トップ «前の日記(2005-04-03-Sun) 最新 次の日記(2005-04-05-Tue)» 編集

雅歴gareki

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-04-04-Mon 大阪・京都2泊3日 [長年日記]

_ 出張だけど

まずは大阪へ。新横浜8:55発の「のぞみ」。京都でカメラマンのbon氏と待ち合わせ。クルマで大阪へ向かう。

_ 道明寺

大阪藤井寺。ごたごたの大元になった球団の本拠地だったところ。

観音様を取材に道明寺に行く。道明寺というと、どうしても和菓子を思い浮かべてしまうんだけどなぁ。ちなみに、大阪では桜餅というと普通に道明寺が出るらしい。

枝垂桜が美しい道明寺山門前

あ、そうだ、観音様だ。こちらの国宝十一面観音像は、菅原道真作と伝わるヒノキの一木造。高さは1mくらいだが、肩の柔らかなラインや目鼻立ちなど、女性的な観音像である。

取材・撮影とも特別にお許しをいただいています

続いてお隣の道明寺天満宮へ。道明寺ももともとこの境内にあったというが、神仏分離で今の場所に移ったらしい。

門はまるで寺である

梅園が有名らしいが、桜もきれい

見事なクスノキ

宝物館などを見学して、京都へ戻る。

_ 京都第1夜

今日は京都で泊まり。鴨きくで夕食。先週の金曜で二周年とか。そうすると、開店して4ヶ月くらいのときに初めて行ったことになるんだ。

21:20くらいにホテルに戻る。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.