トップ «前の日記(2005-04-05-Tue) 最新 次の日記(2005-04-07-Thu)» 編集

雅歴gareki

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-04-06-Wed 帰還 [長年日記]

_ 鞍馬

昨日は通過するだけで取材する時間が取れなかった鞍馬へ。「義経」の舞台にもなった鞍馬寺である。とにかく寺域が広く、しかも山の寺で坂道が多いので、参拝するだけでもなかなかよい運動になるところ。

ケーブルカーを使って山上に上がり、下りは歩いて、という人が多いようだが、まずはケーブルカーの山麓駅の少し上にある由岐神社に行く。火祭りで知られる神社だが、今回境内でいちばん気に入ったのは、本殿前に鎮座する狛犬である。

犬とはいえ猫科のプロポーションというか、ケルベロスというか

再度下ってケーブルカーに乗る。けど、これって完全に山上まで連れて行ってくれるというものでもなく、そこそこ歩く。

下りはセオリーどおり徒歩。

義経公供養塔

_ 3日間で4軒目の蕎麦屋

ちょっと遅めの昼ごはんは、カメラマンのbon氏が、うまい蕎麦屋があるというので連れて行ってもらうことにする。せっかく花背でうまいそばを食べたのに、昨夜口汚しをしてしまったので、今度は口直しである。上賀茂のじん六。生粉打ちのそばは絶品! ちなみに4軒目というのは、一昨日の昼も蕎麦屋だったから。ただ、ファミレス風であまり期待できそうになかったから食べたのはトンカツ定食(かけそば付)だったけど。

_ イセケケセキってなんだ?

夕方、帰宅。

写真の整理までは今晩できそうにないので、この3日間はたぶん週末まで仮更新のまま。何はなくとも天せいろのネタも、3軒仕入れたので(まともなのは2軒だが)、これも週末にアップだろうなぁ。しかし、一昨日のダイアリーのタイトル、「仮更新」にしたはずなのに、なぜか意味のない文字の羅列に。ケータイから更新すると、文字化けしていることも多く、ちょっと不安ではある。

次回はせめて、ロビーにネット端末くらいあるホテルに泊まりたい。今回は法華クラブが満室だったしな〜。もっとも、遊びに出るには便利なロケーションのホテルだったけど。マルコーイン。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.