トップ «前の日記(2004-10-29-Fri) 最新 次の日記(2004-10-31-Sun)» 編集

雅歴gareki

2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2004-10-30-Sat 日本のものづくりはもうだめかも [長年日記]

_ 簡単に事故を起こす体質

20時近くなって、印刷会社から電話。製版済みのフィルムに傷をつけたらしい。まったく何をしてるんだか。

印刷業界は、長期的な不況で収入は減るし、倒産する会社もあとを絶たない状況で、なかなか人材確保にも苦労しているだろう。低賃金だったり、休日返上の稼動を顧客確保の売り物にしたり、非常な苦労をしていると思う。しかし、逆に期日にも、金額的にもある程度余裕を与えているのだから、その分は質的にバックしてもらわないと困る(自分の金ではないのだが)。

だからといって最大手に高い金を払えば安心かというとさにあらず。あそこはただ下請けに丸投げするしか脳がなく、価格が高いのは単に利ざやの分だし。

_ 動かない、動きたくない

雨だし、気温は朝より午後のほうが低いし。午前中は京急に買い出しに行ったが、あとはおこもり状態。煮詰まった挙句、2時間くらい昼寝してしまったし。なんともはや。

夕食は、我が家では珍しい海鮮鍋。牡蠣と鱈。ほかに、鱈の白子を茹で冷ましたつまみやほうれん草のおひたしなど。酒は金沢の黒帯。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.