トップ «前の日記(2012-08-22-Wed) 最新 次の日記(2012-08-24-Fri)» 編集

雅歴gareki

2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-08-23-Thu 永遠の夏、かと思う…… [長年日記]

_ 暑すぎ

東京の気温は正午には33℃。しかし、千代田区の気象庁の百葉箱で計測した気温など、実態とはかけ離れているわけで、この数日の熱がこもった建物や、焼けた道路などから発する熱波はこの夏いちばんじゃないかというくらい。

外に出たのは昼食時だけでしたが、今日が八王子行きじゃなくてよかった(^_^;)

_ 414円の満足

カツ丼

ランチは平和島。「かつや」です。

狙いはもちろんカツ丼。先週食べた期間限定のたれカツ丼(チキンカツ)はごく普通という感じだったので、今日はノーマルに(といっても、すでにたれカツ丼は終了してますが)。

カツ丼(梅)は、514円が100円引き券で414円。これ、「すき家」の牛丼中盛+玉子の430円(あるいは玉子セットの450円)よりも安いというのは、考えてみたら格安です。作る手間がぜんぜん違いますから。

_ 世界文化遺産

>政府は23日、外務省で関係省庁連絡会議を開き、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に、「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県富岡、伊勢崎、藤岡各市、下仁田町)を推薦することを正式に決めた。

難しいんじゃないかと思いますが。

価値を認めないわけではないのですが、それを言い出したら、ベルギーのチョコレート工場やビール工場、フランスやドイツ、イタリアのワイン工場(もうどこか登録されている?)、下手すりゃアメリカのリーバイスの工場まで登録って話になってしまいます。

日本の歴史では重要かもしれませんが、世界的にというのはどうなんでしょう。

平泉だって何とか認めてもらったようなもんだし、近代工業遺跡というのは、せいぜい国内の産業観光どまりの施設だと思いますがね。

民主政府は、選挙に向けた人気取りなんでしょうけど、その程度で八ツ場ダム問題で傷つけた群馬県民の気持ちが晴れるとも思えませんが。

_ 余計なことを……

散達の見本誌が届きました。今月号は目黒・五反田ですか。品川からちょっと近いですね。

あ〜、「丸千製麺」と「よね山」が掲載されている……

にわかに客が増えるといいことないんだが……

まぁ、この暑さが収まらないとワタクシもちょっと出かけられないので、涼しくなる前に効果が沈静化することを期待します……お店には悪いけど(^_^;)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.