トップ «前の日記(2012-08-07-Tue) 最新 次の日記(2012-08-09-Thu)» 編集

雅歴gareki

2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-08-08-Wed 少しだけ秋めいて…… [長年日記]

_ 滋賀県知事は馬鹿なのか?

滋賀県知事が「米原〜京都間に新幹線新駅を」の発言をしたことに批判が集まっているようですが……

一度持ち上がった栗東新駅の話を反故にしたのは滋賀県です。

しかも、反対派として知事選に立候補して今の椅子に納まっているのが現知事。

どの面下げて、新駅の話を言い出せるのか、厚顔無恥振りにはあきれるばかりです。

しかも、京都の尻馬に乗って「リニアは京都経由で」とか、恥の上塗り。

この馬鹿は、よほど終わった話を蒸し返すのが好きなようです。

そんな暇があったら、お前の県で起きた「いじめ」という名目の人殺しを何とかしろといいたい。

_ 夏麺

今日は半休。

帰りに何か食べてかえろうと思い、そういえば「夏麺スタンプラリー」が2軒で止まっていたなと……こういうの、絶対最後までたどり着かないんですよ。執念がないから。

とはいえ、スタンプはどうでもいいけどたまには……と。

鶴見に2軒、横浜駅の北西に1軒、南太田に1軒あるなぁ。そのうち、鶴見の「麺丸」は今週夏休みらしい。

塩らーめん

で、同じ鶴見のもう1軒、「信楽茶屋」に行ってみることにしました。

京急鶴見駅から歩いて5分ほど。13:40くらいに到着したときには、ワタクシ以外のお客さんはいませんでした。平日の昼下がりだとこんな感じ? 世の中ってよくわからんです。

お店の基本らしき塩らーめんを注文。ぐるなびのクーポンをプリントして持参したので煮玉子がサービスになります。

ラーメンは海鮮出汁とのことでしたが、鰹出汁のような生臭さとか出しゃばった感じは全くなく、すっきりさっぱり。夏にぴったり。細ストレート麺もするすると啜れます。煮玉子は、普通。

とんがった特徴はないけれど、ときどき懐かしくなるようなラーメンでした。

ちょっと悔しかったのは、平日ランチタイムは餃子が半額(180円)ということに後で気づいたこと。わかってたら食べてみたかったなぁ。

_ ひんやり

今朝も涼しかったけど、今夜も夜風が気持ちいい。

昨夜は久しぶりに熱帯夜ではなかったそうですが(実感できたかどうかは別にして)、今夜も寝苦しいというほどではなさそうです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.