トップ «前の日記(2024-01-24-Wed) 最新 次の日記(2024-01-26-Fri)» 編集

雅歴gareki

2024年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-01-25-Thu 快晴、厳寒 [長年日記]

_ 今季最低

横浜の最低気温は0.8℃(03:51)。東京都心は氷点下で冬日を記録したようですが、横浜はそこまで下がりませんでした。とはいえ冷え込みはきつい。最高気温は10.1℃(14:26)とかなり持ち直しましたが。

今日は紅蓮弐號で山手、中華街方面に行ってきました。

_ 港の見える丘公園

ベイブリッジ

定番の港が見える丘公園。朝の9時過ぎだとまだ人が少ない。今日は元町方面には降りず、山手本通りをフェリスのほうに歩いてみました。元町公園のエリスマン邸を過ぎ、汐汲坂の先の路地をちょっと下ってみたら、きれいな富士山が見えました。10時近くなったので、港の見える丘公園方面に引き返し。

山下公園方面

ガンダムファクトリー エリスマン邸

富士山

_ 横浜地方気象台

横浜地方気象台

11/29の散歩のときには立ち寄れなかった「横浜地方気象台」。平日には見学ができるということなので、ちょっと覗いてみました。港の見える丘公園のすぐそば、アメリカ山公園の入り口です。

館内の見学エリアはそんなに広くなくて、旧所長室では昨年の関東大震災100年にちなんだ資料を展示していました。建物の周りには、様々な樹木の標本木があります。桜(ソメイヨシノ)はもちろん、梅、アジサイなど。

一度行ってみたかったところですが、頻繁に行くところでもないですね。

旧所長室 梅の標本木

_ 中華街

中華街

アメリカ山公園から元町・中華街駅の1階に降りて、中華街へ。平日なのに人が多い。コロナ前の賑わいを取り戻したようです。

媽祖廟や関帝廟を覗いて、ブラブラ。

媽祖廟 関帝廟

_ 海南飯店

海南飯店

早めのお昼は中華街大通りの「海南飯店」。お得セット(各980円)の中から五目焼きそばセットを選びました。五目焼きそばをメインに、サラダ、ザーサイ、玉子スープ、春巻き、シュウマイ、エビ餃子、ライス、杏仁豆腐が付きます。

五目焼きそばは、細麺の堅焼きそばタイプ。普段はあまり堅焼きそばを注文しないので、久しぶりに食べました。ただ、餡ですぐにふやけてくるので、後半は普通の焼きそばになります。シュウマイとエビ餃子は1個ずつなのでお試しって感じかな。ライスは別になくてもいい。

おいしかったので、また行ってみたいです。

海南飯店

海南飯店 海南飯店

_ 満月

今年最初の満月。北米ではウルフムーンと呼ぶそうです。

満月

_ デイリーステップ

歩数10879歩、消費カロリー442kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.