蔵を入れているのもよかったです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.