トップ «前の日記(2006-04-29-Sat) 最新 次の日記(2006-05-01-Mon)» 編集

雅歴gareki

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-04-30-Sun 洗車日和 [長年日記]

_ 洗車

JAFの通販で買ったゴールドグリッターという液体ワックスを使ってみる。

原液を水で希釈し、浸したタオルを絞って拭けばよいというだけのもの。拭き取りもいらないし、塗装面以外にもプラスチックの内装やゴム、レザーまでOKという眉唾物の商品である。

とはいえ、謳い文句どおりならこれは作業も楽だしありがたい商品なわけで、ちょいとお高いけれどもワックス洗車をするよりはましと、買ってみた。

キズ解消シャンプーでまずは黄砂の汚れを落とす。あとはバケツ半分の水で希釈したゴールドグリッターに浸したタオルを絞って拭く、の繰り返し。ガラス面を拭けば撥水効果もあるという。そりゃまぁワックスだからね。半端な皮膜になると嫌なので、フロントだけはやめておいた。

さて、効果のほどは、まだ施工(というほどのことはないが)したばかりなのでなんともわからない。水のはじき具合も不明だし、ましてや耐久性ともなると。まぁ、こちらも1ヶ月以上の耐久性は期待していないわけで、拭き取りが面倒だからとワックスがけを2ヶ月もしないくらいであれば、手軽に水洗いついでにワックスがけができれば楽、くらいの気持ち。

ただ、ボンネットだけはキズ解消ワックスを使って拭き取ったあとで、ムラをなくすついでにゴールドグリッターで水拭仕上げをした。

_ 名探偵

昨日、風が買った「名探偵夢水清志郎事件ノート」のコミックス第4巻を借りて読む。風が謎解きの部分をクリップで留めて「袋とじ」にして渡されたのだが、なことしなくても、ちゃんと謎は解けちゃいました。

ふっふっふ、ミステリ歴が違うのだよ。

名探偵夢水清志郎事件ノート4

このシリーズ(原作も含め)のよいところは、血なまぐさい殺人事件などは起こらないところ。犯人探しももちろんあるが、トリックを暴くほうにウェイトが置かれているのも特徴か。けっこう面白いんだよね。

_ ダビング

いよいよ溜めっぱなしだった「BLOOD+」に手をつける。先は長いなー。「攻殻機動隊」を先にやったほうが良かったかも。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.