トップ «前の日記(2020-06-17-Wed) 最新 次の日記(2020-06-19-Fri)» 編集

雅歴gareki

2020年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-06-18-Thu 曇りのち雨 [長年日記]

_ この花の名前

ネムノキ

始業前の散歩で久良岐公園。

もともと花の名前には詳しくないこともあり、知らない花に毎度のように出くわします。今日、大池のほとりで目に留まったのはピンクのふわふわで、あとからこれはネムノキだとツレに教えてもらいました。

もう1種類は、雑木の広場で見つけた白い房のようなものに小さい花が無数についている植物。根元のほうからだんだん咲いていくようで、まだ先端のほうはツブツブの蕾。調べた中ではベロニカ・スピカータというのがいちばん似てはいるんですが、細部が違う気もするし……

なんてことをSNSで呟いたら、オカトラノオという花であることを教えてくれるリプが付きました。ありがとうございます。

オカトラノオ オカトラノオ

カモ

_ かつ丼

かつ丼

お昼はクルマで日野の「かつや」へ。在宅ワークはこれが便利。歩くのは苦になりませんが、時間的にアウトです。

カツ丼梅(539円)と豚汁小(132円)、100円割引。普段は豚汁は頼まないのですが、たまにはと。しかし、「熱いのでお気を付けください」と出された割にぬるい。これは失敗でした。やはり、次回からカツ丼だけにしよう。定食は付いてきちゃうから仕方ないけど。

_ 解約

実家の受信契約、父の死後もずっと放置してきました。というのも、父は銀行引き落としの年払いにしていて、ワタクシもそのことをすっかり忘れていました。で、先日所沢に行ったときに、引き落としができなかったため払込票が届いていて、思い出したというわけです。

こちらが手続きを忘れていたためなので、4~5月分は先日払い込みしました。で、ついつい先延ばしにしていた手続きを本日やっと完了。除籍謄本だのなんだのとまた書類が必要かなと思っていましたが、電話1本で済みました。

あとは父の携帯電話なんですが、こちらはまた面倒。KDDIはNHKを見習ってほしい。

_ デイリーステップ

歩数7953歩、消費カロリー303kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.