トップ «前の日記(2006-04-21-Fri) 最新 次の日記(2006-04-23-Sun)» 編集

雅歴gareki

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-04-22-Sat 名ばかりの休日 [長年日記]

_ 冷蔵庫

朝、新しい冷蔵庫が届いた。10〜12時って電話してきて9:50に来るのはだまし討ちでしょう。どうせ11時くらいかと高をくくっていただけに、かなりどたばたと片付け。改めて、冷蔵庫の中に「生ゴミ」を溜め込んでいたことを実感した。

_ AW4

冷蔵庫の直前に、東芝から新品のPCが届く。海のAW4の設定もやり直さないと。ついでといってはなんだが、風のPCもWIN FIXERのカスが削除しきれないので、リカバリすることにした。

作業はつい先日やったのと同じで淡々としたものだが、違いがあるとすれば、Nortonのインターネットセキュリティとシステムワークスを最初からインストールするということか。しかし、ここでトラブル。NortonSWをインストールして再起動すると、ブラックアウトした画面にメッセージが繰り返し出て起動しない。東芝のサポートに電話しても、結局解決はせずに「リカバリしかない」という。いや、それではリカバリの無間地獄に入ってしまうではないか。

でも、それしか手がないのであれば……と、リカバリ手順どおり0キーを押して電源を入れたら、リカバリ画面が出ないで正常に起動した。どーなってんだか皆目わからん。でも、海のPCでも、続けてインストールした風のリカバリでも同じ現象が起きたから、これはほとんど裏技ではないか。

とにかく時間がかかることは確かで、いい加減うんざり。単にまっさらのPCを設定するだけならたいした手間も時間もかからないが、旧PCからのデータ移行に時間が。先日縁が切れたと思ったWindows98SEとMeをまた起動して作業するのがストレスだ。

22:30現在、海のAW4は完全に終わったが、風のAW4は引越しの最中である。何時になったら寝られるんだろう。

_ ナルディ

PCのセッティングを中断して、先週GETしたステアリングの取り付けに行く。エアバッグ付のステアリングの交換手順ってのをちゃんと見ておかないと。

結果、何のことはない両サイドのボルトを抜いて(こんなところにボルトがあったなんて)、ホーンボタンと一体になっているエアバッグユニットごと取り外せば、コーン状になっているステアリング本体の奥にシャフトに固定しているおなじみのナットが出てくる。ホーンのコネクタをはずせば、あとの作業は昔から変わらないステアリングの交換作業である。なるほど。さすがにマツダ純正ナルディ、ボスは必要ない。本当にトレードイン。

やっぱりステアリングホイールは3本スポークだよなー。しかも握り部分の断面が楕円になっていて、なじみ方が段違い。ノーマルのステアリングも悪くはないと思っていたが、現実に交換してみるとこんなに違うとは驚き。

じかに手に触れるパーツだけに、ドライビングプレジャーの向上は大きい。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.