トップ «前の日記(2005-04-16-Sat) 最新 次の日記(2005-04-18-Mon)» 編集

雅歴gareki

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-04-17-Sun 「スチームボーイ」は大傑作 [長年日記]

_ 久々に10時間睡眠

寝た寝た。昨夜、21時過ぎに床に就いて起きたら8時半だもんなぁ。お陰でずいぶんとすっきりした寝覚め(当たり前だ)。9時から「ガッシュ」、10時からヨーカ堂に買い出し。

_ 老眼

視力自慢である。20代までずっと左右2.0で、現在も右1.5、左1.2をキープ。裸眼でプレアデスも見える。かつては、向かい側のホームの時刻表が読めたり。

が、近視ではないというだけで、遠視傾向は着実に進んでいる。数年前から、目の前に近いものは焦点が合いにくいとは思っていたが、今日はついに決定的な弱点を露呈。

針の糸通しができない。昔は得意技のひとつだったのだが、今日、何年ぶりかでやったら、遠いと入れにくいし、近くに寄せると焦点が合わない。針穴に糸を通すのがこんなに難しいとは。

あ〜〜〜〜、なんかやだなぁ。

_ 「スチームボーイ」

午後、先日買った「スチームボーイ」のDVDを鑑賞。

面白い! 話の深さ、テンポ、スリル、楽しさ、どれも第一級の作品だ。冒険活劇はかくあるべし! 劇場に行かなかったことが悔やまれる。ある意味期待はずれだった「ハウルの動く城」を完全にしのいでいるといえるだろう。ストーリーだけでも純粋に楽しめるけど、とにかく絵の美しさには感動する。スタッフの力量に感服。吹き替えでは、津嘉山正種さんと小西真奈美さんがよかった。

スチームボーイ 通常版


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.