トップ «前の日記(2012-08-10-Fri) 最新 次の日記(2012-08-12-Sun)» 編集

雅歴gareki

2012年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-08-11-Sat 所沢へ日帰り [長年日記]

_ 見舞い

月曜日に母が怪我をしました。

駅で転んで、膝のお皿が割れたそうな。普通なら現場から徒歩2分の病院に救急車で運ばれたと(^_^;)

火曜日に別件で実家に電話して知りました。

手術も無事終わり、入院中とのことで、やっと見舞いに行ったという訳です。

いつもであれば蒼天號の出番なんですが、今日は現地滞在時間も短いし荷物もない、加えてお盆休みの絡みで横浜〜所沢のルートは渋滞もありそう(とくに帰り)ということで、公共交通機関——つまり電車で行くことに。道さえ空いていればクルマが楽なんですがね。

基本ルートは、上大岡〜(京急)〜品川〜(山手線)〜池袋〜(西武池袋線)〜所沢。だいたい各線の乗車時間が30分。徒歩と乗り換えを加えてざっくり片道2時間というところでしょうか。

母の具合に関しては、不幸中の幸いと言うべきか、回復が早くて明後日には退院だそうで。なんと、昨日から杖なし歩行の練習していると言うけど大丈夫なのか……順調すぎるのもかえって不安……とか……

ともあれホッとしたところで、上大岡に戻ります。

帰りは、5分後に発車の特急があるということで、窓口でNRA(ニュー・レッド・アロー)の特急券を買い、ゆったりと池袋まで22分。

山手線は、往きは混んでいるのが嫌でわざと東京・上野経由の内回りを使いましたが、帰りも内回り つまり結果的に内回りで山手線一周しました(^O^)

しかし、JARTIC交通情報によれば、やっぱり復路は首都高の渋滞も多く、電車で行ったのは正解だったようです。来年3月、東横線と副都心線がつながったら横浜乗り換え一発になるんですが……見舞いでの利用は勘弁してほしいですな(^_^;)

_ ラーメン

ラーメン

移動の途中、池袋西武8階の「九州じゃんがら」に寄りました。

九州と名前はついてますが、本店は秋葉原らしい……

豚骨らーめんの店ですが、基本の東京風(あっさり)、博多風(こってり)、熊本風(マー油入り)とあります。ワタクシは博多風のぼんしゃんに角肉(豚角煮)と半熟味玉入りにしました。

生粋の九州人からすれば、ちょっと違うって言われそうですが、味のほうはくどくもなく、おいしいかな。

ちょっと値段は高すぎに感じますけども……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.