トップ «前の日記(2006-04-07-Fri) 最新 次の日記(2006-04-09-Sun)» 編集

雅歴gareki

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-04-08-Sat SOHOですか [長年日記]

_ 新しいPCのセッティング

娘たちのAW4の初期設定。今日はネットにつなげることと、セキュリティ関連まで。ソフトなんてなにも入っていないんだろうと思っていたが、いちおうNortonのantivirusやドライブの書き込みをサポートするソフトは入っているようだ。

しかし、2台のPCをセッティングするなんて、どこぞのサポート会社のようだ。しかもそっくり同じ仕様。これまで娘たちが使っていたPCは、いずれも親のお下がりだったのだが、今回は新品。でも、無理やりお下がりを作るとなったらワタクシのPCを買い換えたりするわけだから、結局こっちのほうが安く上がる。

MACアドレスは、コマンドプロンプトから取得して、ワイヤレスネットワークはけっこう簡単にできた。というか、Atermのらくらく無線スタートを使ったからだけど。親機に接続を許可するMACアドレスさえ登録しておけば、親機〜子機間の設定は勝手にやってくれるので苦労知らず。

明日は旧PCからデータなどを移行しなくては。東芝のお引越しソフトを試してみよう。

作業の目鼻がついたところで、マウスを買いに京急のヨドバシへ。前のPCで使っていたマウスは調子が悪いし、ならばいっそワイヤレスマウスにしようかと。娘たちに勝手に選ばせたら、ワタクシが使っているのと同じエレコムのモデルの改良版。M-D8URは、電池の持ちが2倍になって、offスイッチが追加されている。いいなー。

_

今朝は買い出しもあったので目覚ましをかけたが、とにかく今の願望は、「制約のない眠り」。明日はゴミ出しもないし、「ガッシュ」も終わっちゃったし、出かける予定もないし、今夜は緊張感ゼロで寝るぞ!

とか万全の体制で寝るときに限って、自然に7時くらいに目が覚めるんだよなー。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.