トップ «前の日記(2012-08-17-Fri) 最新 次の日記(2012-08-19-Sun)» 編集

雅歴gareki

2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-08-18-Sat 曇のち雷のち雨のち晴れ [長年日記]

_ DIYでエアコンのドレンホースを交換

ドレンホース1

ワタクシの部屋のエアコンから外に出ているドレンホース、先週末に「ひび割れているなぁ」と思って触ったらボロボロでした。テープ巻きでごまかすなんて段階ではなく、風化しちゃってる感じ。

これが我が家では一番新しいエアコンなんですが、いちばん直射日光を受ける場所だからでしょうか……

それから1週間は、水がぽたぽた滴り落ちるに任せていたんですが、今朝ホームセンターに行って補修材料を買ってきまして、雷雨が収まって現場が日陰になる時間を待って作業を開始しました。(先週は網戸の張り替えで手いっぱい)

用意したものはドレンホース(念のために5m買いましたが使ったのは半分)、ドレンホース継ぎ手、ホースに巻くテープ(粘着)など……

買いに行ってわかったんですが、使っていたドレンホースって一番安い奴でした。あと20円/m高いのを使っていたらもっと丈夫だったそうです。

ドレンホース2

設置工事費が安い時は、こういう資材も安いのを使っているんですね。普通はそういう知識ないしなぁ……

まずは、周囲がテープに守られていて被害のないところまで既存のドレンホースを露出させて、適当なところでぶった切ります。ここに継ぎ手をはめて、新しいドレンホースを差し込みます。

あとは新しいテープでホース類を巻いていく……

垂らす部分を壁に固定するパーツもこの際だから新調しました。「ワニグチ片サドル」っていうんですね……今日初めて知りました。

ドレンホースを通して壁に固定すれば施工完了です(^^)

完了届も完了検査もありませんが(爆

防虫ドレンキャップ

あと、資材を買いに行って見つけたのが、「防虫ドレンキャップ」というもの。うちは、以前エアコンを使わない季節にホース内にクモが巣を作ったおかげで室内機からの水漏れを体験して以来、ドレンホースの先には台所の流し用ネットの切れ端をかぶせてビニタイで縛っていたんですけど、こんな便利なものも売ってたんだぁ♪

本日の原価

ドレンホース5m…………445円(使ったのは2.5m)

粘着テープ………………329円

ホース継ぎ手……………119円

ワニグチ片サドル………139円(5個入り、使ったのは3個)

防虫ドレンキャップ………249円(2個入り)

自己満足…………………PRICELESS

仕上がりについては……人目に付かないから気にしないことにします(^_^;)

_ 冷やし中華

冷やし中華

今日のお昼は冷やし中華。厳密に言うとマルちゃんの冷し生ラーメンなんですが……いまだに違いがよくわからんです。

我が家では圧倒的に胡麻だれで食べることが多いのですが、今日は醤油味のオーソドックスなほうをチョイス。この酸っぱさもいいですね(^_^)

トッピングは、チャーシュー、きゅうり、錦糸玉子と、付属のふりかけで白ゴマと海苔少々。

うん、ときどきは醤油味もいいですね!


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.