トップ «前の日記(2013-10-12-Sat) 最新 次の日記(2013-10-14-Mon)» 編集

雅歴gareki

2013年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-10-13-Sun 連休2日目 [長年日記]

_ 散歩

淵の森

10時間睡眠で今朝は7時半起き。さすがにカラダが重ったるいので、朝食後に散歩してきました。

ワタクシが10代のころに比べたらずいぶん自然も少なくはなりましたが、基本的に田舎の風景のままです。まだ雑木林や茶畑なんかも点在してます。

そんな雑木林の一つが、アニメ監督を先ごろ引退表明した宮崎駿氏の自宅近くにある「淵の森」。「となりのトトロ」の舞台にもなったこのあたりの原風景を残そうという運動で、柳瀬川のほとりの雑木林が保存されており、中を散歩することができます。今日のゴールはここ。

武蔵野を代表する樹木であるクヌギをはじめとした木々が茂って、昼でも薄暗い。トトロというより「もののけ姫」?

地面にはトトロたちの大好きなどんぐりが散らばっています。

運動に参加している地元の有志の方々は柳瀬川の清掃なども積極的に行っていて、かつてはドブ川だった柳瀬川がいまではずいぶんきれいになりました。今では魚や水鳥も見かけます。

画像の説明

_ 環7経由で帰宅

いつもはお昼にかけて所沢の街などに出かけたりするのですが、帰りの渋滞も気になるので早めに所沢を出発。青梅街道から高円寺陸橋で環7に入り、平和島から首都高横羽線というベタなルートで帰りました(さすがに環8は使えなかった)。渋滞箇所もなかったので、昨日より1時間短い2時間で帰宅。

しかし、常に車内でJARTICの情報を表示する方法が欲しいなぁ。となると、スマホにするしかないのかな……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.